2012年8月27日月曜日

今季最高の角度で入った・・・15号(25土曜)

8月も下旬。
週の頭に突然現れた台風15号。

「今季最高の角度で入る・・・」との評判で楽しみだった。。

今年は前々回の台風ではなかなか楽しませてもらった。。その分13号では関東沖で発生〜東北に抜けていく進路だったのだが、ウネリがダイレクト過ぎだったのか?風をかわす鹿島では全然楽しむことができなかった。


今回はウネリの向きが「南東〜南西」と振れ幅が小さいが、「風の影響も相当小さい」とのことなのでいつもの千葉のポイントで結構楽しめるんじゃないか?と、期待も大きかった。。

こんな中、皆忙しいのでしょう。今回は(土曜に)行けるメンバーは意外と少ない。

早朝、先行しているゆうと連絡を取る。「潮が引きすぎなのか?つながり気味でなんかイマイチ」という報告を受ける。。ちょっとがっかり。
なので途中でいつものポイントをチェックしてみると。。



霧がでていて全体像が上手く掴めない。
アウトは相当奥で割れていて、(ワイドなのか?)ウネリの間隔が短くアウトにでるのはかなりエグそう。。。


というベンチマークを持っていつもの崖へ。。



噂どおりワイドな波が目立つが・・・サイズも胸ぐらいはあるだろうか?全然ヤレそうなので即入ることに。。。


さて、今日のクイーバーは・・・

探し求めていた「Liddle BritoDX」の6’0がusedでとてもリーズナブルに出ていたので慌てて即購入。



以前にも書いたが、大作の6’4に乗った時には衝撃が・・・
こんなコンディションでいきなりのデビュー。果たして大丈夫??(汗


九ちゃんと一緒に入ったのだが、いつもの様子が違う。それはいつもならイージーなテイクオフを手助けしてくれる堤防脇の沖出しカレントが機能していない。。
それどころかインサイドへ戻すカレントが強い上、堤防脇で大きく炸裂する・・・

ただでさえパドルの早くないHullなのに・・・結構大変だった。。

アウトに出ると皆メイン付近に固まっている。。。いつも我々が陣取る右奥にはアウトにロングが大量に居るだけ・・・・

どうやらメイン付近で割れるグーフィーはキレるみたいだが、右サイドに入るレギュラーは今回のウネリの向きだとかなりダンパー気味になるようだ・・・
アウトのロングはその右に入るお化けセットをウネリで捕まえて割れる前にプルアウトという作戦らしい。。

海には既にゆうさしげさんが居て、「割れづらくなってきたけど、まあまあかな?」という返答。
それでも結構乗ってますよ!!皆さん!!

僕は初めての、しかも相当曲者が相棒だったが、とりあえずこの長さの割にはテイクオフは早い。。

その後は、、、、なかなかクリーンな面が現れないので実力を発揮できないでいる。。
チャンスは何度かあったが、Hull独特のターボが効いたような爆発的な加速感に思わずつんのめったり、、テールを踏み込んだらピーキーに反応して勝手にプルアウトしちゃったりで梃子摺りまくり・・・
でも、感触的には「イケそう」です。今後乗り込んでみます。。

その後、ワイドな波が増えてきて、この畳のような板ではドルフィンが難しくなってきたので板をチェンジすることに・・・

久々にジェフの「Quagg 5’111/2 for Nobu」に・・・



今度はドルフィンが楽ちんに・・・

しかし、波はサイズがあがり頭ぐらいに・・・さらにワイドに・・・

しかも、波頭が崩れるように割れることが多いこのポイントには珍しく、ホレるワイドが多くなり・・・何度も吹っ飛ば割れてケツが痛い痛い・・・

しかし、久しぶりに持ちだしたこの板だが。やはりこの素直なテイクオフ(ゴリラパドルじゃ乗れない。。むしろパドルはゆったりで良いかも)は良い練習になる。。

今後はこの板の登場が多くなるかもしれない。。今回板の一大整理を実施したのだが、Keepしておいて良かった!!

「勝負は明日かも?」と、覚悟を決めて上がることに・・・それでも三時間強は入ってたかな??

その後、九ちゃんに借りてこれに乗って遊んでました。。



足首の悪い、俺にはスケボーは天敵なんだけどこいつは楽しめそう・・・

買っちゃおうかな??

さて、明日は楽しめるかな??明日への期待を胸に引き上げました。。







2012年8月24日金曜日

さて、今週末・・・15号(ポラヴェン)


さて、「今季最高の進入角度」と言われている15号。。。

週末は潮回りこそ小潮で今一つだが風は弱く、様々なところで楽しめる可能性がある。。
果たして・・・いつもの「あの場所で」楽しむことができるのだろうか??

ちょっと気になるのが、南房等の既にウネリに反応している各所とも「ワイド気味、つかまりやすい」というキーワードが目に付くことだろうか??

それにしても楽しみだ。

2012年8月20日月曜日

情けない週末(って歌が昔ありましたね)8月18(土)

早いものでお盆Weekも終盤戦。。。先週の台風フィーバーも過ぎ去り相当Poorな予想。。

しかし、大潮で朝潮は大分引く予報。。。「だったら割れるでしょ!」という感じで風を交わす茨城方面へ。。。

いつものルーティンで下津から(ここでスモールなのか?荒れてるのか?といった状況を確認します)。駐車所の空き具合が「波のなさ」を強調しているかのよう・・・・・

見てみると



かなり厳しい感じですねぇ。。
ロングでもどうだろう?って感じでしょうか?

まあ、もっと引くことを考えればやれなくもないのでしょうが?、とりあえず北上することに

この付近ではウネリに敏感な鳥居も・・・




何とかサーフできるレベル。。

更にサイズを求めて北上。。。

いつもの秘境ポイントへ。。。




ここも小さ目だけど、ロングが目立つけど・・・

とりあえずここで入ることに。。。



さて、今日は(あらかじめわかってたことなんだけど)こんなコンディションだけどちょっとテンション高い。
それは、久々(丸2年以上?!)に誠一に貸していた板が戻ってきたのだ!!


KOOKBOX diamondtail twin 6’0




いやぁどんな板だったっけ?
記憶では「厚くて重くてテイクオフがやたら早い」って印象だった。。
そして小波でも結構良く拾う、そしてやたらとグリグリ動く・・・・

改めてボトムもよく見てみた。。。




この写真でも見て取れる後半のストリンガーとフィンの間にかなり深いダブルコンケーブ。。。

なるほど。。こりゃ早いだろうなぁと改めて。。

さて、いざ海に入ろうとすると浅瀬にちっちゃなアカエイの子供が・・・・最近千葉にも出てると評判なんだが、尻尾を踏むと大変な怪我になるとのことで「千葉は嫌だな」と思っていたがまさか茨城まで・・・・

これで相当ナーバスになった。。。


さて、そんなことはさておき、小波のポイントへ。。。

とりあえず様子みをすると腿ぐらいのウネリ。。ロングが良いとこどり状態。

まあ、「絶対無理でしょ!」ってウネリにちょっとパドルしてみると板が「すぅーっ」と・・・


「ありゃ。。。やっぱり早い・・・」その後色々な板に乗ってみたし、パドルが・・・ってのもいくつもあったけど、このサイズでこれってやっぱ異常???

乗り味云々が言えたコンディションじゃないけど、逆に「テイクオフ」という最大の武器が際立って良かったのかも?

時々、走る場所が見つかるとこれ見よがしに動かしてみる。良く動くし、後ろ足を踏み込んでみると「ギュン!」と切れ上がる。
この感じはちょっとM Fordに近いかも?(ジェフのほうがもっと切れ込むかも?)

気になる点は一点、。ちょっと遅れたり、前目に乗り込んでテイクオフを試みると「パーリング」する。

テイクオフを早くするためにロッカーを抑えめにしているからだろうか?この感じはちょっとロングに近いかも??

そんなことを繰り返して気が付くと引きいっぱいに・・・でも波はむしろ小さくなった気がするかも??

「テイクオフの練習」と割り切るならこんな「テイクオフお化け」じゃ逆に悪い癖がつきそう。。。


なので、これまた本当に久々にこの板登場!!

Hess Lola 6'3



いやぁ久しぶり。Hessだけどアウトラインはまんま男らしいバリバリのショートボード。

こんな小波に・・・・と思ってゴリラパドルを繰り広げて絶対に乗れない。。

ちゃんとした場所でちゃんとしたポジションでリラックスしてむしろちょっと気持ちゆっくり目に、、つかっまったら左右を見回すような余裕をもって・・・・

こんなちゃんとしたパドルが身につきます。でも、その後上手く乗れません(苦笑


久々に持ち出してみて、、、、最初は「放出」を真剣に考えました。だってこれまた一年以上乗ってなかったし・・・

でも、今日の感じだと「いつかは乗りこなしてやる!」って目標にもなるし、今持ってるどの板とも被らない。。。

さらにWAXを落としてみると・・・・




超綺麗!!  カッコ良い!!

何よりフットマークが全然ない!!さすが!!!

でも、このフットマークが無いのって硬いからだよね。ちょっと痛いもん(苦笑

あと、いわゆるショートのQuadなんだよね。。乗りこなせてもきっと。。。

でも、自分のクイーバーのバリエーション力を考えるとこいつとQuaggは外せない気がする。。。

まあ、今後色々新しいのが入ってくる予定なのでうまく合理的に整理しなくちゃ・・・・・


来週の波に期待して。。













2012年8月14日火曜日

土曜の敵を日曜で?!。。。。8月12日

さて昨日は酷いダンパーブレイクに遭い(昨日のブログに書いてあります・・)

早々に「今日はこれ以上粘っても無駄だ、、、サイズが落ちる明日に賭けよう」と、気持ちを切り替えていた。。



そして日曜日。
早々に到着しているはらぽんより「下津胸ぐらい、まあ、リベンジできるんじゃないですか?」という嬉しい連絡が!!

急いで現地に向かう。。


「昨日より大分ウネリが落ちたけどまあ、やれそうじゃん!」って感じだった。。でも混雑は必至!

同行してた大作や九ちゃんは「これなら北上もアリなのでは?」という野心を見せる。。

でも、この考えはちょっと甘かった。。。ナルやトトロはジャンク気味。。そう、「まだ、収まった訳ではなかったのだ・・・」


その後鳥居をチェックすると最大頭ぐらいのワイドブレイク・・・そう、今回の台風の波の向きが変わらない限りはこんなワイドな波がどうやら続くのかもしれない・・・・


戻って慌てて下津で入りなおすことに。。混雑はしょうがない。だって今日は八月のお盆休みなんだからね・・・



よく見ると下津もやはりまだワイド気味。。まあ、昨日より大幅にサイズが落ちてるからまだ怖くないけどね・・・・

今日は久々にchristensonのOceanRacerに乗ることに。



大作も九ちゃんもボーゲスだったので、全員シモンズ(笑


しかも、今日は「ちょっと寒いかも?」という感じではあったけど今季初の海パン+タッパー。

八月にしてようやくウェットが脱げた・・・・



しかして、入ってみるとワイド目ながら昨日のような凶暴さが無かった為にまだマシだった・・・

切れ目でチョコチョコ乗れたりする。。。

やはりこの板はなんか良い。。(笑


andreiniのsimonsももちろん最高なんだけど・・・・乗りやすいだけじゃなくて久々に「趣が良い」というか、シンプルなんだけどなんか「お洒落(笑」



そんなことを感じつつ、何度も巻かれながらも「それなりに」楽しんだ。。途中タッパでは寒くて耐えられなくなり、墓下の裏側まで見入ったりもしたが。

結局最後までワイド。更に最後にはものすごい強烈な沖出しのカレントも発生していよいよ訳が分からなくなったところで終了することに。。



いやぁ、気張って土日共に出撃してみたけど消化不良だった・・・

しかし、収穫はやはり「オーシャンレーサー」の素晴らしさを再認識したこと。。。

よって、汚れたWAXを綺麗に落とすことに。。



なんかシモンズにしてはちょっと薄くて実に渋いんだよね・・・・

さて、手元にシモンズだらけになってしまいそうだけど、、、、まあ、しょうがないか(笑







2012年8月13日月曜日

8月11日 土曜日 新兵器?!VS12号???

先週はかなり楽しかった。。台風10、11の恩恵でかなり楽しかった。。
僕は土曜日の四時間で大満足してしまったのだが、貪欲な仲間達が日曜日にもまたまた楽しんだみたいで、「ちょっと羨ましいんじゃないの??」っていう想いが残ったというか・・・これ、土日逆だったらそんなこと無かったんだけどね。。

そんな中、週半ばにして突然の12号の出現。
今回はちょっとコースが違っていて「西から舐めてく」パターンではなく「関東の下から突然東北に抜け温帯低気圧に・・・」というパターン。

「それがどうした?」ってことをあまり考えることなく風的に茨城だったので、「良い思いできるかな?」って期待いっぱいでいつもの場所からチェックすることに。。。

更にその日は朝3:45からサッカー男子の日韓戦。。こりゃいよいよ「海どころじゃない」って人が多いんじゃないかと??

先行してる重さん達の情報をもとに下津、平井をチェック。。。

とりあえず下津を選択。。



海はクローズじゃないけどかなり騒然とした状況。

台風崩れの温帯低気圧からのウネリがダイレクトすぎるのか??ブレイクが早く、かなりワイド。しかも最大頭以上で・・・なので写真のようにインサイドは真っ白になってしまう。。。

ごくたまに切れた波が・・・でも、それは超スピードで突っ走る上級者ショートかウネリから拾いまくるロングがほとんど・・・・

まあ、とりあえず楽しんでみますか!!



ある程度サイズがあることは想定してはいたのですが・・・

いつものトロっ早な波を予想して、テイクオフ力重視の板選びをしておりまして・・・

先日、久々に大作倉庫より引っ張り出してきましたこいつをいきなり実践投入!!




何年ぶりに乗ったかな??

christenson Fishsimmons 7’2

自分で言うのもなんですが、結構レアな板らしいのですが・・・・

しかし、このコンディションではロングでもない限りテイクオフ速さには関係なく・・・・

敢えて言えば板の大きさの恩恵で、ある種の「安定感」を得られたりはするのですが、ドルフィンうざかったりで、、、、行って来いかな??

で、実際に入ってみると・・・いやぁ波デカイデカイ!!
セットは頭以上!!それがワイド・・・おお怖っ!!セットの間にゲットしようとしている人はみんな戻されている。。。


セットをやり過ごせばドルフィン二回ぐらいででれます。

しかしその後・・・とりあえず最近見た中では一番大きな壁が・・・・やってきては「ドッカッーン」と(汗

途中、勇気ある突っ込みを見せるものの、板引いて様子みて「命拾い(汗」

それでも一度はテイクオフしてやられてみないとどんな感じなんだかわからないので程よいサイズの波に勇気をもってテイクオフ!!ちょっと板の先端を横に向けた途端!!!!
「ドッカン!!」ってあんまり記憶がありません(苦笑

そんな感じでどこかよい場所無いのか?墓下手前までカレントに逆らってパドルを・・・時々切れた波が入る場所は何十人待ってるのか??一つの波に何人テイクオフしてんだ???超危ない・・

時計を見たら入って一時間半ぐらい

「こりゃ怪我する前にあがって明日に賭けるか??」という結論に・・・

僕が上がったらすぐに鈴も「こりゃダメだ・・・手のうちようがない」とあがってきました・・・・



雨の予報だったのに、夏の景色に・・・すごいワイド波の手前で海水浴。。。

ちょっとシュールな光景です。。





2012年8月6日月曜日

Typhoon 9?10??11号???

8月4日土曜日。
タイトル通り、どの台風の影響だかわからないウネリが今週は関東沿岸に押し寄せていた。。

最近、この手のグランドスウェルには良い思い出がないからなのか?週前半の良さそうな雰囲気と打って変わって期待できない状況だと思っていた。。

「土曜日、9、10のウネリは大分落ち着いてそう・・・でも11のウネリはまだ・・Gに最適な北東ベースの風ながらウネリは弱く、上手くいって腰ぐらいかな?但しウネリは南なのでひょっとして・・・」

という予想。。またうって変わって日曜は・・・・
「風が南東ベースに変わる。しかも11号のウネリが・・・よって千葉はオンショア+ウネリでクローズ。茨城はオフベースだけどウネリは極小」
という予想をしました。。。

一応、チャンスなので土日どっちか、もしくは両方というフレクシブルな状況にしておいて土曜の朝を迎えました。。

今週は木曜、久々に仁と飲んでお帰りは27時。。。翌日は終日アルコールが抜けない厳しい状況で色々ハードでした。。ようやく人間に戻った夕方には太田と一緒にプール、そして飲み・・・・
土曜の朝、めざましが鳴ると「マジで?もう朝かよ・・・」ってぐらい怠くて起きるのが躊躇されるぐらい。。。ベッドで波伝チェックするも「吉崎クローズ、飯岡腰???こりゃダメなパターンじゃない?」このまま寝続けようか?との想いが頭をよぎる。。
悩んでいるとゆうが「4時半には海に着いてる予定」と話してたのを思い出す。
すかさず電話してみると「やれますよ!胸~肩まだちょっと暗くてわかりずらいけど・・・」

こりゃ行くっきゃないということで大慌てで顔洗って飛び出すことに。。。

現地に向かう途中、なべちゃんやはらぽんにも遭遇。。

着いて波をチェックしてみると



潮が多めなのでまだ波は厚めだけど、かなりしっかりしたウネリ。。
今日は気合入れてかなきゃ!!!




着いてみると駐車ポイントも車でいっぱい。

潮回り考えたらちょっと遅めがベターなのでのんびり着替えることに・・・

さて、どっちの板で行こうか?


先日、久々に大作倉庫から大波対策として久々の秘密兵器を取りに行ってきた!!



なんでしたっけ?これ??(w

しかし、最近の自分のエースはandreiniのmini simmons。。

こんな面の良さそうな頭ぐらいのウネリでちゃんと戦えるのか?そこをみたくてシモンズで行きました。。



海に入ってみるとこのポイントとしては久々の大波。。
潮が多いのでつかまるとちょっとインサイドが厳しそう。。。

とりあえず、堤防際からゲットして様子をみながらどんどん奥へパドルしていく・・・

大きな壁が来るのだが、分厚くてなかなか波を捕えられない・・・ロングばかり・・・
そんなことを繰り返してラインナップの位置をどんどん下げるのだが、忘れたころに大きなセットが沖に表れて、戻りきらない皆を飲み込んで行く・・・・しょうがないので待ってる位置をあげるしかなくなる。。。

こんないつもの悪循環を最初は繰り返してた。。

まあ、こんな時の一番の特効薬は「一回でっかいのに巻かれてみること」かな?(笑

いつまでのこんなこと繰り返しててもしょうがないのでどんどん思い切りよく、そして粘り強くパドルをし続ける、、、ちょっと強くなってきたオフショアが邪魔してりするけど、それを通り越すと・・・・テイクオフ。。

最初は綺麗に落とし込めなかったり、割れそうな先の斜面にビビッてすぐにプルアウトしたりしながら、そしてついには右に走りながら思いっきり叩きつけられたり・・・・

こうなるともう大胆だ!!

しかし、mini simmonsはこういったコンディションでもかなり優秀だ。。
分厚めの波にも元来のテイクオフの速さは確実に武器になってるし、あの鈍そうな外見からは想像できない動きの軽さ・・・
僕の理想の板選びにでてくる巻き戻るヨーヨーのような乗り味とは全然違うが、これはこれでまた快感。。
またまたファンになってしまいました。。

気がつけば四時間。。もう体もバッキバキ。。。
十分楽しみました。そして元々元気じゃなかった体もヘバヘバ。。。

夜半には更に期待の薄い日曜はパスすることに決定。

(実際には日曜も千葉も茨城も相当調子良かったみたいです。。。ちょっと残念)

今年もこんな波にどれぐらい乗れるのかな??

次のチャンスが楽しみです。。