2012年7月31日火曜日

理想のサーフボードって。。。

非常に漠然としたタイトルなんですけど・・

このテーマって人それぞれなんだと思います。なのであくまで「俺にとって」っていうことで勝手に語らせてもらいます。


僕の中で「最高」とは??ごく最近、僕が「ゾクゾク」するような想いを感じたのは大作から借りたLiddle BRITO DX 6’4に乗った時のライディングです。。場所はNaluでその時に捕まえた波はおそらく腹~胸ぐらいのサイズだったと思います。。



もの凄い伸びのあるスピードにそこそこに張った面を昇る板の躍動感がまるで性能の良いヨーヨーが巻き上がるような感触とでも言うのでしょうか??


そもそも僕は以前にこの感触を味わった板が何本かあります。
たとえばKOOKBOXのtwin6’0



そういやこいつはせいいちに貸したまま一年以上たってる。。。ちょっと乗ってみたいかも?(w

さらに、以外にmandalaのダブルウイングクアッド5’11。。



こいつはFFJに行った時の静波海岸の会場から外れたポイントで乗った時にかなり良い躍動感が・・・ただし、BioFormの板だったので、最初からUsedチックな外見、それは良かったのですが何よりちょっと硬かったので・・・手放してしまいました。。

そして一番衝撃的にそれを感じさせてくれたのはやはりLiddleのHull 7’4



ポイントは鹿島の下津。
サイズはやはり胸ぐらい・・・周りからも「ヒューッ」って声がかかるようなライディングでした。。

最近乗ってません。。なぜなら、、、長くて車で運ぶのが大変。。。。

また、はらぽんがP-38で「そんなライディング」をしてるのを目撃して、僕も購入してみました(笑



左がはらぽんので右が僕のP-38です。。

しかし、残念ながら僕はこの板では「その感触」を感じられることはありませんでした。。
そんな良いコンディションで乗ってないってのもあるかもしれません。。
なんか今となっては今一度試してみたい気がしなくもありませんが・・・


まあ、ここで個人的な仮説になるのですが・・・

・どうやらHullの板が好きらしい。。
でも、mandalaのTPH6’3(二本持ってました)やFineline MP やこのP-38では感じることがありませんでした。。。
ここを深堀すると
・Liddleの乗り味が好きなのかも?
もしくは
・浮力たっぷりなのが大事なのかも?

という風に仮説が割れました(もしくは両方?)


そこで悩むのは・・・

5’11ぐらいのBRITO買ってみて「あの感じ」が味わえるのか?

ってのが一つの答えを導き出すのかもしれない・・・・

実験するべきか??悩む(それかい!!って話ですね)

長々とすいませんでした。。。。





2012年7月30日月曜日

7月29日 Surf Report

久々にSurf Reportを復活させます。しつこいようですが、ずーっと海には通ってました。モチベーションも失っていません。FBに軸足を移したのでこのブログを書いてたことを忘れてたんです(笑
本当ですよ!
とりあえず再開!ということもあり、ちょっと書き込みラッシュになってます。
もちろんこんなペースでは続かないので、、、最初だけです(w



今週末、土曜日は用事があるため日曜日に海へ行くことに。。
土曜日に行った仲間からの報告では「墓下横、サイズは腰ぐらいと小ぶりながら形の整った良い波。」とか「Hullで走ってるとどんどんファイスが切り立ってくる・・・」みたいなまるでマリブみたいな波だったとの報告が・・・

元々、遠浅のこのエリアの地形ではこういった波が立ちやすい。が、潮、風、ウネリ、が揃うことは滅多になく(週末にってことですが・・・)最近常々「そんな波で現在の自分のエースボードandreini minisimmons乗ったらどうなんだろう?」って考えていた。
以前、そのポイントで「最高」だったコンディションで乗ったLiddle7’4での興奮を超えるライディングができるのか?興味深々なのである。。

元来、僕のサーフィン道というのは「理想の技術を追い求める」ものではなく「理想のサーフボードに出会えるのか?」という点に重点が置かれている。
何が理想なのって??それは自分が「興奮するライディングができたのか?どうか?」である。
そのライディングは周りの人から見てカッコ良いのか?決してわかりません。。完全な自己満足の話です。。

さて、前置きが長くなりましたが、そんな日曜日。。

先行する下町鈴木兄弟からの連絡で「波無いっす」という連絡が・・・期待が大きかっただけに超拍子抜け・・・「鳥居で入ります」って連絡で見に行くとかなり薄っぺらな波が(汗

そこに北上してトトロにいるナベちゃんから「腰ぐらいですが結構良いですよ」という連絡が。。
僕とは相性の悪いポイントなのだが、行ってみるとなかなか良さげな波が。。

とりあえずここでやることに。。

ボードは「理想追及波」では無かったので、最近WAX落としたM fordに乗ることに・・・



WAX綺麗に塗れました。。。

そして着替えて入ると・・・「あれ?さっきまで割れてたのに・・・」人の少ないピークは分厚くて全然割れません・・・

右の堤防際は厚めながら割れてるけど結構な人数・・・・ファーストブレイクは諦めてインサイドで待ち構えるもこれまたインサイドもドン深で超ショアブレイク・・・・


この状況に見かねて一時間弱でポイント移動することに。本当にこのポイントとの相性が悪い。。

続いて今季既に二回行った秘境Pへ。

アクセスがいつもより更に大変で、車も超混んでるがなんとかできそうだったのでここで入ることに。




ちょっと混雑してるけど、腰ぐらいの波が綺麗に割れてる感じ・・

で、実際入ってみるとこれが大正解!!

メインの堤防際マシンブレイクこそ混んでて競争が高いものの、ちょっと外れたピークでは形の良い波が結構割れてて楽しめました。

特に今回はなかなか扱いに手古摺ってるM fordの攻略に少し前進が・・・

後ろ脚の位置次第でものすごいピーキーな動きをするのだが、「ちょっと余裕をもって、ワンテンポ動作をタメて操作するととても快適にキレの良い動きが・・・」
更に、waxの塗り位置で前足の位置をちょっと後ろ目にしたのも良かったのかもしれません・・・

なんかかなり好きになってきた。。やっぱりこういう「一筋縄でいかない」変な板が好きなのかもしれない・・・・

帰りに腹減ったので昼飯を食べることに・・・

僕の中で「鹿島といえば」の一軒。

「UFO食堂(勝手につけた名前です)」

ここの名物料理「ポーク味噌焼き定食」が絶品で・・・・」



とりあえずお店が潰れず今年も営業してることを確認できて良かった!(笑

その後、東京に帰ったら嫁と娘は実家人形町の夏祭りへ。。

最近より生意気になった娘を迎えに行ってきました。。。


どんどん成長してます。。。(w












M  FORD

いきなりジェフ・マッカラムの板、M FORDのお話です。
先日乗った後に初めてWAXを落としました。

と、いうのもこの板、ハワイでUSEDで見つけたもので最初からWAX塗ったままになっていました。

さらにこの板、スクープデッキとでもいうのでしょうか?フォームで作られたSPOONのようにデッキがえぐれてます。さらに、文章ではわかりづらいのですが、そのエグレ部分に荒い布地のような処理が施されていて、ノブさん曰く「WAXを完全に除去するのは難しい」とのこと。。

で、そこそこ頑張ってみたのですが、、、、




ピナクルeggを使うことでかなり綺麗に取り除くことができました。。。

この姿を見ただけで結構テンションアップ。。

やっぱりサーフボードは「素の姿」が大切です。。

この板、このデッキも相当凶暴な特徴ですが、何故だか?ストリンガーレスです。。

そのせいなのか?テイクオフはなかなか早いにも関わらず、取扱いにかなり苦労しています。。

ちょっと乗り込んで「味」を確認したいところですね。。。


これは、今週末のレポートの前振りです(笑




TW EX !!(早くして!!)




いい加減、そろそろ発売してほしいだろう・・・トレーラーもここまでできているので発売間近かな?
最近、胸躍るタイトルのリリースが全くなかったので楽しみです。。
2012midーsummerとのことだけど、今そのタイミングだよね(w

2012年7月26日木曜日

最近、こんなボードで楽しんでます。。

最近では、こんな板で楽しんでます。。


昨年秋に購入した

OceanRacer



もともと、クリステンソンの板は好きなんですが、こいつもなかなか良いです。
レングスは5’10。
シモンズとしてはちょっと薄くて細い印象ですが、以前乗ってたRastyの薄々の奴に比べると「程よい」ボリュームがあり、結構バランスの良い板だと思います。

飽きっぽい性格なので一瞬手放そうか?と考えたこともありましたが、FFJでのscotty達のパフォーマンス、そこからつながるロンハーマン等での展開を考慮するとひょっとしたら「今一番イケてる板かも?」ってことになり、Keepすることに。。。

代わりにクリスの名作、「CC Fish」を放出することに・・・


名機だし、ゲッフォートフィン。貴重かもしれませんが、都心の狭い生活では維持できません。。。
何より乗らないし・・・・


そして、「すごく良いものなのに・・・・なかなか乗らない・・・」

そんなジェッフ・マッカラムの「Quagg2」。レングスは5’11



長さ、ちょっと厚めなディメンションは結構自分好み。(一番好みなのは幅で浮力を稼ぐ板だけどね)
でも、「いつかはこいつが・・・」って想いが強いので全然手放す気はない。。

今週は久々にこいつに乗ろうかな??

で、なんてったって最近のお気に入りはこいつ。。

andreini minisimmons 5’10


こいつはかなり良いですね。。。



暫くはこいつがエースですかね?

テイクオフもその後の動きもスムース。浮力も申し分ないですね。。。


代わりにこいつを手放すことに・・・

fineline P-38 



こいつも面白い板だったんですが・・・もうちょっと乗り込んでみてもよかったかも??

もっとHullらしい良さを引き出せませんでした。もうちょっと長さがほしかったのかな??


そして一番最近の掘り出しもの。
ハワイでusedで売っていたジェフ・マッカラム 「M ford 5’8」



ハワイでも結構乗りました。。。テイクオフはかなり調子よいですが、その後の動きは・・・
まだまだ乗りこなせてません。
大胆にスクープされたデッキ。まるでスプーンのようなデザイン。。

また、アブストラクトの上にまだらに色を入れて、、、、、もうカラーリングは二つとないコリコリの内容。
最近イケてるショップではまるでアクセサリーのように。。。そう、もはやジェフの板は単なる波乗り道具を超えた評価を獲得しつつあるようです・・・

とりあえず、シモンズと一緒に乗り込む予定。。


そうだ、忘れてた・・・・

nobuさんよりお土産でいただいたこのfish。。。


一度試してみました。。。

finつけて片手にこいつをはめて・・・意外と大変です(w
慣れないと本当に大変です。

でも、トライしてみると思いのほか波はつかまります。。。
これも今後もっと精進してみます。
腕にかかる負担は半端じゃないですよ!!

以上です。
まだまだ乗りたい板が沢山!!











相当久々の投稿です。。7月26日!!

いやぁ長いことサボってました!というかFBはこまめに更新してるのですが、、、、複数運営するのほどのマメさを持ち合わせていないので、、、もうし訳ありません。

「トライアスロンばっかりで波乗りやめちゃったんじゃない?」なんて言われたりもしてますが。。。

そんなことありません(キッパリ)

波乗りはずーっと続けてるんですよ。。ほとんど毎週海に行ってますよ!!

相変わらず、オルタナティブ系の板に乗ってるのですが、最近では・・・


ミニシモンズブームです。。

特にボーゲスのシムスターは人気高いですね。。

僕はアンドレイ二のシモンズがお気に入り。。


あと、ずーっと嵌ってたHullは。。。

大作が購入した「Brito DX」に乗せてもらって久々に衝撃が・・・



やっぱりHullは面白い。。。
これからも「Hull道」は追及していきます。。。


さて、写真は22日の千葉北です。。。


波はなかなかでしたが、人が多い多い!!


今年は水が冷たいですよね。。。七月下旬の千葉なのにシーガルでやっとって感じです。

例年なら水着でしょ!!

さて、今週末も遊ばせてもらえるかな??