2010年3月31日水曜日

自分で自分を褒めてあげたい・・・(16)

日曜日。

予報が変わり、朝から強北東〜東。

この風をかわしつつ、まともなサイズで波に乗れる場所はなかなか無いだろう。。

土曜日に一緒に入ったメンバーからも続々と「明日はやめときますわ・・・」のメールが届く。

でも、

相方の大作は来週末はLONDON出張!!!

なので、「どうしても海に行く」とのことなので、一緒に行くことに。。。

現地でゆうとナベちゃんと合流。

先行情報によると「ここが一番マシ」とのこと。。とにかく滅茶苦茶寒い。。。。

堤防右を見ると。。。



確かに波はマシだが、またまたワンピークに結構な人数。。こりゃもっと増えるでしょ・・

ってことで、「波はイマイチでも人の少ないこっちでしょ・・・」と、昨日と全く同じ判断。。





しかし、寒い。。。着替える気力もなかなか湧いてこない。。

昨日も風は強かったが、ここまで気温が低くなかった。。

これで入るんだから、マジで「自分で自分を褒めてあげたい」(苦笑


こんな感じですよ。。。(砂浜の砂をみてください。。。)





マジで厳しい。。。

でも、皆、こんな中でも入りたい理由はある。。

大作は、最初に書いたとおり来週はロンドン。。。



黙々とwax塗ってます。。。

そしてゆうはゆうで。。。。




新しいfinを試してみたい。。。。

で、僕は?っていうと。。。



いつもどおりのcafe修行なので、他の二人に比べて理由に乏しい。。。。(涙


まあ、カレントが強烈のなので、(まるで川のようです)気を付けつつ入る。。

まあしかし恐ろしいもので、、、というか悲しいもので、、、、こんな中でも結構楽しい(涙


そんな姿を見たからなのか?

こんなコンディションなのに結構人が増えてきた。。。

最初はカレントを気にして上陸ポイントの側でやってたが、そのうちに「なんとかなるだろう」と、いつものように深い場所に陣取ることに。。。

まあ、カレントと戦いながら、最後は本当に波もぐしゃぐしゃになるまで、結局3時間ぐらい入ってしまった。。。。。


着替は地獄そのものだった。。体感では今季一番寒いかも??

「この季節だから」と履いてきたビーさんが寒いのなんの。。。

しかし、なかなか大作が戻ってこないので心配して探すがどうにも奴らしい人影はいない。。
寒いから車で待ちたいが・・・ビーさんの素足を堪えつつ待ってると陸から帰ってきた。。
(拡大すると奥から歩いてくるのがわかります・・・)




やっぱりカレントに負けたのね・・(笑

堤防右まで行ったらしい・・・・・(笑




「この寒さはらーめん決定!」と、思っていたが、mixiで見たカズさんが昨日行った店が気になりいくことに。。



豚が美味いらしい。。

ちょっと変わった店内に入るとお茶がでてきた。。




何故か?お抹茶!!しかもアイス!!!

昨日なら喜んだのだが、冷え切った今日の身体には厳しい・・・・

お食事は・・・・



なかなかでした。。

違うメニューも気になるので、トライしたいですね。。。

今週はどうでしょうか?こんな週末はごめんですね。。。。。












2010年3月30日火曜日

Kookbox × manuel caro 'Skarab'

ついに、この映像が出回りはじめました。。。

良くチェックさせてもらっている、サイトから拝借させてもらってます。。(すいません(笑))

場所はカーディフっぽいですね。。。




Kookbox x Manuel Caro "Skarab" from Re:Cal Mag on Vimeo.



しかし、ジョエルがあれだけ後ろに乗ってもこの動き。
やっぱりHullなのだなぁと。。

これって、普通にフィンを前付けにしてもっと前目に乗ったら普通のHullな感じになるのでしょうか??

板のアウトライン的にはレールは然程鋭く無いですね。。

さて、どんなものなのでしょうか?

2010年3月29日月曜日

こんなはずじゃなかった・・・・(15)

土曜日。。またまた波乗りにいくことに。。。

この日も予報では「朝のうちに北東が吹き、次第に弱く・・・」という感じなので、いつもの千葉方面に。。。


今日のキーワードは「北東をかわす」なので、とにかく「堤防右」がポイント。

最初に見たポイントは・・・



人数は数名。

面は結構キレイ。。

しかし、潮が多くかなりボヨボヨ。。。とりあえず、次に。。


続いていつもの堤防右。




ここも風を交わしているがワンピーク。。セットで五人がテイクオフできるのみ。。。

なのに、今から入るべく着替えてる人も多数。。久々にみる強者の姿も・・・・

これじゃ、なかなか乗れないだろう・・という判断でさらに移動。

その隣をみると。。。



風は交わしてはいないが、人がいない。。何故ならまともな波が無いから。。(笑

しかし、ここで「一度も良いことが無かったことがない」という経験と、風は弱まる予報だからという二つの理由で、「ここでいいんじゃない?」って話に・・・・


先日のQ君の「mono」に刺激を受けたからなのか?

今日はマンダラのトライプレーンHullに。。



期待してますよ!!!  ちょっと最近Hullの刺激が薄れていたので、、、、


さて、今日もはらぽんさんと一緒。。




「今日はこれしか持ってきませんでした!」と、マンダラ&タイラーウォーレンの「space cookie」をおもむろに洒落た袋から出す・・・・


さらに、珍しくカズさんがピンで参加。。



冬の間封印していたVelzy「super egg」。これカッコ良い。。。僕も乗ってみたい(笑


そして、Q君は・・・・





そう、pavelのmono。。。


今日は、想像どおり、段々波が入ってきて、全然遊べる展開に・・・

ただし、風の影響であまり走るところが無い。。


他の人も「こりゃやれる!」と、踏んだのか?それとも他が余程ダメなのか?人数はぐんぐん増えてくるばかり。
どんどん奥に移動して頑張るも、風は弱まるどころか強まるばかり・・・完全に予報がスベったか??


途中でQ君が「こんなコンディションで良ければ・・・」と、monoの試乗を勧めてくれたので、お言葉に甘えて乗せてもらうことに・・・


乗った印象は「かなりノーズのボリュームが大きい」。
しかし、座ってレールを触った感じのだと、「作り込みの良さ感」はビンビンに伝わってくる。。。
レールの雰囲気が今迄乗ってきたどのHullとも違う感じ。。。


試しに中途半端な波にパドルしてみる。
すると、ビックリするぐらいの速さでノーズが滑り出し・・・楽々テイクオフ。。
自分のマニーでは絶対不可能なポジションでだ・・・

テイクオフ後も、板は凄いスピードで滑り出す。。。。
ここで思わぬ自体が。。。

そのスピードにコントロールが追いつかず、でも、ライン上にG助の姿が・・・・慌てていたら手前で落ちてしまい、いきなり衝突。。。


Q君もG助もごめんんさい(汗


その後、一応目立ったクラッシュも無かったので、試乗を続けさせてもらう。。


波が良くないので、先週見せたような螺旋状のラインは無理なのだが、それでも、驚異的なテイクオフスピードから、ぐんぐん進んで行く。。ロングに似たような、久々に味わう感触だ。。。。


降りた後に振り返ると、自分のイメージ以上の距離がでているのにビックリさせらる・・・



こりゃパドルで戻るのも大変だ・・(苦笑



その後、6本ぐらい乗せてもらって終了。。あっという間だった。。。

これ以上乗ってると、自分の板に戻れなさそうだからやめときました。。。。。



今度、「動かせる面のある時に」もう一度お願いします。。



結局、風はより酷くなり、2時間半ぐらいで終了モードに。。。

明日は風の影響の少ない予報なので、明日に期待しよう。。

着替えていると、春の海を子連れで楽しんでいるサーファーが数名。。




早く僕も娘を連れてきたいな。。。。(写真は私の子ではありません(苦笑))



その後は、、、急いで都内に戻って、娘を連れて靖国神社へ。。。(笑



丁度、「桜まつり」が開催されていた。。花はまだまだだけどね(笑

そこで色々な銘店が出店しているので、食料を買い込んでお隣の北の丸公園へ・・・






武道館ではカエラのライブが。。。

その後立ち寄ったスタバ九段下店では、店の客が皆、「カエラ」と同じ髪型だったので、笑った・・・

まだまだ、ファッションリーダーでもあるんだね。。





外は大分春の気配が、、、まだまだ風は冷たいけどね。。。














2010年3月26日金曜日

本日。。。

朝、久々に走った。。



かなりたいしたことないペースで、しかも、走り慣れているコースをいつもどおりに10km。。。

なのに、、左膝が東京マラソンの時と同じ症状に・・・未だに引きずってるのね・・・・


桜はまだまだな感じだったが、季節は確実に春。

靖国では「桜まつり」が今日から開催。




今年はかなり有名店の出店なんかもありそう。。

とりあえず覗いてみるかな??

そして、武道館は卒業式ラッシュ!!



昨日は日大。今日は明治。。武道館卒業式って多いのね・・・


昼前に、東京駅に行く用事が・・・

並びが少ない(それでも十分以上待ったかな?)ので、入ってみた。。六厘舎。。。




とにかく、「一時間は並ぶ」とか散々聞かされたので敬遠してたのだが・・・


まあ、普通に美味いです。。

でも、「あれほど並んでまで」じゃないでしょう???

「並ばないんだったらこっちの方が良いよ・・・」ってお店、沢山あるでしょう。。。


で、あれほどってどれほど?っていうと・・・・









これ、完全に群集心理でしょ(笑

帰りに見たらこんなことになってました。。これで最後だな(笑


うまいと言えば侮れない最近のコンビニ・スイーツ。。。

最近のオススメはこれ!




ローソンのティラミス。。。

これはかなりヒット。。





かなりクリーミー。。

皆様、お試しあれ。。。。












2010年3月25日木曜日

してやったり・・・だったのか?(14)

三連休なので、月曜も海に。。。

日曜の夜にQ君より「・・・・買ってしまいました。。。新しいHull。。。。。。。。新しいLiddle。。。。」というメールが。。。


「Oh!またLiddle乗りが増えたか!!」と思って翌朝会ったら、HullはHullでも


PAVELのmonoだった(笑


日曜は強風だったので、海は大荒れだったが、その後逆にふれたので「遊び頃なんじゃないか?」と読んだのだが・・・実際には・・・



想像以上にまとまりすぎ(笑  腹、たまに胸ぐらい。
風は弱く、面は綺麗。
潮が多くてちょっとボヨつき気味。。。

ほとんどの人が「クローズアウトに近いコンディションを想定したのか?」人はかなり少ない。。

まあ、最悪の自体も想定していたので、これは上出来でしょう!!


さて、現地に着く前に待ちきれず、手前のコンビニでmonoを見せてもらうことに。。。




Pavel?Hullなのに??って人も多いと思います。
僕もそう思ってました。。

しかし、実際に「sproutでガンボアが乗ってるのはpavelのHullです」

所謂トラディショナルなHullとは様子が違います。
より、ノーズが広かったり、ノーズのロッカーが強く、スプーン型だったり、、、、諸々(忘れました(笑))
今迄見てきたHullとは違う点が多々見受けられます。。
曰く、「より、ノーズのエレベーション効果が高く・・」なんて話みたいですが、実際にはどうなのでしょうか??


さて、皆で久々の◯んぽ右へ。。

僕は、久々にcafeで。。。大作はasym fish。。




先日のLiddleとの差は16inch。。そのせいで、サーフィンの腕までリバウンドしてしまい慣れるまで大変。。。。(汗

はらぽんさんは先日の僕のLiddle で乗りまくり、走りまくりだったので、自身の所有するLiddle deathboard 



ヨシイさんは「大波読み」なのか? joshのfishsimmon。




最近乗ってないなぁ。。josh。。。。

さて、最初に苦労したものの、ある程度慣れてcafe修行に励んでいると、アウトからmonoに乗ったQ君が。。。。

もの凄い螺旋状のラインで。。。。。そう、まさにone cal等で見せるガンボアのラインそのもの。。。。

「スゲェ・・・・」本人も大興奮。。。その後もこのラインを連発。。。。


彼の技量の高さもあるが、MP時代にはこのラインは無かった・・・・


結構凄いのかも?pavelのmono!!!


今度乗せてもらおう・・・・っと。。。


さて、かなり楽しんでヘトヘト。。。

2週連続で茨城だったので、久々の千葉には(といっても2週ぶり)春の気配。。



今季初のノーキャップだったが、全然問題無し。そろそろノーグラブも可能かも?
(因みに今週末は最低3度だそうです(笑))


その後、春のせいか?連休のせいか?
普段は観光客は寄り付かないこのエリアですら、いつもの店も満員。。

空いてる店n恐る恐る入って、これからの味覚「鯵のタタキ丼」をいただく。。




ちょっと高いけど。。。ちぃっと出てくるのが遅いけど。。。。

全然美味しかったです。。


今週も良い波にあたりますように!!










2010年3月23日火曜日

Stubbie saturday!!(13)20th march


A兄君より「20日なら仕事休めます」という連絡が入ったのはいつ頃だったのだろうか?

とりあえず、一緒にサーフィンすることは決まったのだが、「テーマは何でしょうか?」という問い合わせが入っていた。。

「テーマって?」皆さんお考えでしょうが、僕等ヲタクになると意外と大事なんです。

例えば「Bonzar祭」とか「Fish縛り」とか「christenson会」とか・・・(笑


今回は事前にはらぽんさんより「ニューウエポンを持って行きます」という連絡があり、「それはどのような板ですか?Hullですか?」と質問すると「Hullボトムです」という返答が・・・

まあ、詳細は当日お楽しみということでこの日はHull中心の「stubbieイベント」にすることに。。。



さて、今週の予報もやはり「強南西」。正に先週と同じような予報。
先週は最初こそ良かったものの、すぐに強風となり、滅茶苦茶だった。。。

その教訓からこの日は「なるべく早く現地に集合」ということで先週より一時間早く現地に到着。。


現地に集まったのは、僕と大作以外にA兄君、はらぽんさん。そしてカズさんにQ君G助。
そして久々のゆう。
駐車場には先週出会ったED氏(実はヌヒワ君の知り合いらしい)ははらぽんさんの知り合い等、かなり内輪な雰囲気。。天気も良く楽しげだ。。。


で、肝心の波は。。。

先週よりもずっとまとまってる。良い感じ。。



腹〜胸ぐらい。風は弱いオフ。これなら遊べそう!!

さて、今日のクイーバーは。。

僕は久々のLiddle smoothie。7’4



久々のliddle。cafe racer修行が効いてるのか?
かなり楽しめました。。やっぱり良いわ。。。

そしてA兄君は最初にmandaraのアークテイル。2+1。5’10




これは久々に乗せてもらいました。
以前の時の印象より更に良い感じでした。短いものの、幅があって、結構しっかりと重さもある。。レールがシャープで長さが無いもののかなりの安定感。。
昨年のstubbie sundayで、マニーから直接購入した板だけど、これは間違いなく「買い」だったね!!!

Q君は愛機 fine line MP 6’5



僕はこのMPが大好き。(自分の奴も)
可愛い小さなサイド・バイトがついてるけど、「こんなの効くのかな?」っていつも思うのだが、、、、そこが可愛い(笑
なんか雰囲気があるんだよね。。。

そして大作は・・・




christenson c-unit 6’3。。珍しいアークテイル&2+1の組み合わせ。。

そういや、一番身近なのに、この板一回しか乗ってない。。今度乗せてもらおう!!
大作のライディングを見る限りでは悪い訳がない。。。。



そして、注目のはらぽんさん。

これが「新兵器ではない」という話ながらこのレベル(笑



mirandon twinpin!!6’0。。。

この尖ったテイルといい、finの形状といい。。。かなり変態です(笑

この板乗せてもらいました。テイクオフは見た目よりイージー。
ただ、強烈な浮力故なのか?? 乗った後なかなか難しい部分もありました。。

ミランドン家が誇る、イーライ等のレベルの高いサーファー向けの板なのでしょうか??が
相当踏み込まなきゃ。。な感じがしました。。


さて、ここではらぽんさんの新兵器が登場!!!

ジャーン!!




point concept のspoon!!!(笑



ディテールはグリノーのオリジナルに忠実だそうです。。

なので、確かにHullボトム(笑

何しろHullの原型ですからね。。




試しに乗ってみたい気もしましたが、ブーツ履いてちゃfinを付けられない(汗

そもそも頭ぐらい無いとテイクオフもままならないとのこと。。
でも、頭の海でどうやってゲットするのか??

結構重くて、「浮くのかな?」って雰囲気でした。。まちがいなく、浮かなそうです(笑


さて、その後Q君が乗り換えたVelzyのDE7’10



この、巨匠シェイプのボードだが、もの凄いロールボトム。。これってかなりHullチックな乗り味になる。。ここらへんの相関関係は?ちょっと気になる。。



さて、先週とうってかわって、風は簡単に吹いてこない。

結局、散々乗って、風が入る前に身体がパンパン。

完全に「当たり」でした。。。


さて、波乗りを終えて上がってくる人影は・・・・





そう、彼は、、、




そう、今回の言い出っぺのA兄君。

彼が今抱えているのは、マニーにオーダーしたstubbie 5’8。




とても綺麗な板だ。。

これはまだ、乗り込み不足みたいなので、次回のお楽しみということで・・・


しかし、Hullに乗り始めて一年と4ヶ月。

仲間が増え、色々な板に乗る機会も増え、僕等なりにひとつの方向性が見えてきた。。

それは、
「本格的なHullに関して」、僕等レベルのアベレージサーファーが楽しむには。。

・ある程度の長さは必要。(7ぐらいは欲しい)
・あまり薄すぎるものはやはり厳しい(クラウス・ジョーンズ等は。。)
・でも、厚過ぎるものはHullっぽさをスポイルする。(アンドレイニのヴァケロ7’0。僕は乗ったことないが、「Hullっぽさと言う点では微妙です」という意見も)
で、総合すると、「Liddleのsmoothieっぽい奴の7ぐらい」ってのが一番かな?と。。

しかし、「Hullテイストもしくは乗りやすくチューンしたHull」ってことになるとまだまだよくわかりません。。

個人的にはこのジャンルも「あまり長すぎず(6’5以下)、太すぎず、軽すぎず」が好きかな?

アークテイルに2+1も評判が良いですね。。。トライプレーンにシングルも楽しいが。。。

まだまだ冒険は続きます。(笑

今回はこんな事書いたけど、次回は全然違うことを書くかもしれません。。。。

次は何時かな??