2011年9月26日月曜日

9月23日 (祝)

さて、連休初日。
今回の連休は広島で法事があるので、海に行けるのは初日のみ。

21日に台風が通過したばかりの関東地方。「果たして。。。」という思いが頭を去来したが、実際には台風影響は瞬く間に無くなり結果的には23日でギリギリセーフという感じだった。。

場所はいつもの便所前



風は緩やかなオフ。
サイズは腹〜胸という感じ。でも風が合ってるから形は良さそう。
人数はまあまあ。。
今日は楽しめるかも??

とりあえず、今回もクリスのocean racerで出撃!!



パドルアウトしつつやってきたセットにいきなりチャージ。。

「こりゃ結構良いかも_???」

インサイドはきつそうだから、あまりダラダラと乗らないように注意して・・・

その後も幾つかの波に乗った。
オーシャンレーサーはその後もかなり楽しく遊ばしてもらった。。。

途中、全然ダメな時間があって、その後やってきたチャンスで目一杯インサイドまで乗ってしまい、ゲットもきついが何よりカレントも半端無いので堤防にむかって流されながら一旦上がることに。。

ここで板をチェンジすることに。。

今回はこいつを初下ろし。。


ジェフ・マッカラム、Quagg2。サイズは5’11 1/2 という限りなく6。。。

この板はなんとnobuさんのパーソナルをユーズトにて購入させてもらいました。。



以前、swiftmovementのQuagg持ってました。
とにかく薄くてシャープな板でしたが、僕の技量と体重が全然fitしませんでした。。。

今回は結構ボリュームがあり、nobuさん曰く「僕にはとにかく浮力がありすぎる。。マツモトさん向きですよ」とのこと。。。

実際持ちだして乗ってみることに。。



デッキはちょっとスクープ気味。レールに向かって段差があり、いかにもジェフの板といった趣。


実際にパドルアウトしてみる。

浮力は・・・あり過ぎってことは全く無さそう。僕の体重(82kg)からするともうちょっとあっても良いかも??

とりあえずラインナップに着くやいなや振り返るとセットが・・・

ちょっと遅れ気味だけどテイクオフするとスルッと板がボトムに向かって走りだす。。。
足裏で色々動かしてみるとなんとも今まで味わったことのない動きが・・・・

あっという間に波は砕けてライディングは終わったが、ちょっと興奮状態。

「この感じ。。。ちょっと攻撃的で面白い!!!」以前乗らしてもらった大作の「Bullet」にちょっと似てるかな??

その後も乗り続けるが、カレントきつくなり波も乗れづらくなってきて結局三本乗ってあがることに。。

いやぁ、一回コッキリなんでなんともだけど、、、ちょっと面白いかも?

板的には相当オーソドックスだと思うけど、僕は結構そういう板持ってなかったねぇ(笑

CafeRACERはイマイチだったけど、これがいけるとするならやはりある程度の浮力がテイクオフだけじゃなくてライディングにも必要なのかな?



まあ、ジェフがノブさん向けに作った板。当然魂篭ってるだろうし。。。

暫くはオーシャンレーサーとクアッグで行ってみます。

「えっ?ちゃんと海に行くの?」って?

大丈夫、確かにトライアスロン忙しかったりするけど、その間も月3〜4回ぐらいは海に行ってました。

細く長くぼちぼちやり続けていくつもりです。。






2011年9月21日水曜日

christenson oceanracer 5’10

本当に、久々の更新だ。。。

震災後に書き始めようと思ったのだが。。。

とにかく無理せず不定期に、、、少なくとも新しい板に乗った時くらいは更新しようと思います。

数本アップしてないかも???


って、ことで今回は大作のLA出張時に購入してきてもらったクリステンソンのオーシャン・レーサー。。。



twinfishで一世を風靡したクリス。最近ちょっと影が薄くなってる気がするんですけど。。。

そんなクリスが「今ブームのシモンズを」ということで「クリスお前もか?!」って感じもしなくもないのですが、、、、(笑

さて、どんな感じなのかというと、、、



全体のアウトラインはシモンズと普通のサーフボードの間ぐらいの感じでしょうか?
シモンズにありがちなズングリ感が少ないかな?



全体的に厚みもスッキリしてる感じ。。このオーシャンレーサーには細いストリンガーが入っています。本来は無いんだけど。。。



「あった方が良いんじゃない?」って話が結構あって、試しにフレックスを失わない為に細いストリンガーで実験してみたらしい。。。モルモット?


ボトムはシングル。。。Fishみたいに深くは無いかな??



キールはこんな感じ。僕が今まで所有してたzamora等と比較するとちょっと低いかな?

実際に波は台風直撃の為、脇でかすった腹〜胸の波に乗りまくりました。



そんなタルイ波だったので、「板の善し悪しを語り尽くせるような」感じではありませんでした。
でも、楽しかった。



テイクオフもスムースだし、最近乗った板の中では一番ピンときたかも?

シモンズで5’10という長さは「デカ過ぎか?」と思ったけど、実際にはジャストでした。


薄さと幅のバランスが良い感じなのでしょう。

嘗てハイドロダイナミカのシモンズ5’10は体重80kオーバーの僕でも完全にオーバーフローでした。。

さて、まだまだ書いてない板があるので、できれば来週あたりでも書きたいですね。