2010年4月30日金曜日

OH!こんなものが!!

昨日は、全域クローズの為、海はお休み。

朝から「一人トライアスロン」を楽しんでました・・・・

因みに最近、トレーニング日記を書かなくなったのは、サボってる訳じゃ無いんです。
むしろ、積極的に泳ぎに行ったりしてます!!


その模様を記録に残したくてこのようなブログを新たにスタートさせてました。。。

Wanna be a triathelete?? 


らーめん餃子に続き、お暇な方はどうぞ!!


因みに、夕方、久々に練馬ハウスに行きました。あるものを確認したくて・・・・



やっぱりあった!!

現在リコール中のカップヌードル「Time can」(笑


どうしようかな?送り返しても300円の小切手と500円の図書券。。。


ならばとっとくか?はたまた食べる??

こんな中途半端な対応じゃ納得できないよね?!



2010年4月29日木曜日

4月25日(21回目)  

激寒だった昨日のトラウマなのか?日曜は海に向かうのに、今ひとつ気が向かなかった・・・

しかし、日曜に予定されていた「Bike練習会」の中止が決定。宙ぶらりんになったところにはらぽんさんより「Mandala stubbie 5’6を下ろすので、海に行きません?」というお誘いにのって行くことに。。


昨日と違って晴天。しかもほぼ無風。

いつものポイントも出来なくないが、昨日同様にワイド気味。

堤防の右をチェックすると






なかなか悪くない。

もっと引けばさらにピークも増えそうな予感。

ここで入ることに。

今日は、はらぽんさんのMandalaにあわせて僕も久々に「zamora simmons 5’6」



相変わらず、変なお尻です(笑

とりあえず、5’6対決ということに。。



この日はブーツを忘れてしまいかなりブルーに・・・
しかし、気温も高いし(水温は低いが)インナーショートジョン(1mmラバー)を着て「なんとかOK」って感じでした。。4月下旬なのに・・・


波のほうは土曜と打って変わってなかなか。腰〜腹、たまにセットで胸。

若干混雑もしたが、(特にロングが多い多い・・)波数の多さに助けられて楽しむことができた。。

途中、Hessに乗り換えたが「まだまだ」乗りこなせない・・・・頑張らなきゃ。。

3時間程度頑張って終了。人が多いと思ったら、同じポイントに粕谷修司とその仲間が来てたらしい。。なんでこんなマイナーなポイントに・・・




お湯をあびると足が痒い痒い・・・外せるなら外したいぐらい(笑

そんな中セイイチは一人海を眺め・・・の図。



因みに、カズさんがまたまたNewボード購入。

Velzy super egg 6’6



えっ!前も持ってなかったでしたっけ?って人居たら凄いです(笑

そう、同じsuper egg6’3を持ってました。




本人的には「こっちのグラフィックに惹かれて・・」とのこと。僕は前回のホワイトオペークは最高にカッコ良かったと思うのですが・・・・・・・・・・

でも、この板は実は物凄く大事な選ばれるべき理由があります(カズさんには関係無いようですが・・)。それは・・・・



今や大変貴重は「Dale Velzy本人シェイプ」なのです。。

実際乗ってる姿をみましたが、滅茶苦茶調子良さそうです。

良い板に出あえて良かったですね!!








2010年4月27日火曜日

今年一番の。。。(20)


さて、土曜日。

予報では、「そこそこ強い北風。波はまあまあ。」そんな感じだった。。

朝一で到着するも、実際にはどこもイマイチ。

結局いつものポイントへ・・・



サイズは腰〜腹ぐらいでしょうか?風は結構弱く、「かなりマッタリしたコンディション」だった。。

今日は、僕も大作もなんとなくHullな気分。

僕は久々のMP(乗りたかった!!)





そして大作は久々のC-unit(乗りたかった・・・)



「混む前に」ってことで張り切ってはいると・・・・・「冷たい・・・(涙」

そう、先日、ウエットを切ってしまったので、今日は久々パタの3mm。

例年ならこの時期、全然問題無しなのだが、今日はなんか辛い。「この底冷えする感じ。果たしてどれぐらいもつのだろうか?」と大いなる不安を覚える。。


しかし、入ってみると、あり得ないぐらい水は冷たいが、風は弱く、人も多くないので、そこそこ遊べて結構楽しい。。難を言えば今日はグーフィーばっかりだが。。。。


その後、KAZUさん、ヨシイさん、セイイチにJT等がやってきた頃からサイドの風が強くなり、潮が押しに向ったからなのか?突如サイズアップ。。
肩ぐらいのワイドな波になってきた・・・・


かなり厳しい。。風で前が見えないので、目をつぶって死ぬ気でパドルしてテイクオフ!!すると、足の下には板。板の下には空間(笑
正に、「空を飛んでる気分」!!(笑   実際飛んでるし・・・

こうなると自分の板との接触も多くなり危ない危ない。。。未だにフィンで打ったモモに鮮やかな痣が目立ます。。。


無茶寒で(実際先週の雪の日より体感は低いかも?)イマイチ楽しめない中、誰よりも早く、二時間半で終了。。。。


その後、すぐに風も弱まり、コンディションもあきらかに良くなってるのですが、とにかく冷え切ってしまって・・・

周りの皆は「全然平気だった」ということなので、やはりウエットの問題だったのだと思います。。まあ、実際かなりジャージだしね。。。

それにしても今年の千葉北は水温が低い。一説には「例年より4度ぐらい低い」という話も。。。

今後、これほど寒い日はそうはないとは思うが、セミドライは当分戻って来ないだろうから・・平気だろうか??

マジで不安です。。。







2010年4月21日水曜日

新記録なんじゃないの・・・多分(19)

日曜日。。


天候も回復して晴れ。昨日より大分暖かく、暴風も収まり、サイズもそこそこ残り「誰もがサーフィン日和だと思う日」になりそうだった・・・・


◯崎では。。。

まだ、少しジャンク。あまり乗れてません。。。





こりゃいつものポイントも怪しいか??と、思いつつ、到着すると・・・







結構、綺麗にまとまってる。。。セットで肩ぐらいあるかな?

そのせいかちょっと人が多いけど、まあ、これならできるでしょ!!



コンディション的には?だが、とにかくHessで行くことに。。。





はらぽんさんは新兵器。。mandala arc−tail 5’6(短っ!!!)





これはグリノースプーンのアウトラインを相当意識したアウトラインが特徴。

5’6という長さのせいか?とにかくボテっとしてる。(笑



ノーズは正にスプーン。。




テイルはかなり幅広。

これは面白いでしょ・・・きっと。。。



でも、今日のコンディションを考慮してLiddle hawaiikineに・・・これが正解な気がします(笑



テールの薄さより、細さが特徴的。なにより、この板はグレッグ・リドル本人のパーソナルボードを分けてもらったという逸品。





ノーズも細い。。。。でも、きょうみたいなコンディションには強そう!!




天候は暖かいものの、水は相当冷たい。

今季二度目のノーグローブで挑みましたが、結構辛い。

波はそこそこあるものの、不慣れなHessなので、テイクオフが遅れがち。

乗ったらすぐに崩れる波。。


さらに沖ではロングがウネリから余裕のライディング。。こんな日はテイクオフ重視な板選びが大事なのかも?

横に流されるカレントはまだしも、インサイドではアウトに出づらいカレントがでていて結構辛い。いちいち堤防際の沖出しのカレントを使わないと、一旦はまったら、体力を使う使う。。。。


慣れない板なので、体もリラックスできないのだろう。左脹脛がつりそうになる。こんなコンディションでそれだけは勘弁だ・・・


そんなことを何度も繰り返しつつ、なんとか板に慣れ、テイクオフぐらいは問題なくできるようになったが、周りの人口密度は濃くなるばかり。。

いつもだったら人が余り来ない奥のピークにも意味不明なぐらい人がいっぱい。。

二時間強がんばって、この状況に耐えきれず、インサイドまで乗ったところで堤防逆をチェックするためにあがるも、反対ももっと悲惨。。


とぼとぼ歩いて車まで戻ると、、、




はらぽんさんはとっくにあがってMandalaの板にWAX UPしてました。(笑




「もういっちょ入ります?」と、言われたが見返す海は人人人。。。。


新記録かもしれません。。この人数。。




一体何人テイクオフしてるんだよ・・・






まあ、今日は、絶好の天気。でも千葉北部はこのポイント以下のポイントは多分クローズかそれに近いコンディション。。。皆が流れ流れてここにやってきたのでしょう。

「おいっここできるよ!!」って感じで。。。



広大な広場みたいな空き地も全て車で覆いつくされ、駐車スペース待ちの車でごった返す・・・ここに来てもう何年だろうか・・・

こんな酷い混雑は見たことない。。。



僕は、「皆が行きたい天気、綺麗な海」は空いてりゃ嬉しいけど、こんなに混むんだったらノーサンキューです。。


雪の降る、強風の土曜日も微妙ですが、貸切コンディションを思えば。。土曜かな??選ぶとすれば???









危ないところでした・・・

土曜日、海からあがって、帰って。。。。


翌日海に入るときに気がつきました。。

ウェットが切れてます。かなりスパッと。。。。。しかもインナーギリまで、、、、





いつやっちゃったんだろう?

やっぱりフィンでしょうか?(多分そうなんだろう・・・)

ウェット着てなかったらどうなってたんだろう・・・・・・・


皆さん、ウェットは寒さを凌ぐだけのものじゃ無いですね。本当に。。。

来週からはセミドライ無しなので、真冬みたいな天候は勘弁です。。

2010年4月20日火曜日

Derek Hynd Finless Surfing Footage From 2010 Noosa Festival Of Surfing

T.warrenのブログから拾ってきました。


お馴染みDerek Hynd のFinlessサーフィン。
いつの間にか、こんなに進化しててビックリ。
slide&glideも同じような感覚が味わえるのでしょうか?(ってか扱えないかな??)


ビックリだけど自由で楽しそうです。。




2010年4月19日月曜日

普通はやらないでしょ。。。(サーフレポNo.18)

さて、今週末は盛りだくさん、、、、

A兄君の久々の合流。僕の新兵器投入。等々。


しかし、生憎なことに天気予報はみるみる最悪になってくる。。

4月17日だというのに異常低気温。加えて強風、そして雨。

通常なら中止が普通なのだが、上記の諸々の要素によって「強行実施」されることに。。。


朝、大作をピックアップに向かう途中の半蔵門。雪降ってます。。。(涙

確かに、昨晩も六本木でみぞれというかヒョウというか・・・これが4月17日というのはちょっと記憶にないですね・・・・


爆風の中、大作をピックアップ。

先にポイントに向ったA兄君からの報告で、「例の場所しかできない」との報告を聞いて、そのまま直行することに。。。

でもこのことはちょっとラッキーだと思う。

何しろ、この風を交わせるポイントはこの場所ぐらいしかないから・・・・


現地に向かう途中の海は・・・・・



ウネリが続々と押しかけてきていて、期待大♡(笑


そしてポイントに到着すると・・・




割れづらそうではあるけど、風を交わしてなんとかサーフ出来そう。。

この後、どんどん潮が引くことを考えたら、期待できるかも??


さて、現地でA兄君と合流して、入ることに。。

大雨なので、車で着替え(汗


さて、今日は新兵器を投入。。



Hess surfboard LOLA 6’3。

もうHessに関しては皆さん既にご存知なので、説明の必要は無いでしょう。映画「PRESENTS」でも重要なポジションにあった板だと思います。。エコとかの観点からも・・・

ずーっと欲しかったのですが、なかなか良いでものが無く、諦めかけたところに絶好のディメンションで登場!!

性格が被る板を全て売却することにして、速攻で購入。





大雨の中、waxを塗ることもできないので途中のトンネルで。。。。グローブしないでポイントに向かうだけで、指がちぎれそう・・・4月17日なのに・・・


ブーツ、グローブにキャプまで被って入ることに。。

当然僕等以外には3人ぐらいしかいない。。。

「外気が低いから水の中は暖かいかな?」と、思ったが海の中もなかなか手強い・・・
なんでこんなに水温も低いんだ??


さて、サイズは腰から腹。風は完全オフなので、面はキレイ。

いきなりこのコンディションのせいもあるが、なかなかHessの細いノーズに手こずる。。

どうしてもテイクオフが遅れ気味なので、波を捕まえたらすぐにブレイクしてしまう。。

まあ、苦戦は最初から予想していたので、問題じゃない。。時間をかけて必ずものにしていくつもりだ。。

さて、その後、A兄君が持ってきたRinconローカルライアンの削る「point concept」のHullに乗せてもらうことに。。

この板は、彼が懇意にしている東川口のショップさんから「試乗用に」借りてきたものだ。。



ノーズはビックリするほど大きい。。




テイルはかなり絞り込まれている。。。フィンも相当前。。



Hullなので、やはりレールは鋭いし、全体的に薄い。。。


さて、おっかなびっくりで乗ってみると。。。

最初の印象は、「ノーズが太い」だった(笑

パドルするのに肘を90度に曲げなきゃダメなぐらい。。


でも、次の瞬間に感じたのは、「テイクオフが早い」だ!!

ノーズが安定するので、頭を落とし込みやすいのだ。。

これは、パドルの遅いHullにとってはとても大事な素性だと思う。。


さらに、三本目あたりで感じたことは、ボトムでターンしたあとに、斜面を登る速さがまるで無重力のようで・・・ビックリして落ちてしまった・・・(苦笑

これは何が作用したのだろうか??

ボトムは完全なコンベックスだし、レールも特にpavelのような仕掛けはされていないので、よく分からないが、、、

色々動かしても意外と引っ掛かりがなかったり、でも、意味不明にワイプアウトしたり。。。なかなか「最速ポジション」がわからなかったり、、、もう色々チャレンジさせてもらった。。

風も強いので、大きなノーズが、何度も風に煽られて戻されたりもしたが、こんなコンディションでも十分に楽しめた。結論から言えば予想以上に楽しい板だった。。


色々な種類のHullに乗り、「なんとなくわかった気になっていた」が、まだまだだと思い知らされた。。。結構奥が深いな。。。Hullは。。。

ということで、Hessのデビューより、PCのHullのインプレッションになってしまった。。。


今後の自分の優先課題はHess及びcafe racerだが、やはりHullが楽しい。。

今後の限られた時間の使い方が課題だ!!


こんなコンディションにも関わらず少し人が増えてきた。それでも十人ぐらいだろうか?
海はまだまだ遊べそうだが、その後の用事があるので、適当に切り上げることに。。


寒いし、風も強いが、やはり人がいないのは最高!!

いつもなら必ずそういう僕も、今日の寒さはちょっと微妙かな?(笑





一つの壁を越えました。。。

日曜の夕方、天候のせいもあり、月曜ぶりに皇居run!

久々に10km。。結構キツイ。太ったせいもあるのでしょうか?


さて、その結果、一つの到達点を越えました。



昨年、3月末から始めたNIKE+。

1年と2週ちょっとで通算1500kmを越えました。

次なる目標は2000km。4ヶ月ぐらいでなんとかしたいけど、他のトレーニングもあるからもうちょっとかかるかな??

それにしても早く走れない。。。スランプだ。。。いや、太ったんだな・・・・

2010年4月16日金曜日

やっぱり師匠は元気だった。。。(笑

先日、久々にnobuさんのお店N・Eへ。。。

本当に、純粋に用事もなく(特に最近板壊してないし、、、)本当にご無沙汰だった。。。



チャリなので、いつもと違う道にそれると。。。下町らしい渋い商店街発見(笑







nobuさんの最近の様子はサイトで見るばかり。。。。

なんとなく、「新しい提案」が少なくなってるような・・・そんな気がちょっとしてたりして・・・・自分にとっての「師匠」なので、、、、、、


で、実際行ってみたら、にっこりと「今日こんなのが届きました・・」と見せられたのは・・・









Oh!!  今、最もHOTなslide&glide!!!!   これ、andersonのボードだけど、ほとんどフィンレス!!

デレックハインドみたいな乗り方ができると評判で・・・面白そう!!


さらにそれだけでなく・・・・













ウェグナーの超変態!!アライアは無理でもこっちは乗れるかも?って思わせる変態!!

このフィンなんてちゃんと仕事するのでしょうか????

ボトムのコンケーブはアライアそのものとのこと。。。。。。


こんな板達に囲まれてニコニコのnobuさん。。。



さすが、、、心が濁ってたのは僕でした!!師匠!!!(笑


これらの変態板に今後手を出すかどうかは不明ですが????

師匠には誰よりも早くチャレンジして欲しかった。。。だって師匠なんだから(笑


これからもこんな感じで自分も楽しむ師匠であり続けて欲しいです。。。






2010年4月15日木曜日

久々に変態的なBグルの話なのですが・・・・


本日、件のHG氏の呼び出されてランチに。。。

場所はavex向かいのいつもの寿司屋「つかさ」・・・


だったのだが、なんか雰囲気がいつもと違う・・・・


そう、ここは今、昼は「男の店「昭和の家」」というイカツイ名前・・・・・(汗

「あれっ?いつものつかさでは・・・・」と、戸惑いつつ店内へ。。。


HGさんとOTKさんは既に食事中。

オーダーを聞きにこられたので、HGさんに「何がオススメですか?」と聞くと、

「そりゃS.R.S丼だろう・・・」と????


なんですか?そりゃ???

「内容はどんぶり飯の上にキャベツ、パスタが乗ってって、その上にメンチとハムカツ。さらにその上に日替わりでカレーかハヤシがかかってて、さらにその上にスコッチエッグとタルタルソースって・・・なんじゃそれ!!!???」


それがこれです(笑   青山のど真ん中でこんなのです(笑   900円です(笑







SRSの名前は「昭和の家、ロコモコ、スペシャル」の略称だと・・・

また、「減量後のレスラーも良く食べにくる」とのことで、SRSってところもあるみたいです・・・

その話を聞いて「ご飯少なめ」にしてもらいました。大正解です。だって未だに満腹感から開放されないですから・・・


自信の無い方は是非50円安い「ライト」をオーダーしてください。

でも、僕のように「50円でこんなに量に差があるの?」って考えてしまう貧乏性には通常の900円がオススメです(笑

因みに、ご飯残したら「罰金」って書いてありました。。理由は・・・「勿体無いから」だそうです。。。(笑


是非、挑戦してきてください。。




2010年4月12日月曜日

トライアスロンキャンプ!?

この週末は、尊敬するHG氏の勧めで「トライアスロン・フレッシュマンキャンプ」に参加。


HGさんからは、以前から一緒に自転車乗りに行ったり、色々事あるごとに「今度やってみなよ!」ってお誘いをいただいてました。
その度に「そうですね!」なんて生返事だったのですが、今回の具体的な申し入れに「さて、どうする?行く?辞める?」


確かに、僕は、ロードバイクはちょっと乗ってるし(通勤ぐらいですが・・)、走ってるし(早くないですが・・・)サーフィンやってるし(板無しで泳いだことは近年ほとんど無いですが・・)ということで、他の人よりは参入障壁は低いと思われがだけど、娘もいるし・・・・「これ以上はもう無理でしょ!!」なんて。。。


ウジウジ考えていました。。(結構そういうとこもあるんですよ・・)


でも、なんか最近、仕事をはじめ、なんとなくモヤモヤすることばかり。(実際はそんなものなんですよ!!マジで)
「自分の生き方をさらにポジティブに変えていけるかもしれない!!!」なんて、大袈裟なことすら考えて参加することに!!!!



当日、現地まで行く車は結構大変。。

何しろ、荷物が多い。。。
バイク一式にrun一式、そしてswim一式。それを三人分。。

バイクバラして無理やり車に積んでいざ、千葉の日本エアロビクスセンターへ!!






結構立派な建物にビックリ。。

受付を済ませてBIKEを組んで。。




さーて頑張るぞっ!!

コーチ陣も国内では最高という今回のキャンプ。初日はBIKEから。。。






最初はメカ的な講習から、実際に走りながらコーナリング等のテクニックの練習等。。

その後は乗り込んで、その後ランニング。。。







夜は座学。コンディションニングや栄養等について。。。





その後は懇親会。
日曜は朝が早いので、(集合五時半。)皆さんアルコールは控えめ。。。

我らのテーブルだけは、beerだけではなく、ワインのボトルが並び始めることに。。。

その後、コテージ戻ってからはウイスキー。。。結構飲んじゃいました(苦笑



しかし、歳のせいか??(笑、翌朝は無事五時に起きてRunの準備!

生憎の小雨なので、Runの講習は屋内トラックで。。。

腕の振り、骨盤の使い方、地面からの反発を利用した足運びの仕方等、日頃から誰もがやり慣れているRunにも合理的なノウハウが。。。






一通り、走った後に今度はswim。

これが僕には一番の課題。ポテンシャル的にはあると思ってます(笑

何しろ、中学までは学校の代表選手。そして現在はサーファー。しかし、考えてみると、ちゃんと泳ぐのは中学以来かも??
板なしで泳げるのか??





それほど甘くありませんでした。。25mまではかなり早い。50mまだイケてる。
その後。。。どんどん終わって来ます(笑

これは練習しなきゃ!でも、練習のしがいがありそう(笑


さて、スイムが終わってようやく朝食(苦笑

朝食後はゼッケンが配られてミニアクアスロン。




アクアスロンとは、swimとRunのみ。

200m泳いで、プールあがってトラジッションエリアで予め用意した靴や服に着替えて、
その後Run2km。

距離だけ見たら「これは簡単」って思ったのだが、そんなに甘くは無かった。。








まず今の僕に「200mのswim」は結構きつかった。。特にタイムがかかってると思うと、全然リラックスして泳げなくて、、、、


その呼吸の乱れを整えないで靴だけ履いてすぐにRun。
これがたった2kmなのに本当にきつかった。。。最初から最後まで。。。。


周りはそれなりの経験者が多かったので、swimで差をつけた人達にもどんどん抜かれて行きました。。

残念ながら、runのレベルも僕の想像以上でした。。


その後、昼食。ほとんどの人はここで終了です。

今回の代表。この世界では一番メジャーな白戸太郎。。。





しかし、僕等はHGさんのパワーで、某有名コーチに居残りでBIKEの練習をみてもらうことに。。

色々なテクニックにバイクのセッティング等を見てもらって大助かり。。






そうして、夕方前に全て終了。。大混雑前になんとか都内に到着。。。

久々に物凄く疲れました(汗


しかし、非常に難しいということがわかった反面、大変興味深いスポーツでもあると思ったので、今後、ちょっと本気で挑戦してみたいと思います!!


まずは明日朝走って、木曜あたり海に行って、日曜は大井にBike!!そしてマジで減量しなきゃ。。。

何より、本気で続くなら専用ブログも作らなきゃ(笑



しかし、トライアスロンは金がかかる。。

runはまだしもswimはウエット必要だし(サーフ用じゃダメらしい。もっと柔らかくて浮くとのこと)、Bikeもできれば専用車(TT)が欲しい。。。。大変です(笑