2012年2月10日金曜日

2月5日日曜日なんですけど。。。

いやぁ危うくためるとこだった・・・
なんとかその週のうちに書くことができた・・・・あっ、いやっ、独り言です(笑

冬型もちょっと緩んだ日曜日。
前日の土曜日にはそれなりのサイズだった海もすっかりサイズダウンしており、潮も多いので「ちゃんと割れるのかな?」ってのが正直なところだった。。

そんな中、ちょっとのんびりで出撃・・・(幕張SS過ぎの朝日。)



そしてこんな寒い朝、しかも幕張六時過ぎ通過の場合にはタリーズで熱いコーヒーを仕込むことに・・・・



そして千葉エリアに近づくと「全然割れてない」という悲観的な第一報が・・・・

唯一うなぎで割れてるらしいが、前週にハードカレントで皆、酷い目に遭ったらしい・・・

到着してみると確かに外れたところに幾つかのピークが・・・



でも、このインサイドにはハードカレントとドン深インサイドそしてその岸にはテトラが・・・・

果たして・・・・

なかなかグズグズしていたが、意を決して入ることに。。

今回のトピックスははらぽんのNewウェポン、

じゃーん(笑



Hessの5finボンザー。。。。5’10。カッチョ良しです。。。。

特にこのボンザーボトム・・・・


写真でもわかりますよね?このコンケーブの入り方。凄い!カッチョ良し!!

そして僕は、超久々の登場の・・・



本格Hullの決定版?! Liddle 7’4。

この長さ故になかなか持ってくるのが面倒で(汗



で、波の方だが・・・先週と違ってカレントが上陸ポイント側になっているので一安心。
また、波のほうも徐々に良くなってきて、良い奴を捕まえるとそれなりのロングライドも可能。

僕は、というと久々のHullに戸惑いつつもやはりやはりテイクオフは早いので(パドルは遅いんだけど・・・)それなりに教えてもらった。。

特に早いブレイクとの追いかけっこはスリル満点で楽しかった。。。(ほとんど喰らいましたが・・・)


こうなるとやはり6台のブリトーDXとか乗ってみたい。アンドレイニのシングルやシモンズも早そうで楽しそう・・・・

寒い季節のサーフィンは辛いけど、波が良きゃ全然関係ないね(笑

さて、次は何時でしょうか??









2012年2月3日金曜日

(今更ながら)1月22日のレポアップ。。。

ずーっと忙しかった(ホント?)
サーフィンにもあまり行けていない。(寒くて行きたくない??(苦笑))

このブログに書くこと自体忘れてました。。

「もういいや・・一回飛ばしちゃう?」なんて思ったりもしたけど、過去にもこの悪癖のせいでブログ閉鎖目前までいってしまっているので、とりあえず「極々簡単に」ブログアップさせることに。。。

21日の土曜日の千葉の海は全域でクローズ。力いっぱいクローズ。。「海に近づくな!」ってレベルで。。(予報では平砂浦と飯岡の一部ではやれたみたいです)


そんな中、「日曜日。。。雨も降ってるけどどーする?」って話に当然なる。。
現在、参加検討者は大作にゆう、そしてはらぽん。。引き気味ムードの中、俄然大作のみヤル気満々。
とりあえず大作の熱意に負けて「崖一本勝負。外したらドライブ」という覚悟で早朝の東京を出発。

降りしきる雨の中(実際、雨の方が西高東低が外れて寒くなかったりする・・・)ひたすら千葉の北端へ・・・

到着してみると・・・



サイズ胸ぐらい。メローな中、サーファー十数人。。

「こりゃできるな!!」

大慌てで入ることに・・


今日の僕のクイーバーは久々にクリスのFish!



今日は「クローズかもしれないし、極小かもしれない」読めないコンディションだったので、自分の中では「オールマイティー」なポジションのこの板に掛けてみました。。
結論から言うと・・・「もうちょっと変わった板が好きかな?」という毎度ながらの結果に・・・

さて、今日のメインは大作・・・



Jeffの新作、L7。
この板の特徴は・・・・有効エッジを極力長くして、ノーズをちょん切った分短くなって取り回しが良くなって、、、
ワイドも細身で見かけによらず結構なパフォーマンス系のボードらしい。。今度乗せてもらいたい。。


さて、このポイントらしいトロイ波なのだが、以外に捕まえやすくブレイクが綺麗なので見た目以上に楽しめる。
波数もほどほどなのでゲットも楽々。。(その分、後半には競争が激化!!)

思ったより寒くもなくかなり楽しむことができました。

毎度のことなんだけど「行ってみなきゃわからない」よね(笑


さて、またまた大荒れだけども今週末は如何に???