2013年1月31日木曜日

rincon・・・

最後にカリフォリニアに行ってからどれぐらい??

Rincon。。。こんな波でゆる〜く遊んでみたい。。。

ALBERS Y ADAMS from tea in the woods on Vimeo.

2013年1月29日火曜日

スプリットボード。

Snowネタです。
最近、再びホットになっているスプリットボード。
要はスノーボードが真ん中でスキーのように真っ二つに割れて、そのままクロスカントリースキーになり雪山の奥深くまで行くことができるというもの。。。

スノーシュー等の荷物も減り、何よりハイク時にボードを背負う必要がないので相当体力を温存することができる。。

最初は2000年前後にちょっとしたブームがありましたが、その後収束。(その時には自作で一本。バートンの純正を一本買いました)
それから十年近い時間を経て再び見直されてきたのか?これから第二次ブームが来そうな勢いです。。

そんな中、こんな面白映像も・・・

2013年1月28日月曜日

風をかわして

土曜日。強い西風の予報。
でも、朝一の波予報では風弱くいたるところでできそう。

いつものポイント周辺もそこそこで「何処でやろうか?」と、検討してる間に風が入りはじめあっちゅうまに全然ダメに、、、

結局彷徨った挙句に一宮まで(^^;;

アホらしいぐらいの移動。
海に入ってる時間は一時間しかなくなっちゃったよ(-。-;

2013年1月25日金曜日

空飛ぶ絨毯???(^^;;

スノーサーフネタでふ(^^;;
昨年末、某オークションサイトにて格安で捕獲した変態魚板なのですが、どうにもその素晴らしさを引き出してあげることができず、お別れすることにしました。

つきましては入れ替えとして「フライングカーペット」というやつがなかなかお値打ちな感じだったので捕まえることに、、、

146cmという自分史上無い短さだったので果たしてどうなることやら??
来週以降にお試し予定(^^;;


2013年1月23日水曜日

Liddle BRITO DXです。今週はね。

先週、Liddle smoothie 7’4に久々に乗ってみて「Hullの美味しさ」を再発見させてもらった。

実はこの「美味しさ」はこいつと大作のBrito6’4でないと感じたことがない。。

マニーのトライプレーンからもMPからも・・・

腕も波も関係するとは思うが、「ひょっとしてある程度のボリューム(もしくは長さ)が必要なのでは??」という疑問がふつふつと・・・

そんな中、吉崎でなかなかなコンディション。。これは試してみるしかない・・・





今日ボクが持ち込んだのはBritoDX6’0(右)隣は大作のBritoDX6’4。

僕のが半端無くずんぐりしているのがわかる・・・






波はセットで胸ぐらい。上手く掴めば面もあり最高なのだが、バックウオッシュが酷く、かなりロデオ状態。。。

結局決定的な波にはレギュラー一本、グーフィー二本しか乗れなかった・・・

そして結果的に「あの感じ」を味わえなかった・・・・







このアウトラインの違いをみると長さこそ4インチ負けてるけどボリュームは大差無いのでは??(むしろボリューム大!!)

ってことはレールの長さ等が関わってくるのだろうか??

まだまだ仮説ですが・・・

もうちょっと試してみてそれでも「やはり・・・」ってことならば放出もやむなしかもしれません。。。

理想のHull探しの旅はまだまだ続く・・・・

2013年1月22日火曜日

トーマス・キャンベルの新作???

この映像を初めてみた時には「ひょっとして新作??」と、思ったらなんとファッション・ブランドのTory burchのプロモ映像でした。。。

そういやうちの嫁に連れられてロバートソンのショップに行ったのは何年前だ???
今や日本では猫も杓子もトリバーチだよね、、、
こんな洒落た活動がまだできるのね・・・


2013年1月17日木曜日

こんなターンしてみたい!!

またまたsnowネタ。

いゃぁこんなターンしてみたくて青い魚買ったんだけど(^^;;


2013年1月15日火曜日

久々のLiddle

さて、世間は三連休。。

初日はそこそこ暖かく、且つ波もそこそこの予報。。。

色々見て回った結果、何度も見たけど今迄入らなかったポイントに初めて入ることに・・





波もそこそこだし、人もそこそこ・・・明らかにここが一番ましかな??人が増えなきゃよいけど。。。

果たして楽しめるのかな?

さて、今日のチョイスはこれまた久々。。ひょっとして一年ぐらい乗ってない??

Liddle smoothie 7’4



自慢のSデッキは相変わらず変態度抜群。。

薄くて変な感じ(笑

テールも「どうして?」ってぐらい変な形



テールはとにかく薄くて・・・写真では伝わらない変な形(笑


そして、、いくら薄くてもこの長さはやはり強烈。。

テイクオフも激早!!!

最初のそこそこ力のある波では「Hullの醍醐味」をすこし味わうことができました。

これってやはりレールの長さが影響するのかな?俺のBritoではこの感じが出た試しがない・・

次は是非Britoに乗ってみたくなりました。。


そして冷えきった身体を温めるべく鈴とナベちゃんとカズさんで最近お気に入りの家康ラーメンへ





いやぁ、あたたまったし、笑えた(W

そして「新B'zラーメン」に認定。。。







2013年1月11日金曜日

今季初のSnowSurf

タイトルは「初滑り」ってノリですが、実際にはここ数年全くと言って良いほど滑ってません。。

昨シーズン、久々の北海道遠征でニセコで久々にエリア外パウダーを頂いたぐらい。。

それまではこの数年本当に「ゲレンデ滑ったか??」レベルの内容。。

まあ、左足が完治してないけど(しないだろう多分)なんとなく折り合いつけられるようになってきた(つまり痛みに慣れてきた)。
今季は更に踏み込んで滑る予定。。

で、シーズン当初はやはりこの板

gentemstick maxforce64。

前日に久々のチューンをしてもらったからなのか??相当調子よく楽しませてもらいました。。やっぱこの板は最高です。

切れるし浮くし申し分無し。。


そして、ゲレンデはガン降り状態。

ご家族との折り合いもつき、何年ぶりかわからないナイターゲレンデへ・・・



こんな天気(大雪)の時のナイターは最高!!

そして狙いはこいつを試してみたかったのだ!!

Gentemstick TTSS RocketFish 146



こんな短い板乗ったこと無い。。
こんな太い板も乗ったこと無い。。。

こんな不細工な板。。。。兎に角「乗れるのか?」「機能するのか?」楽しみだった。。

実際初乗りでは幅の太さ、テールの短さに手も足もでなかった・・・

でも、その後頑張ってなんとか「カービングらしきもの」ができるようになってきた。。

今季はこいつと心中だな。。。久々だからこそ自分に課題を課さなきゃ・・



あっ皆さん。。。この冬は海も山もやります。。

その両方をここで伝えて行きます。。

今年もよろしくお願いします。。




2013年1月9日水曜日

防寒グッズ。。。

僕のホームにしている北千葉では(千葉北より更に北なんです・・)冬の寒さは南房や湘南とは比べ物にならない寒さ。。。

水の冷たさは茨城と大差無いのでは・・・・

最近ではドライ着用率が際立って高くなっています。。

最近見かけた着替え風景。。。


晴れててもこんな感じ。。。。(ww

そんな冬を越すセミドライで越す為の画期的なアイテムを2つゲットしました。。

一つはお洒落アイテム。。。



これは今年ウエットをAidentifyに変えたのでキャップも十年ぶりぐらいに更新。。。

このキャップ以前のものより顔を覆う面積が大きくかなり寒さが違います。。

さて、もう一つは・・・


Nobuさんおすすめのこのジェル。。。

僕はホットジェルの類は使ったことがありませんでした。。。しかし、今年はこいつを初めて投入。。。

実に素晴らしい効果を上げています。。

今迄だったら二時間で足先も凍えて身体が固まってテイクオフすらおぼつかなかったのですが・・・

こいつは二時間たってもまだへっちゃら!!!

これで1000円ちょっと。おそらく1シーズンは持ちそうだし・・・これは買わなきゃ損ですね。。。

今年はトレーニングに加えてsnowsurfもかなり気合入れているので、冬場の波乗り回数は若干減るかもしれませんが、、、、まだまだがんばりますよ!!!




2013年1月8日火曜日

スノーサーフ。。。

このカービングたまらない。。。フラットキャンバーのTT160でやってるところも凄い!!

このスムーズさは海でも気持ち良いだろうな・・・

2013年1月7日月曜日

初乗りは?

2013の初乗りは1月3日でした。

何処も小波で先が思いやられる展開、、、

しかし、期待していなかったホームポイントにまさかの良い波が、、、(^^;;

お陰で新春早々なかなかの初乗りを迎えることができました。(^^;;

今年も良い波に沢山乗れますように!!(^^;;

2013年1月2日水曜日

本年度最後の板は??

本年度最後に乗った板は。。。。。。。。これでした(^^;;



購入時には最も期待してなかったのだけど(じゃなんで買う?)、その期待を裏切るパフォーマンス。

実際マンダラの抱き合わせだったのに、気が付くとこっちが重要なポジションに・・・



今日もテイクオフは文句なく早かった。おかげで二十本ぐらい乗れたかも??。。。でも、、これだけ乗ると色々とリクエストが・・・・・そう、技術の問題は棚上げして考えても、チョット動きが重かったかも??(~_~;)

新年、どこかでまた試しますか??



しかし、これの何処が今旬のSOURCEだと気付いてくれるのでしょうか?

ニック・パランドラーニの板っぽいと言えばそうなのだけどもね。。

来年はこいつにデッキパッド貼ろうかな??

そんな感じだよね。

乗り納め。

今年の乗り納めは29日。
明日からは雪山なので、、、

どこも強風でやれそうな場所無し。

他のメンツも皆パスすることに。
結局鈴と二人。
イチかバチかで片貝へ。

予想的中!!!

風の影響弱い、しかもサイズも上がり胸近く、!!

人も極端に少なく最高の乗り納めでした。。(^^;;