2013年2月27日水曜日

SNOW SURFERGIRL

あまりにもまったりした良い映像だったので、、、パクらせてもらいました(笑





そういえば、昨日クリステンソンが北海道からFacebookにUPしていた画像。ゲンテンのBigfish抱えてましたね。。
求めているものは皆一緒ですね。。

2013年2月22日金曜日

2013年2月21日木曜日

asahidake!!

早く行きたいなぁ。。。
何年ぶりだ??

なんか雰囲気で選んじゃいました(ww

2013年2月20日水曜日

Derek Hynd

これは以前どこかでみたことがあるフィンレスボードの映像。。。
サーフィンの中でも特に自由な動きが印象的。。

今あらためて見ると・・・・フラットキャンバーのボードで緩斜面で方向が定まらない動きにそっくり。。。

海でもやはり強い力がかかった時にはレールやボトムがちゃんと働くよね。。斜度があるところではとってもしっかりしているのに似ている・・・

2013年2月19日火曜日

spoonfish

ミニボードの正しい遊び方のお手本みたいな映像。。。

僕らはニセコではこのセクションは硬くない時は壁に当てたりするけどなによりこの先の緩やかなセクションでつかまらないように兎に角全速力!!!







僕のFlyingCarpetもこれぐらい小回りカービングが得意なんだと思いますが・・・如何せんゲレパウでももうちょっと浮いて欲しい。。。

来季でるスプーンフィッシュ52にちょっと期待かな?(笑

2013年2月18日月曜日

バックパック

かれこれ何年買ってないだろうか??
利用してない時期はずーっとLIFELINKのパックを背負ってた。
これは今も変わらないが、僕のは旧ロゴ商品。
実家にはオスプレーや懐かしいデイナ等も残っていたが既にカビが、、、(^^;;

で、新たに購入するのにかなり悩んだ。候補はドイター、アーク、BDに絞り込む。
アークは昨年までのサイロでなく新システムのクインティック。
「腰でなく背中で背負う」というコンセプトに惹かれたが板を留めるストラップの調整ができないので不都合がありそうなので辞めることに・・
ドイターは正直かなり迷った。。相当良いと思う。
でも、「腰のハーネスがあまりにしっかりし過ぎてゴツすぎ」という良いのか悪いのか?わからない指摘を受けて見送り。

結局、性能的にも全て及第点で、なによりもカッコの良さで選ばれてBDアウトローに。。(笑



最初腰の可変式のハーネスに違和感があったが、実際に使ってみると使い心地はなかなか。
最も現状の使い方は自分と娘の板を留めて娘の手を引くぐらいだが、、、(-。-;


東京マラソン後には本格的な場面も想定できるのでその際の活躍ぶりが楽しみだ。。。。

最近ではBC用のグローブ選びに凝ってます。。burtonのAKミットを超えるものがあるのか?
価格考えなきゃアークがNo1かな?(笑

2013年2月13日水曜日

まさかの、、、snow surf

またまた雪ネタになります。

この三連休はこの冬、ジマッちが岩原に購入したリゾマンにお世話になりに家族揃ってスーパー久々に湯沢へ。。。(滑りに来るのは何年ぶり??)

混雑を避けて金曜の夜入りすることに・・・これがリゾマンの特権。。

途中赤城高原あたりから雪が降り始め、湯沢では凄いガン降り・・・

「こりゃひょっとして・・・・」こんなファミリーゲレンデでも「パウダー喰えるかも?」なんてちょっと淡い期待を抱いて眠ることに。。


翌朝起きてみると、一晩で相当降ったようだ・・・


車を地下駐に移動しに行ってみると凄い積雪・・・・

「こりゃひょっとして・・・」さらに変な期待が(www





とりあえず子供も嫁も朝一から出撃する意志は無さそうなので、じまっちまなちゃんとゲレンデパトロールに出かけることに。。。



基本、ファミリーゲレンデなのだが山頂線のみは非圧雪。。。
他は客は家族やスノボちゃんばかりだがこのリフトのみ謎のトンガリくんが・・・・(www

さて、「除雪作業」とやらでなかなかオープンしなかった山頂線。
横で睨みながら滑ってたらオープンのお知らせ。。

慌てて向かうと運良く二番リフトゲット!!!


こりゃ凄い!!パトロールのラインだけじゃん(w



リフトが着くとステップインはめ込んで一挙にドロップ。。

前のリフトに乗ってたwandに乗ってる奴に続いて二番でドロップイン・・・


雪はちょっと重めだが斜度があるのでそこそこ走る。。

結構たっぷり滑ってまたまたリフトに飛び乗る。。

こんな斜面滑るの何年ぶり?ちょっと嬉しい、、


無圧雪エリアにも沢山人が入り込んできたがまだまだ行ける。ガンガンドロップする。。


結局別ルートも含め四本滑って子供達のところへ戻ることに。




プチ引退前は「管理区域内で滑ること自体」がありえない感じであったが、こうやって早起きしたりしてみればこんなベタなデレンデ(失礼します)でも十分楽しむことができる・・・
スノースポーツ。当時はやり尽くした感もあったが、まだまだ楽しみ方はありそうな気がしてきた。。


それにしても「空飛ぶ絨毯」。やはり所詮は146cm。
フラットロッカーだろうがなんだろうがやはりボリューム不足は否めない。。
パウダーの中では不安で前足が踏めないのだ。。

途中で「しまった。。。スラッシャーにしとけば良かった・・・」と反省しきり。。


ゲレンデでの取り回しやカービングの練習には最適。そもそも総合滑走力(高速カービングや特にパウダー)を求めなきゃかなり遊べる。。そう、最初から「パウダーでの使用は想定外」の筈だったのだ。。

しかし、こうやってゲレンデの可能性が広がっている現実を目の当たりにするとやはり「ゲレンデでちょこちょこ遊べてパウダーもこなしちゃう奴が欲しい」という欲張りな気持ちがムクムクと・・・・

体重80kgオーバーの俺には来季出る152のスプーンフィッシュはトライしてみる価値があるかもしれない。。。

2013年2月8日金曜日

stoker V

ずーっと気になっていたstokerV。
川口のsurfer’Sさんで取り扱い始まりましたね。。

果たして、、どうなのだろうか??

2013年2月5日火曜日

これもまたsnow surf !!

今季三度目の雪山NoFamily企画。

参加予定だったPORIが来れなくなってしまったので、「少しでも可能性を求めて」土曜日に変更。

場所によっては雨の予報。
なるべくその影響をうけないであろう白馬に向かうことに・・

近づくと雨が・・・・





とりあえず、何年ぶりなんだろうか??白馬の山でBC。じつに久しぶり。。
「俺の左足首もここまで戻ったんだ」という喜びを噛み締める筈だったのだが、、、

ゲレンデベースに到着しても不吉なぐらいしっかりと雨。。。。

とりあえず装備は置いてリフトで登ってみると今日はバブルスプロデュースの「HappoBANKS」オープン日。。

せいいち。。。最初っからこれが目当てだったんじゃねぇだろうな・・・(笑





周りもgentemにGreenの猛者ぞろい。。。

ちょっと自分の世界観じゃないんだけど・・・




僕は今日は「山ならスラッシャー」の予定だったが、ゲレンデなので急遽「FlyingCarpet」をデビューさせることに。。。



前回購入した(既に売却済み)のTTSS RocketFishはかなり馴染みづらい板だったがこの板は最初っからそんなことはなく「遊べる」予感。

但し、146という短さは色々と影響あるでしょう。。

パークで何本も壁に当ててみる。最初なので相当おっかなびっくりで・・・

フロント〜バック〜フロントとどんどん繋いでいく。

ある意味サーフ。でもちょっとスケートチック。

しばらくしてお山の様子も気になるのでリフトで更に上に・・




上がっても雨はどんどん強くなるばかり。

黒菱の下でも雨。。。こりゃピークも雨だな・・・・買ったばかりのパタのウエア(ゴア使用)が染みてくるレベル・・・・

お山は諦めてゲレンデを滑ってみる。。

当然コントロールしやすいが飛ばすの怖い。。

柔らかいのでサイドカーブも作りやすい。

物凄いキレたターンも可能。。

結局その後もパークで滑りまくって終了!!!



まあ、沢山滑れたので確実に練習にはなったでしょう。。。

次は海でなくまたまた山の予定。。。

カービング練習しまくるぞ!!!


2013年2月1日金曜日

パタゴニア一宮店

先日、数年ぶりに風をかわし続けてたどり着いたのは一宮。。。

「一宮といえば最近パタゴニアのショップできたよな。。」ってことで帰りに初めて行ってきました(^^;;




外観はご覧のような非常に爽やかな外観。。
なんかカーディフィの店を彷彿させるような外観。。。

店内は・・・





これまたカリフォルニアの店舗を彷彿させます。
お店は半分がオーシャン。半分がアウトレット。。

この店のアウトレットは想像以上に魅力的。。。。

セールになるのを待って、最近夫婦揃ってウェアを買い換えたばかり。。

でもこっちのほうが安い。。。(もちろん型遅れですよ)

でも十分こっちで良かったかも??(ww





時間が無いのでぱっとみただけだけど、姫が欲しがってたクラシックカーディガンが売ってたのでゲット!!!

今度ゆっくり立ち寄りたいお店でした。。