2010年5月31日月曜日

FFJ2010行ってきました。。。

さて、今年もこの季節になってきました。。

過去二回に行っているので、今年も行かなきゃ!!って感じで・・・・




まあ、静波がイマイチだったので、御前崎に行ったり。。。





その後、また静波に帰ると、TWが超変態板(別名 TRY ME (笑))に興味深々だったり・・・



気になってた板に試乗しまくったり、、、、




自分なりに楽しんできました。。。

また、mixiでしか交流の無かった関西の方々ともお会いできたり、過去二回とは違う展開も多く、今回も楽しめました。。。


詳細は、後日UPするので、今日のところはとりあえず・・・


皆さんお疲れ様でした!!


2010年5月25日火曜日

5月22日 師匠!!!!(27回目)

金曜の夜。大作と「四時に来て欲しい・・・」「いや、四時に起きるが限界!」なんてやり取りをしてたら、NEのNobu師匠からメール。。


「明日、サーフィンですか??」




「なんだろう?」と、思いつつ、「千葉北行きます!」と返したら




「僕も千葉北行きます!合流させてください!!」との連絡が・・・



師匠と海に入るのはどれくらいぶりだろうか?

多分、CA Tripぶりかもしれない。。。少しは成長した姿が見せられるだろうか??

いや、(成長)してないしてない(笑  どちらにしても楽しみだ・・・・






翌朝、ちょっとトラブって到着が遅れたが、先着のゆうより「かなりショボイ」という連絡が・・・(汗


行ってみると・・・




モモ〜腰、、、腰無いかな??ぐらい。サイズは文句なく今年最小な気がするが、風が弱いから面は悪くない。。。。

「まあ、やってできないこともない」というコンディション。昨日A兄君より送られてきた内容とは大違い。。。まあ、こんなもんでしょ・・・・??




師匠は既に着替えてwax up中。




今日の師匠はマニーのTPH 6’8。。



僕はマニーのTPH 6’3



師匠の板との違いは、「ギュッ」っと凝縮した感じ(笑 

厚みも何もかも・・・



今日はそれ以外にはHullばっかり。「スタホリ番外編」と言いたいところだが、Hull界の志士、A兄君不在なので、その言葉は使わない。。。(笑

師匠の友達がMP6’6。
ナベちゃんがLiddle6’6

KYUちゃんがpavel mono 7’0




大作がchris Cーunit 6’2

カズさんはVelzyスーパーEgg 6’6
ゆうはQuan 6’0
そして、はらぽんさんは・・・・・

最近手に入れたusedのSkip Magic8’2(でしたっけ??)

本人の画像を無断でいただきました。。(笑





コンディションもコンディションなので今日は皆で板の回し合い・・・

僕も、今日は色々乗りました・・・




・ナベちゃんのLiddleは僕のよりレール等がかなりマイルドで乗りやすい。。。。。テイクオフもスムース。かなり欲しいんですけど・・・・

FineLineのmicro dirtってこんな感じか??



・カズさんのsuperEggはなんてったってVelzy本人シェイプ。乗りやすい雰囲気が伝わって来ました。。

・はらぽんさんのskipは・・・久々の8’2。。板の良し悪し云々以前に長さが気になって気になって・・・
SkipStyleさんごめんなさい。今の僕にはロングは怖くて無理です。。だから静波には持って行きません(笑



今年はロングも久々に練習しなきゃ!!!
skipのグライダーもそうだが、久々に倉庫に眠ってるcooperfishにも乗って見たい気がする・・・全然乗って無いから勿体無いよね・・・・



・師匠のマニー。。。僕のサイズ(6’3)に慣れてしまってるので、、、、、やっぱり自分のが好きです(笑



しかし、今日、師匠と久々に一緒に入って感じたのは、改めて上手いし、スタイリッシュ!!

まづ、僕等とは違う波を狙う。。
僕等が、デカイ(といっても小波)が形の悪い波に一本乗る間にインサイドで小さくて形の良い波に数本乗る。しかも、絶妙に長い距離を乗りつくす・・・・

板の特性を確認するように、小さな面でも上下に動かしたり、面にレールをかまして走ったり、チーターかけたり・・・

しかも・・・「ノーリーシュ」で・・・・まるで足が手のように板を離さない・・・・絶対に板を飛ばさない、、、

バックサイドにはグラブ入れて・・・・


大味が売りの僕には真似できない繊細なライディング・・・・「嗚呼、そうだ!Hullはバターに、熱したナイフを入れるような、そんな繊細さが必要な板なんだ。。。そういうスタイリッシュなライディングが最も美しい乗り方なんだ・・・」と、久々に思い出させられた・・・

久々に良い刺激を受けました。。
そして、若干混雑気味でイラつきがちなコンディションでも、師匠の出す穏やかなバイブスのおかげでなんか楽しい気持ちになりました。。(笑



昼前になると、風も入ってきて本日終了。。十分楽しみました。。。



そして、、、、、、

こんなコンディションの中、試しにSwimしてみました。。



いやぁプールと違って浮くけど、波が口に入って辛い辛い。。。こりゃ、無理なんじゃないの?トライアスロン・・・・マジで平気かな???



ちょっと絶望的な気持ちに打ちひしがれながら、この男が今更あがって来ました。。




そう、今朝、僕に「四時に迎えに来て欲しい」と言ってたのに、起きたのは六時過ぎの大作君です。。。(笑



皆があがった後にも一人貪欲に波にチャレンジしてました・・・・


さて、今週末はFFJ。


会場で会う予定の方々、よろしくお願いします!!



楽しいイベントになると良いですね!!!







2010年5月21日金曜日

最新のヒット曲?!

鎖国化がどんどん進む日本の音楽業界!

孤独に「一石を投じる」べく久々に全米チャート紹介!!(CA好きと関係なるのかしら?間違いなくなるな!!(笑))


でたてホヤホヤのビルボード!(なんか久々)

イキの良い曲満載で結構良い感じです。。

では、早速

No10 TrainのHey,Soul Sister これは相当なロングヒットになりましたね・・・


続いて

No 9 RihannaのRude Boy。。これまたRihannaにとっては久々の大ヒット!

No 8 Lady Gaga の Alejandro。先週の7位よりランクダウン。ちょっと一位は難しいかな??

続いて

No 7 絶好調のKe$haのYour love is my drug.この曲は彼女のヒット曲の中でも最高!!
聞いてください!!



続いて 

No 6 先週まさかの初登場No1!!(日本じゃ普通でもこっちではかなりレアです)
しかしいきなり今週はいきなり急降下(これもレアです(笑))。

Eminem  Not Afraid

一体この瞬間風速はなんだったのでしょうか?こういったことは住んでなきゃわかんないですよね。。

そして

No 5 現在持っともノリの良いこの曲!!

Taio Cruz Featuring Ludacris

楽しんでください。。




続いて

No 4 現在絶好調!先々週1位。(何故か?)JのTokyoHot100でも現在一位のB.O.B。現在僕の着歌もこれです

B.o.B featuring Bruno Wars   Nothin' On You



そして
No 3 これはnothigと入れ替えであがってきたまたまたB.o.B

B.o.B featuring Hayley Williams    Airplanes

ちょっと違う曲調ですよね。。。


さて、驚きは第二位!!

No 2  Katy Perry featuring Snoop Dogg    California Gyrls

いやぁ、いきなりの初登場2位!!お騒がせキャラとして華々しくデビューした彼女でしたが、最近ではGagaの出現でちょっと影が薄くなってました!
久々に勢いを感じます。来週以降にも期待ですね!




そしてこの久々にイキの良いチャートを制したのは・・・

先週Eminemに首位の座を奪われたものの、見事一週で奪還。久々に勢いがあります。

No 1 Usher Featuring will.i.am OMG

流石に勢いのあるBEP。Usherにも新しい息を吹き込みました。現在僕の嫁の着歌です(笑

文句無くかっこ良い!!PVもカッコ良いのですが、ソニーらしく埋込禁止なので、下記のURLで飛んでみてください!!(PVじゃない版もあったのですが、本物がカッコ良いので)



久々にフレッシュで良いチャートだったと思います。。

さて、次はいつかな??

2010年5月20日木曜日

Skip Fly in FIsh Fly Japan 2010!?

えっ?何これ?skipさん来るの?静波に?

いえいえ、そんな話じゃありません。


僕のマイミクさんに関西の「skip styleさん」という方がいらっしゃいます。

その方と昨年のFFJの時に「来年は(SkipFly in FFJ)なんてブース出してやれたら面白いですね」なんて話をしてました。



僕はすっかりそんな話は忘れて「今年も軽く流してサーフィンして年一の「静波Trip」を楽しむか・・・」なんてノリだったのですが、最近そのSkipStyleさんからのメールで、彼がこのブースを実現させることがわかりました。。。ビックリです。

流石にこのタイミングなので「skipさんからのコメント」や「全国のskipマニアさんを集結させる」等の実現には漕ぎ着けるのは難しいとは思いますが、これが発端の「skipミーティング」なんかに将来発展していくかもしれません。。

とりあえず既にBlue編集部には打診済みでブースを出すようですが、自身のコレクションであるイーグルとマジック、そしてFlyFishの三本を持って行くようです。。


今からでも遅くありません。。skipを所有していて「大のskip好きの方!」是非静波に自分の自慢のコレクションを持って彼のブースを訪れてみてください。。









僕もレストアあがってもずーっとお蔵入りさせていたグライダー10’2を持っていこうかな??




あと、大作のKモデルでも借りて行こうかな??

はらぽんさんもマジック持っていければ良かったのに・・・


小さな一歩ですが、何か面白いことになるかもしれません。。。

SkipStyleさん。頑張ってください!!!

すげーな。このCM

皆さん既にご覧になった方もいらっしゃると思いますが、凄いですねこのCM。












縮こまったお客が多い中、凄い決断。
僕もこれぐらいの大振りをしてみたいものです・・・・




エンドのコピーが泣かせます。





「中古は文化」


僕も中古だったもので・・・(苦笑




2010年5月18日火曜日

茨城にもようやくHullが来た?!(26回目)

さて、例によって週末の波乗り。

今週はまたまたA兄君より「土曜ならOK」の連絡があったので、土曜に照準をあわせていたのだが、突然週中に「土曜はゴルフ」という招集があり、急遽ゴルフへ。。。

タフな方達なので、当初より覚悟はしておりましたが・・・・やはり2R(36ホールです)。。帰ったら十一時近かった・・・






そんな中、日曜はなんとか4時半前に起きて海へ・・・ちょっとだるい。。。

そんな中、スズ、ゆうと連絡を取り合うも行き先が決まらない。それはこういう選択肢だ・・

・現在の風は弱オフ。面は綺麗。でも波小さい。潮干くけど、期待は薄い。昼前にオンの予報。でもきっと混む

の、千葉と・・・

・現在の風は弱オン。前の日のオンだから面は荒れてる。。サイズもデカ目。荒れてるから下手すりゃクローズ。そのうちオフに変わる・・・水も冷たいし人もそこそこかも?

の、茨城。。。



先週の千葉が相当嫌だったのか?

珍しく「茨城でギャンブル!」の選択。


で、行ってみると・・・やはり。。

インサイドグチャグチャでクローズ気味。。。。。






手分けして色々みて回ったけど、どこもクローズ気味・・・「こりゃギャンブルに負けたか??」なんて思いつつ、比較的マシなメジャーポイント「◯ップ◯ンテ」にでも入るか??




なんて考えてたらゆうより「◯下。。インサイド抜けちゃえば平気」という連絡が入りそこで決定。。





写真を拡大してもらうと、この日のコンディションがわかります。。

インサイドはかなりバンバンでゲットハード。アウトは結構おちついてて、胸〜肩、セット頭ってところでしょうか?

ゲット場所を探して下町兄弟も準備体操に余年がない。。。。


堤防際ギリで、見てる方がドキドキする彼らのゲットを眺めながら「俺は真ん中のカレントで行こう・・・」と決断(笑







因みに今日はちょっとしたイベントが・・・


それは、ずーっとLostのショートで頑張ってたナベちゃんがついに「Liddle 6’6」のHullを購入!!

今日はそのデビュー!!!

俺も何故かこんなコンディションにLiddleで迎え撃つことに・・・(汗








ドルフィン沈まないから今日みたいな日はアウトにでるのは大変だ!!

何しろ、シェイプ、図体の割にパドルは遅い遅い。。。なので、この板はサイズがある日には乗らないようにしてた・・・

しかし、この日はカレント使って綺麗に出られた。。。




沖のセットは所謂「分厚くてドカン型」ながら、結構切れた波も来るコンディション。。

最初は久々の頭近いセットにビビリつつ、次第に波に慣れてきた・・・


Hull独特のスピードにやられっぱなし・・・まず、あまりの滑り出しの速さにテイクオフで斜面に突っ込む。。。なんとかテイクオフできてもあまりの速さに膝立ちでボトムターンしてしまう。。テイクオフもボトムターンも成功してもその後のスピードがあまりに想定外でコントロール不能に・・・


危険だ・・・周りの皆も「殺し屋」とか「人斬り以蔵」とか・・・

でも、このスピード感。。今更ながら癖になりそう。。。。


で、今日がデビューのなべちゃん。。癖の強いリドルを相当乗りこなしてたよ!!

特にポジションを前寄りに変えてからはよりスピード感が増してて最高!!



やっぱりHullは面白いわ・・・・今更ながら・・・・(笑








終了後は鹿島のインドカレー屋でナン三昧。。







来週もデカイ波来ないかな??(笑

2010年5月13日木曜日

久々のBグル

昨日、久々の会社のRunningチームの皇居走。

できたてのアーク森平河町にあるアディダスの「RunBase」に行ってみた。。



まあ、シリアスなトレーニングの話はこっちのブログに任せて、終了後、飯を喰うスポットを探す。。



色々物色しつつも最も煌々としたネオンが眩しい店に吸い寄せられた。。。

それが「九州屋台劇場」であった。。





店内はかなり、ド居酒屋なのだが、出張時に味わった博多の味が思い起こされるお店。。。



最初から水で会割って寝かしてある「割水芋焼酎」とか。。




すじぽんとか・・・





マルチョウの「つけ串」とか。。

かなり美味しかったのですが、、、

〆の「焼らーめん」









これは美味かった!!!

焼きそばじゃないくてあくまで「焼らーめん」なんだよね。。

それ以外に最近喰ったBぐる。。。

面倒なので解説無し(笑

気になったものがありましたらご質問受け付けます(笑





































2010年5月12日水曜日

5月9日 日曜日の千葉(25回目)


土曜は用事があった為、今週は日曜のみの出撃。。












波はこんな感じでいまひとつパッとせず。。

それより六時ちょっとだというのにこの人出・・・・今日はヤバイかも・・・・




今日はHullに強い興味をもったナベちゃんが試乗したいというたっての希望もあって、持ち込んだ板は「MP 6’3」と「TPH 6’3」

liddleとは大分性格が違うが共に「扱いやすい」僕にとっての主力となっているHullだ。。








大作は先日のセッションで久々に持ち出して良い感触だったのか?

Skipのツインザー。。7’幾つだっけ??
モデル名も「Kモデル」という名前だそうだ。。




テールが絞られていて「大波用」なオーラがアリアリ。。。


しかし、この日は久々にしょっぱい波乗りだった。。

波はそこそこあるけど、なんかワイドっぽくて、なにより人が多すぎる。。。

「待ってれば必ずフィーバータイムが来る・・・」なんて言いながら待ってたのですが、「人が多すぎてわからない」レベルだった。。。

諦めて、いつも避けていた「競合ひしめく正面」に入ったが、波が良い分だけ「ここがマシに思える」レベルだった。。。(汗

ありえません。。。。


なべちゃん。今日の波で「どの板が良い」とかわからないと思う。というか、「Hullなんか乗る波じゃない」ってのが正直なところです。。


こんな日でも一つだけ収穫があった。。。

それは、やってきたセットに思いっきりアタック!!そのワイドな攻撃に撃沈した時にまたまた足から板が開放される感触が・・・

「やっちまった・・・・・」

またまた板を流してしまった。。当然足なんか全くつかない場所で・・

ただ、二回目のおかげか?いや、きっとswimの練習を始めたおかげでしょう(笑

焦らず、冷静に泳ぐことに・・・波にもまれたりしつつ、今回はテトラの直前で、間一髪、板を救出できました!!!


その意味で「今後の海」での自信はついたものの、逆に不安事項も・・・それは、、

「トライアスロンで海泳ぐ乗って。。。波出たら・・・こんな中1.5kmとかあり得ない・・・」逆に自信喪失。。

ヤバイ、実は短い版だが、9月にエントリーしちゃったよ・・・トライアスロン・・・・




2010年5月11日火曜日

サーファーブーム。。。。

こんな陳腐なタイトル。。。

何故、こんなくだらない過去の回想をつらつら書いてしまったのか???

それは、最近映画ではなく「昭和のCD」ばっかり借りてるdmmから届いたCDが「角松敏生」だったことから始まった。。。(爆笑


まずはこんな曲でも聞いてください。












当時の世の中はとてつもないサーファーブーム。
イケてる人は皆、茶髪、オカッパ、ヒゲ。。。。


でも、僕の高校はプチ都会にありながらとても厳しい男子校。
髪は茶髪はおろか、前髪は眉毛、横は耳、後ろは襟にかかっちゃイケナイという、現在もそうならば偏差値、いや生徒集めに支障をきたすような校則が横行するような学校だった。。(でも、今も変わらないんだろうな・・・)




そんな高校時代に少しでもイケてる奴であろうと努力すればするほど「サーファーブーム」への憧れはとても強いものになっていったのであった・・・


実際に「サーファーになりたい」気持ちは十分にあったのだが、当時同級生でも小田急沿線在住の奴の中にはサーファーが数名いたが、練馬育ちの僕にはかなりハードルが高くて無理だった。


なので、いわゆる「陸サーファー」もどき目指して色々がんばった。




小物も大切。カセットテープのレーベルはFineかFMstationの永井博(笑


これです(笑




財布はKIKI(笑  


当然バリバリする奴。(爆笑




ファッションもサーファーっぽい奴。サーフブランドトレーナーは欠かせない。
足元はコンバース。


通学用のスポーツバッグにもsex wax塗りこんで匂いさせて(笑


昼休みは屋上ビーチ。コパトーンの匂いでむせかえりそうになって・・・


なかなか手に入らないガラムを必死で探して・・・何人かの同士が学校で見つかって退学になっていった(苦笑




そして愛読する「Fine」の新譜紹介で知ったのがこの角松敏生









当時、大滝詠一や山下達郎さん等がサーファーにバカウケだったわけだけど、彼らは決して「サーフ」だの「波」だのといった「直球でサーフィン」だった訳じゃなくてあくまで「リゾートテイスト」がサーファーのお気に入りだったわけなのだが。。。


この角松、初めて手にしたアルバムの一曲目のタイトルが超直球。「Off shore」(笑


ガキながら「ちょっとベタ?」って感じてはいたけど、他に情報も少ないこの時代。少しでもサーフなテイストを吸収しようと貪欲に聴きまくったのだった・・・


そして、いつしか純粋に好きな曲ができて。。。その後の紆余曲折で耳にすることも無くなていた。。。




その頃、粋がって行ってた渋谷のDISCOでかかってたこんな曲なんかは今でも全然耳にするのにね。。









その後、大学生になって、免許も取って、海に行く暇はいくらでもあったのに、今度は都会の海のほうがいそがしくって(笑
理想の女の子は当時のJJモデル、設楽りさ子だったり(笑(そういや角松もJJモデルの高橋亮子の歌をうたってたよな!)
全然サーファーにならなかった。。


ソレイユって日サロでバイトしてたぐらいなのに(爆笑


渋カジの先端走ってた。。。。毎晩、クラブ通いで・・・








音楽って凄いのはちょっと聞いただけでこれぐらいのことが簡単に蘇る。。




なんか当時のJPOPを「恥ずかしい」気持ち無しで聞けるようになったのは時間のおかげなのだろうか?


今、僕はサーフィンやってるけど、当時「憧れてた」サーファーとは全然違うサーファーだ!?!




何が違うのだろうか?


多分、スタイルが無いんだろうな。。というか、当時の反省なのか?「サーフィンをやってる」こと以外、サーファーであることを生活に持ち込まないようにしている。。。


特にファッションとか。。


世の中も変わって、あの当時みたいな「社会的」なブームはもう来ないんだろうな。。


今のモノサシでみるとちょっと「クールじゃない」もんね。。


でも、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら・・・」で、あの時の日々は何の疑いも無く楽しかった気がする。。


ちょっとタイムスリップした気分。