2013年7月30日火曜日

RICH PAVEL

最近、自分的にPAVELブーム再燃の兆し。。。

2008年頃サーフムービーの名作「sprout」の影響で「pavelのQuadに乗るダン・マロイ」に相当憧れた。。。

恐らく僕以外、多くの人が同じく「PavelのQuad」に夢中だったのではないか?

その後僕は「Quan」や「Choiceのquad」等を所有して相当熱を上げたものだった。

2009年のCAツアーでは彼のお店「GreenRoom」にて直接会い、その日のディナーにまで招待されたこともあった(申し訳ありませんが所用の為、辞退させてもらったのですが。。。)



その後、時は流れて「Hullブーム」に乗ったり、「Simmonsブーム」だったりで気がつくと彼の板は全て手放していました。

なんか最近、無性に彼の板に乗りたくなってきました。特にQuan。。

こんな板が$680で売ってたりします。



これも素敵ですね、、、


Quanじゃないけどこれも欲しい・・・



今、改めて彼の素晴らしさを再発見したいですね!!!




2013年7月29日月曜日

サーフレポ。27th JULY

さて、早いもので7月最後の週末がやってきました。。

今週も灼熱地獄、揉め続ける仕事(汗、そして夜な夜な続く会食等の影響もあり週末に向けて既にバテバテ・・・・

それでも週末の予定はタイトだ。。。。波乗りに行けるタイムリミットは土曜の午後一迄に帰宅すること。。

金曜は夜は予定無し。のんびりして鋭気を養いたいのは山々なのだが、娘にせがまれてご近所神楽坂で毎年恒例の阿波踊り見学に・・・



流石にスーパーモーニングコースは無理なので「朝五時出発」にすることに。


さて、翌朝。先行する鈴、ナベちゃん、優との連絡で「鹿島方面」に向かうことに。。



途中、東関道では鹿島に近づくにつれて「どんどん霧が深くなる・・・」

高速降りたら景色はかなり濃霧。。。ちょっと珍しいぐらい。




何が原因なのか?

それだけ水温と気温とのギャップが激しいということなのか??



今月初頭の週末を思い出す・・・あの時の鹿島の冷たさにはマジで心臓が止まるかと思った・・・二時間入ったら低体温症になりそうだった。。。。



さて、六時半頃には鹿島に到着。。

波はあまり良く見えないがどうやら腹〜胸ぐらいで割れているらしい・・・




水温はどうなんだろう?
周りをみると、ほとんど「フル」時々「シーガル」。

まだスプリングすら無理ということか??

僕は無理しないでシーガルで入ることに・・・

まあ、千葉より冷たいけど、全然平気でしたよ・・・スプリングで平気な人が居るレベルかな?



波はアウトが見えないので突然ウネリが入ってくるパターン。
ちょっとまとまりに欠けるのだが、形自体は良く、慣れればかなり乗れるパターン。。


本日のバディーは久々にこいつ!!

「Source 5’11 Battail twinzer」

相変わらずボトムにはくっきり6チャンネル。。






この板は何故か?昨年他の板とペアにして一緒に買ってしまった。。

「まあ、この値段でパランドラーニならusedでも欲しい人が居るのでは??」という感じで。。


くどいようだがこの佇まいは僕の好みではない。battailとか6チャンネルとか。。。

でも、何故か??本当に何故なのか??この板は間違いなく僕にとっては「調子の良い」板だ・・・
あまりに調子が良いのでデッキパッドまで貼ってしまった。。

この日も「なかなかまとまりがない鹿島の波」に最初こそ翻弄されたが、ペースを掴んだ途中からはかなりの本数、しかも「結構長く乗れる波」に乗ることができた。。

テイクオフも早いし、その後の挙動も操作性も本当に自分好み。

「こいつだけ乗ってれば良いんじゃないの?」って声が周りからはチラホラと・・・




そんなこんなで一時間半強入っていたら強い雨、そして雷が鳴り出した。

雷は危険だ・・・直ぐに上がって雷が過ぎるのを待つことに・・・


その間、もう一本持ってきた板に替えることに・・・

Andreini「Vaquero 6’8」
こいつはそういう触れこみで購入したが2+1のフィンシステムといい、ロール〜フラット〜Veeというボトムといい、ほとんど「長いBullet」???

まあ、VaqueroもHullに分類されるけど似たようなものなのかな?

まあ、仲間内でも「間違いの無い板Bullet」は鉄板。

その意味では6’8であってもこの板も「間違い無い筈」だ!!(笑




本当に癖の無い板なのだが、6’8という長さ故なのか?ほとんど出番が無い・・・・

僕はマンション住まいなので板の持ち出しが面倒でどうして

実際乗ってみると、「癖の無いスムーズな動き」で楽しめるのだが、何やら満足できない・・僕の悪い癖なのか??なんか「何かに特化してる個性的な板」にどうしても心が惹かれてしまうのだ・・・

「良い板(優等生)」を今回も葬ってしまうのか??
いやいや、もっと乗りますよ!乗りますって。。。マジで(笑

実際長さから考えて「大きい波で力を発揮しそう!」と思って買いました。
でも、実際にはドルフィンの下手さのせいもあり、そんな日の持ち出しにはつい躊躇してしまうんですよね。。。

次回のチャンスの時には是非こいつで良い波ゲットしたいと思います。。


この「アンドレイニフレックスFinなんて相当シブいんだけどね・・・・(笑





ブームの影響をモロにうけて、今年はちょっとこういった6代後半から7ぐらいまでの奴を乗りこなしたい・・・長いものに巻かれやすいというか、相変わらず主体性のない私なのであった・・・・

8月に続く・・・










2013年7月26日金曜日

joel tudor と 彼の6’6シングルフィン

相変わらず上体をロックした独特のライディング。。

これはキムラ???キムラ気になりますよね・・・・(汗



Jason Baffa の新作

Single fin YellowやONE CALIFORNIA DAYを手がけたJason Baffaの次回作。
僕はこの人のサーフフィルムは大好きです。。

今回は舞台がなんとイタリア!!!
今迄のサーフフィルムとは違った雰囲気がトレーラーからも感じられます。。
これ見ただけでちょっとヨーロッパにSURF TRIPしたくなりました(笑

BELLA VITA FILM from Bella Vita Film on Vimeo.

2013年7月25日木曜日

BOB MITSVEN

ひところに比べてミツベンさんへの注目度はちょっと低いかな??

嘗ては「SKIPの正当後継者」的な打ち出しだった記憶があるのだが、その座は現在ジョッシュが居座る形になっており、(そのシーンは僕らもサンディエゴで何度も目撃しており間違いの無い事実だと思う)ちょっと「宙ぶらりんこ」な存在になってしまっているのだろうか??

しかし、彼の作る板のクオリティーには疑問を挟む余地がない。
嘗て、大作の所有していた悲劇のクアッド(なんと、伊豆の駐車場で車に踏まれてダメになってしまったのだ。。)に初めて乗った時の衝撃は忘れられない・・・素早いテイクオフ、その後の速さ、扱いやすさ。。。申し分なかったのを記憶している。。

今、こんな板が売られている





共に派手さはないけど美しく、間違いなく良さそうな雰囲気がぷんぷん。。。


また、これもシブい・・・





こんなシングルフィンも良いよね!!!絶対楽しそう!!!


Fishだって凄く仕上がりが良さそう。。。



Skipさんと比較してどうなんだろう??ハラポンはジョッシュのフィッシュシモンズのノーズを触ってみて「Skipと同じ感触を感じる」と話してたけどこいつはどうなんだろう??

そんな中、こんな奴がでています。

絶対、間違いなく良いに違いない予感。。。


リセール考えると厳しいんだよね・・・でも、気になるねぇぇ。

こういう板は一本欲しいよね・・・






2013年7月24日水曜日

Hull、、、またまた気になる??!

先週のライアンのHullライディングに魅せられたからなのか?

はたまた、AK君の送ってきてくれたこの映像に刺激されたからなのか??


De Calpsid from Adam Burns on Vimeo.



最近、自分の中ですっかり鳴りを潜めていたHull。でもやはり僕の中では大好きなジャンルであること間違いなし・・・

しかし、今迄の経験でHullはたっぷり乗れるサイズでないと面白みを感じづらい・・・
結局6’0のBritoも売却してしまいました。。
(持ち出しやすいサイズで)楽しいHullは無いものなのか・・・・結構僕のテーマの一つになっています。。

そこで、、、これ、どうかしら?(笑


ライアンのFullHull。。。


最近、P-38ももう一度乗ってみようか?思案中。。。
短いHullの再発見ってことになるのでしょうか??

2013年7月23日火曜日

サーフレポ 夏の日曜日

7月21日。日曜日。夏の海は混む。特に日曜は混む。でも、土曜日は所要でどうしても無理だったのでしょうがない。大作と共に日曜に行くことに。。


風もこの季節には珍しい北東なので今週も千葉に行くことに。これはちょっと嬉しい。。


昨日(土曜)は北東強めでサイドが大分ウザかったらしい。
今日は弱そうだし、潮も引くので「そこそこ期待できるのでは?」という希望的観測で現地に行ってみると・・・・

大潮とはいえ凄い引き方・・・人も多いし何より波が無い・・・・・腰ぐらい??




ゆう達が先行しているポイントに追いかけ行ってみるとこっちはまあまあ。腹ぐらいはありそう??

でも激上手な人が多く結構キツそう・・・・・





おっさんなので諍いは嫌なので堤防の裏側で入ることに。。

今日は久々に「M ford」でやることに。。あまりに久々なのですが今回の目的は「ちゃんと乗れるのか??必要なのか??」を見極める為に・・・最近、整理整頓が大変。


大作は今日もボーゲス。こいつとBullet持ってると他の板の入りこむ隙間が少なく、逆につまらないらしい・・・ちょっとわかるかも??((笑)






着替えているとお隣の皆さんから「ブログ読んでます!」って話しかけられてちょっと赤面・・・・(笑

すいません、こんなしょうもない戯言に付き合って貰いまして・・・・




皆さん、Kookやらマニーやらライアンやらそれぞれ味わい深い板に乗ってらっしゃっていて・・・

せっかくなので、後ろ姿でご出演して頂きます(笑






さて、堤防の裏側もロングが多くなかなか競争も厳しい。。

M fordも悪く無いのですがやはり競争力は低いので板を変えることに・・・


ついでに正面の波も良い感じで割れだしたので、ポイントもこっちに移動することに・・





今回は「テイクオフ性能」を図る目的。

こいつは自分の持ち物の中では「浮力番長」のマッカラムC/S。

しかし、実際にはなかなか割れづらい波に結構苦戦させられました。。








ちゃんとテールを踏んで走るのが意外と難しくまだまだこいつも修行が必要なようです。。

しかし、こちらの方(すいません、お名前伺うの忘れてました)、このライアン(point concept)のツインHullで実に切れのある良いサーフィンをしてました。。

バックサイドにレールブスッとさしてHullならではカッ飛び&目の前で物凄いキレのあるカットバック・・・・





いやぁ。ライアンのHull、乗ってみたくなりました。。。


もし、お読みになっていたらお名前教えてください!!(笑

ご出演、問題あれば仰ってください。。これからもよろしくお願いします。。。










2013年7月22日月曜日

scorpion2

先日、南台湾でノア・シマブクロが持っていた5フィンプラグの板!

本人は「6’4のスコーピオン」と話してたけど、あの独特の頭デッカチなシルエットと違うのに違和感を覚えまくっていたのだが・・・

因みに下がその時の写真です。スコーピオンでは無くDt−Eggかと思ってました。。。




まあ、そんな中、本日!!その真相をネットで見つけました!!!!



そう、これはスコーピオン2だそうです!!!






そうそう、この形。。このディケール。。

このネットの中に出ていたこのライディング写真は・・・



この波は正に南台湾のあの時の写真だと思います。。  目の前は超浅いリーフ。。

想像するだけで身の毛のよだつ思いです・・・・

流石ノア!!!

今のところスコーピオンには興味無しだけど「2」はちょっと乗ってみたいかも??(笑






2013年7月21日日曜日

7月15日 海の日。

さて、14日日曜日に南台湾から帰国。三連休なので翌日は海の日でお休み。


連休の半分以上を男旅で潰してしまったので罪滅ぼしなのか?

必死に家族サービスモードに(汗


疲れた身体を押して、近所の巨牛荘に行ってプルコギ。。。




その後、靖国に行って

大混雑のみたままつり。。

もちろん娘は肩車・・・・・




さらに、近所では外で飲むシャンパンバーが臨時出店。。。もちろん行くことに・・・・


そこで妻が「あたしあしたマナちゃんとお昼誘われてるんだけど行って良い?」と切り出してきた。。



そりゃもちろん。。。ってことは・・・「俺は明日海に行っても良いってことか・・・・」!!!!






なにしろ、台湾では波乗り三昧の筈だったのが台風直撃で飲み三昧だったのだから・・・不完全燃焼。。。リベンジしたい気持ちは・・・・・


すっかりその気になり、

「明日は誰か行くのかな??」、前の晩のFBでの呼びかけにも誰も返答がないので(土日良い波で皆お腹いっぱい??)ピンで行くことに。。いつもならピンなら見送るのだがこの日は行きたい気持ちが勝ったみたいだ・・・


とりあえずいつものポイントあたりに向かうと仲間からドシドシ連絡が・・・


結局、ナベちゃん、そして台湾で一緒だった龍ちゃんも(笑、さらに吉井さん、ハラポンまで。。。

到着してみるとポイントは・・・

人もそこそこ、何より波も腹~胸でなかなか波数。。

「こりゃなかなかイケそうだな・・・」

台湾では海パンだったが、ちょっとガスティーな千葉ではシーガル。。。でも、やはりホームポイントは最高!!






さて、今朝のクイーバーは借りているストーカーVと最近乗ってないMフォード。






とりあえず三時間強乗りまくった。。


借りてきたストーカーもようやく比較できる波で乗ることができた。。


僕もかなりの本数乗ることができたし、ナベちゃんやハラポンにも乗って貰った。

結論は・・・・・良くも悪くも売り文句になっているとおり


「Paddles like a longboard, surfs like a shortboard」!!!!






特に最初から聞いていた「大人のアルメリック。ネックベアード」

良くも悪くもその言葉通りなのだろう。


ナベちゃんがしきりに「これはショートボードなんですよ。とにかく」という言葉どおり。



元々僕らは「paddle like a longboard」な板ばかりだからそういった意味ではこの板は「普通」だ。


「surf like a shortboard」に関して言えば「真にショート」。板が乗り主の意志を忠実に表現するが「余計な仕事」はしない。



実際、このあたりは好みの分かれるところだ・・・

この日、ハラポンが持ち込んだ「JoshHallのアシンメトリーフィッシュ」なんかはテイクオフからその後の走りまで相当な仕事を板がする。


この「仕事」は、時には僕らにとって、とても刺激的だったりする。。四十代半ばを過ぎているのだから。。

ストーカーは自分の認識では「大人(敢えて年齢は設定しません)で、週一。でもアルメリックなサーフィンを目指したい」人には「サイズを考えて選ぶ」ことで大分その理想を実現できるのではないでしょうか?
自分が「サーフボードを一本しか所有できない」のなら、この板一本になるのかもしれません。

でも僕は複数本所有できるし、「それぞれの特色と生かした仕事してもらいたい」という欲求があることがはっきりしたので「より板独自の仕事をしてくれそうな大きなサイズかミニマックス」を選んでみたいと思います。

これは最初からAK山君が勧めたとおり。「君はやっぱり凄いよ!!(笑」



さて、帰宅後、嫁のランチの予定は先方の都合でキャンセルになったらしく、一人良い思いをした後ろめたさから急遽夕方から舞浜に連れていくことに・・・

娘は大喜び(笑




今年はこの後どんなサーフィンができるのかな?(どんなサーフボードに出会えるのか
?(苦笑))
いつになったらウェットを脱ぐことができるのかな??


8月にはまたトライアスロンもあるので「ボチボチ」 のペースで続けていきます。


これが長持ちの秘訣なんです。。きっと。







2013年7月19日金曜日

トリップレポ南台湾DAY3

さて、このトリップも海に入るのは今日が最後!!

早速朝一張り切って出かけることに!!

「南西が強く吹くので朝一には治まってる筈、午後にはウネリがなくなるかも」というガイドのTOUMEIさんの言葉に期待しながらまだ入ってない南台湾のメインポイント佳楽水に行ってみると、


おおっ!完全にまとまってる!!

ちょっと物足りないぐらいだが、全然遊べるコンディション。
こりゃ今日は丸一日波乗りし放題だ!!!

皆、喜んで着替え始めているとそこに、、、、、



警察がやってきて「警報が取れていないので全域で入水が禁止だ」とのこと。
マジですか??





とりあえず出直して警察が見張りに来づらい「シークレットポイント」へ向うことに。

途中のコンビニ(セブンイレブンです。)
にて食料補給。




そう、日本でお馴染みのおにぎりです。
ちょっと日本の奴より甘い味付けの具が多いかな?(ー ー;)



さて、ぐんぐん田舎の山道を走って山を越えて辿り着いたビーチには、、、

かなり良い波が!!(^^;;




これまた喜び勇んで入ろうとするも、やはりここにも警察が、、、(ー ー;)





こんな海。危険な筈は無いのですが、そこは役人。
ガイドが様々な交渉を仕掛けるも全く応じる様子もない、、、

一時は「このまままともな波乗りができないかも?」と、思いながらも待ち続けていると
三時過ぎにようやく警報が解除された。


その後、ちょっと厚めながらかなり形の良いレギュラーの波を何本も楽しませてもらいました。

クイーバーは乗りなれないストーカーVではなかなか波を捉えきれなかったのでもう一本持って行ったジェフ・マッカラムのピナクルエッグに交換。

これが大正解でかなり攻めたライディングができました。

やっぱこの板は最高です。

一体何本乗ったのか、、、

あがったらすっかり真っ暗に(^^;;

でも皆笑顔。

来て良かった!!




その後、宿に戻るとノア・シマブクロがサイン会をやってたので記念撮影。




翌朝は四時半に宿を出発して空港へ。

僕ら成田組以外にも皆それぞれのくにへ戻って行きました!!



また、次回も宜しく!!

皆さんも南台湾、手頃でリーズナブル。食事も美味しいのでオススメですよ!!(^^;;

次のトリップは秋にハワイの予定です。











2013年7月18日木曜日

ロンハーマンチェックしました。



サーフライクな親父(モロ出しは嫌なんです(ー ー;))としては、買う買わないは別の問題として、ロンハーマンチェックは欠かすことができません。

今回パッと目に入ったのは、やはりこれ!!

ストーカーV



というか、これはミニマックスか??

立てかけられた板は、、、お馴染みジェフ・マッカラムや、ヒンソン、ちょっと変わったトーマス??クリスやファイヤーワイヤー。

この中にもストーカーVが、、


でも、これも気になった。


デウスとパベルのダブルネーム。
先日もジョッシュとのコラボを見つけたけど、デウスは一挙に積極策。


アパレルも売ってました。

この流れだとやっぱ今旬はストーカーですかね??

帰りに粋なお水を頂きました、


もちろん、すぐ飲みました(^^;;