2010年8月29日日曜日

8月28日 ようやく夏な感じ?

8月最後の土曜日。



朝の景色。。。日の出も遅くなり、しかも気がつくと話題の「スカイツリー」の真横から。。

季節は確実に夏から秋に動いてる・・・まだ、一度も水着で入ってないのに(笑



この日も良い波を求めて茨城へ。。

先週の千葉を思い出して「ダメ元千葉は・・・」と思ったものの、やはりいつもの茨城。。


先発隊より「腰ぐらい?まあやれます」との連絡を貰い急いで今季沢山お世話になったトトロへ・・・


到着してみると・・・



ちょっとワイドかな?でも時々キレてるかな?

まあ、皆入ってるから入ってみようっっと。。。

今日は久々cafe racer。

水は大分暖かく、八末にしてようやく「初水着!!」やっぱり気持ち良いや!!





しかし、肝心の波のほうは・・・やっぱり夏らしくほとんどの場所がフラット。。。

唯一と言って良い感じで割れているこのポイントはワイド!!

ロングなら遊べるけど、カフェじゃねぇぇぇぇ

この日の最長は1mぐらい?(苦笑

でも、夏の最後に水着で楽しめたので、結構満足!!

体的に不満足な部分は帰ってからプール行って、自転車乗って、皇居でrunして・・・十分過ぎです(汗


2010年8月28日土曜日

8月21日 久々の千葉。。

先週、そろそろ千葉が、、、なんて言ったからだろうか?久々に千葉の風が吹いたので、喜び勇んで千葉へ!!

えっ、ひょっとしてジャスト3ヶ月ぶりかも?

今年は久々に夏らしい夏だから風が茨城なんだよね。。。


さて、いつものポイントに到着。この波もまあまあだったけど・・・



こっちの波もまあまあだったけど・・・





やっぱりいつものここで入ってみたくなった・・




空は相変わらず鉛色(笑

でも、結構水も綺麗だし、水温もスプリングで十分!!

今日は「ここの波で乗りたかった」Zamoraのsimmonsで入ることに・・・




そして、本日待ち合わせしたはらぽんさんは、またまた変態板を新調!!

「pendo Flex 5’?」



そうです。フィン上のデッキをエグって薄くして、強烈なフレックスを可能にする。。。
そこにウレタンうぃ埋め込んで、まるで「デッキパット」が張ってあるみたいな外観。。

ノーズの細さなんか尋常ではなく、なかなか不敵な面構(汗

後で乗せてもらうことに・・・・


さて、久々に千葉の波にmini simmons。

実に良く合います。

ちょっと厚めだけど、シモンズのテイクオフの速さで余裕のあるところで乗れるので、結構遊べる。

久々のここの波がなんか懐かしかったりもする・・・

さあ、一通り乗ったところで、はらぽんさが「そろそろ乗ってみませんか?」と声をかけてくれる。。


最初は浮力の小ささもあって、テイクオフもままならなかったが、次第に慣れてきた。。

「乗りこなす」というレベルには程遠いが、後半には「結構幾つかアクションをできるレベル」で、乗れるようになってきた。。これってちょっと以外だった。。。全然乗れないと思ってたから・・・・

この板の特徴は最初のテイクオフから強烈だ!!それは、後ろ足の下のスポンジが結構柔らかい。ので、「まるで猫でも踏んじゃったみたいな」感触(笑
最初はちょっと戸惑った。。

また、フレックスの関係なのだろうか?「あり得ない切り返しや動き」をする。
これは一度乗った人は結構感じられるのではないだろうか?結構「思いのまま」な感じがかなり気持ち良い。。

バックサイドなんかでは本当に乗りやすい。。調子にのってバックサイドでロングライド!!
「超気持ち良い!!」って思った瞬間に左脹脛にへんな衝撃が!!!

「あちゃ!!クラゲにやられた・・・」

そのままあがってカズさんに教わったセオリ−「熱い砂で患部をコスる」を実践。

意気消沈して3時間半ぐらいで終了。。。


十数年サーフィンやってってクラゲは初めてだ・・・

帰り際の海はやはり夏の色でした。。




さて、もう暫くしたら本格的な千葉の季節になる。

なんか今年は混みそうな予感が・・・・







さて、8月ですよ・・・

毎年、8月の波乗りは悩ましい。。。

水も暖かく、外は猛暑!と、なればみんな揃って海に行きたいのが人情。なので、サーファーにとっては道路も含めて混雑は避けられない。。

なので、7、8日の週末はNo surfing。

とりあえず、大会一月切ったので、こっちやってました・・・(汗




「こっちばっかりじゃん!!」と、皆さんからの指摘を最近良く受けるのですが・・・
すいません、デビュー戦が近いもので・・・

さて、次の週末は14日土曜日に出撃。

場所は悩んでいつものトトロへ・・・




写真のようにかなりワイド。。。
まあ、「潮が引けばなんとかなるのじゃないでしょうか??」って感じで入水。。。

この日も基本的にHess。。



ちょっと乗れるようになってきて、最近めっきりお気に入り。。動かせるようになってきてちょっと楽しいんです。。

しかし、この日はずーっとワイド。頑張って1m走れた波もあったけど・・・

最後までこの様子でした。。




あ〜あ。未だにロンスプ脱げないし、そろそろ千葉が恋しいなぁ。。。


2010年8月3日火曜日

7月31日(土) 七月最後の日なのに・・・

七月最後の日、31日土曜日はいつものように海に出撃。

面子はゆう、ナベちゃん、カズさん、そして久々Joinのはらぽんさん。途中JT夫妻。

はらぽんさんは僕が「すっかりトライアスリートになってしまって、サーフィンしてない」と思ってたらしい。。

ちょっとブログ書く暇が(気力が?twiiterに嵌りすぎただけ?(笑))なかっただけで、ほとんど毎週サーフィンしてたよ!!


さて、先に着いてるカズさんとナベちゃんの判断でトトロに決定。

ちょっとワイド気味だけど、珍しく空いてるみたいだし。。まあ、良いじゃないでしょうか?



外は既に30度オーバーの熱帯気温。しかし、時より海からぞっとするような冷気が漂ってくる・・・・



前日にはらぽんさんが「明日はHessでどうですか?」という連絡が・・・

珍しいHessの競演が実現した。。(笑






入ってみると「ぞっとする」ような水の冷たさ。。事前に「千葉でも水温下がる」の情報を聞いてはいたのですが、ここまでとは。。。スキンのロンスプで入ったけど、それでも全然厳しい冷たさだ・・・・

十数年海に通っているが、この季節でこの冷たさはちょっと記憶にない。。。これじゃまるでカリフォルニアだ!!



波は潮が多いせいなのか?最初はかなり分厚く、インサイドでかなりワイド気味に割れるあまり良くない波だ!!サイズは腹上ぐらいだろうか?

それでも風がほとんど無いので、それなりに楽しめた。

切れ目を選んでボトムターン、トップで今にもワイドに崩れそうなリップを見ながら「返そうか?裏に逃げようか??」思い切って返すとその後激しいブレイクでもみくちゃになる。

それが結構楽しく、この時点で東京に帰ってから鼻から放水が決定的(笑


暫くして少し切れ目が増えたあたりで僕のLOLAとはらぽんさんのpachecoを交換。

長さはかなり短いが、幅がしっかりあってパドルが安定する。しかも薄くてちょっと重い僕好みのフィーリング。
やっぱりpachecoは良いわ・・・LOLAの細さにようやく慣れてきたけどね。。






暫くしてから大分、波が割れづらくなってきたので、板を交換することに。



僕は最近嵌りまくってる、mini simmons。









はらぽんさんはレア物Liddleのトライフィン。。。






その後も波は良くなったり悪くなったりだったけど、simmonsのテイクオフの速さもあって、相当遊べました。。

結構満足です。



お昼前に体も冷え切ったので終了。

正午近くの30度オーバーの快晴の中、、、、

未だ海からはモヤがあがってました・・・・・(汗







帰りに珍しくカズさんと二人でランチに・・・

初めて行ったラーメン屋でしたが、このエリアでは珍しい「皿うどん」が喰える店でした。。





さて、今週末はどうかな??

皆さん!!僕は未だサーファーですよ!!(笑





2010年8月2日月曜日