2013年10月31日木曜日

sunday、27 oct 2013 pavel

さて、昨日は朝一から飯田橋の自宅から北千葉往復、その後戻って幕張往復、更に鎌倉まで行って横浜経由して扇大橋の迄嫁娘ピックアップそして帰宅という非常に慌ただしい一日だった、、、執念で27号ウネリに乗ったわけなのだが、波乗りのターゲットとしてはあくまで台風ウネリが落ち着きはじめる今日の波だったのだ・・・


昨晩遅くまではゆうと「明日はまだ落ち着いてないから朝早いのは無意味ですよ」なんて話をして寝た筈だったのに、朝一の現地情報は「例の場所、大分サイズ落ちちゃったみたいです・・・」というショッキングな、でも昨日の鎌倉の状況を考慮すると「やっぱり・・・」と納得してしまうような状況になっているようだ・・・


兎に角、波はある訳なので行ってみることに・・・スズは二度寝(^^;;





途中ゆうより「◯手浜できそうだけど他は微妙」という連絡が。
僕も◯崎浜をみると・・・
「ちょっとキツそうだよね・・・(苦笑」




やはり他はまだハードだ。
とりあえず、すっかりサイズが落ちてしまったといういつものポイントに向かうと・・・
なるほど、ウネリはあるけど・・・腰〜腹、たまに胸ぐらいだろうか・・・




やれないことはないが他が厳しいから皆ここに集中したのか?物凄い混雑。

恐らく車を停めるのも一苦労の筈。




また、右サイドが全然割れてない。潮が多いからだろうか?
今日は潮は大して引かない予報。
これが混雑を更に酷いものにしている・・・

やってやれないことは無いが・・・27と28号ダブルで通過後の翌日がこんな波じゃ・・・ってことでハード覚悟でホームポイントに戻ることに・・





到着してチェックしてみると・・・セットで頭ぐらい。ちょっと荒れてるけど面は悪く無さそう・・・ ゲットは相当ハード。

人数は10名程度。。
空いてるし、腹決めてここでやりますか・・・





堤防脇のカレントよりもテトラの裏から出るほうが楽そうだったのでこっちから入ることに・・・




今日はまたまた夏に仕込んだネタが今になって・・・凄いのが入ってきました。

こんなコンディションですが、こいつの本気を見るには良いかも?元々タルイ波で乗ってもしょうがないような本気度ビンビンの板なので、、、
早速デビューさせることに・・・凄いですよ!このオーラ(^^;;

次回ゆっくり解説します。。




しかし、慣れない板で出るべきコンディションだったのでしょうか?
今日は他にStokerも用意していたのですが、「面がクリーンだったらストーカーV、ハードだったらPAVEL」と決めていた。
太いStokerではゲットは死ぬほど大変だった筈。
実際、PAVELは細身なのでドルフィンは楽でした。これだけでも既に正解かな?

さて、波のほうは・・・実際オフがキツくテイクオフ時には下からの吹き上げで目を開けてられない・・・・

ロッカーのキツイ板なのでブレイクギリギリのところで乗っても良いのだけど、とりあえずはアウトから様子を見ながら慣らしていくことに・・・

そんな中、ハラポンが長めのミッドレングスEggで波を捕まえまくり・・・




そのEggはこいつです・・・

Hullじゃないシンプルなシングル・・・

何ですか?こいつは???



でぇたぁあああああ・・・・

その後もSkipさんから与えられた翼が調子良いのか?
良い波乗りまくってました・・・(ーー;)




僕も序々にインサイドに引いて乗れる場所を探していくと・・・

かなり掘れた波を捕まえた・・・レギュラーサイドに走ったが・・・あっという間にワイドに割れて終了。。

何本かこんな波と戦っていると今度は良いタイミングで頭ぐらい波をバックサイドに・・・おおっ走る走る・・・早い!!
結構走って割れそうなセクションも抜けて・・・

僕はバックサイド苦手だけど、今迄で一番早く駆け抜けたかもしれない。。。。かなりドキドキするスピードだった。。

やっぱり凄い!!(^^;;





二時間ちょっと経過。

堤防際で素晴らしいセッションが行われている・・・これには勝てそうにないので、ちょっとピークを外したところで待っていたら大きなセットが!!!


風も強いけどなんとか踏ん張ってかなりレイト目にテイクオフ、ボトムからレギュラーサイドを見た瞬間に僕の頭の上に既にバレルが!!チューブか???
いえいえ・・・ワイドダンパーです(笑

そのまま水中に引きずり込まれ相当アウトなのに、背中が地面に着きました・・・

こんなコンディションなので、何度も際どいテイクオフミスやワイプアウトがあったけど、この衝撃で自分的にギブアップ

「め、滅茶苦茶楽しかった・・・そして怪我しないで良かった(汗 」

本当にホッとしました。。



さて、この週末、「微妙」と思われていましたが、土日共しっかり台風スウェルを楽しみました。。

来週以降はなかなかこんな波は来ないだろうけど、良い波で楽しみたいですね・・・


帰りは腹減ったので大好きな豚バラ網焼きポン酢定食で。。。
ゆうは久々に良い波乗って上機嫌でトンカツ食ってました。。。




さて、夏に仕込んだ物が更に・・・
この秋はまだまだ目が離せません(ーー;)

三連休。良い波来るかな・・・






2013年10月30日水曜日

ナザレの巨大波!!!

10月28日にポルトガルのナザレに巨大波が訪れた。

この波にビラボンXXL2002の覇者CarlosBurleが挑んだ!!

世界新記録更新か?という話みたいです。。超ヤバイです・・・

もちろんトゥーインの世界です。。


Nazaré Blow Up from SURFPortugal Mag on Vimeo.

2013年10月29日火曜日

26.Oct。2013 台風スウェルを追いかけて Stoker V (後編

さて、前編の続きなのですが・・・


「逗子が良かった!」とは言うものの、一旦家に帰ってしまうとちょっとかったるい気もしなくもなく、早起きだったから昼寝とかもしたいし・・・


グダグダと考えたが時間はまだ午後一時。



「逗子ならそんな遠くないから、ダメで戻って来てもその後ランニングぐらいできる時間が残るんじゃない?」

と、いつも通り自分の中で前向きな答えが出た。

「お昼寝は中止(笑」


直ぐに板積んで、首都高乗ってレインボーブリッジ、横浜経由で逗子インター着。そして逗葉で小一時間で到着!!やっぱ近い。

そして到着した逗子海岸は・・・・・



SUPだらけのかな〜りフラットに近い波。。。既にウネリが下がり始めているらしい??
割れても腰ぐらい。

これじゃ入りたくない・・・とりあえずもっと先に進むことに・・・





クラシックポイントには大勢のサーファーが・・・波はありそうだったけどここは特別な場所。
僕には入れません。。。






そして、逗マリのトンネルを抜けて由比ヶ浜へ。。

腹〜胸、たまに肩。場所によってはもうちょっとあったかも??

流石に鎌倉。結構な混雑・・・・先に進むことに・・・






七里方面に向かうと稲村あたりからいつもの渋滞が。。。

稲村は炸裂!!

小さくて見えないかもしれませんが実は波に乗ってる人と比べると波の大きさが・・・






これも稲村。
流石にレベルの高さは半端ないです。

乗れる波には絶対誰か乗って素晴らしいマニューバを描いてます。
このまま車停めて見ていたいところですが・・・時間は刻一刻と。。。(汗


このまま七里まで渋滞を待っていると海に入る時間が無くなっちゃいそうだし、ここから見える七里の波はサイズは頭以上ありそうだけどかなりワイド。。。

とりあえず稲村でUターンして由比ヶ浜で入ることに・・・






由比ヶ浜の正面は大混雑。少しだけ人が少ない材木座方面の駐車場に停めることに・・


材木座からみたら・・・ご覧のように胸〜肩でそこそこ形の良い波が入ってます。。

ロングが多くて人も多い・・果たして楽しめるのでしょうか?







こんなところで入るのなんて本当に何年ぶりだろうか??

とりあえず満車だったけど午後なので回転が早く十分ぐらい待って駐車場に入れました。
着替えて急いで入ることに・・





今日は、このフィンを試してみることに・・・

AK君が「Fowlerのサイトでイチオシでした」と言っていたSOLVSのフィン。
楽しみです。。。





My Stokerに嵌めてみると・・あらっピッタリ(笑

レイクもあって良い感じ。。





戻ってきたStokerで久々に湘南ライド

とりあえず、材木座の由比ヶ浜寄りでパドルアウト。

アウトにはびっちりロングが張り付いているので、ちょっと後ろ目に構えてロングが取れない胸ぐらいの波にテイクオフしてみると「スルっ」と板が滑り出し、びっくりするくらい楽にテイクオフ。

「およっ?」暫く面もしっかりあり、結構乗れるじゃない??ちょっと面白いんじゃない?

やっぱり湘南の波は良い!!水も暖かいし混んでるけど雰囲気も柔らかい。(これはピークを過ぎた午後だからかもしれないが・・・)
材木座方面の人が少ない理由がわかった。。カレントが強いのだ・・・気を抜くとすぐに真ん中ぐらいまで流されてる・・・




その後、どんどん良い波はロングがチャレンジしてくるけど、皆、意地の張り合いでもしてるのか?
インサイドに下がらずに一番アウトにヨコイチで張ってるので、「誰も乗ってない良い波」が時々やってくる。

それを見逃さない為にも兎に角ロングがパドルをしかけてる波にもパドルする。


結果、無人ならいただく、千葉では遠慮してやらないことが多いけど、ここでは人数が多いから積極的に責めなきゃ良い波には乗れない。

この策が功を奏し、結構良い波に乗れました。。


フィンの調子はどうだったのか?かなり楽しく、スムースなライディングができたのだから多分良かったんじゃないかな??
まあ、もうちょっと試してからレポートします。。


しかし、この角度で板を見ると意外とハードなエッジやテール寄りのVボトムが非常に良くわかる。。
こりゃ乗っても楽しい筈だ!!




さて、二時間程度で波も大分さがってきたので終了。本格的な台風スウェルは明日もう一度千葉で挑戦するのでそこそこで終わらせました。

でも、久々の湘南、大満足でした!

繰り返しになるけど、やはり千葉と違う雰囲気、水温、乗りやすい波、そして何よりまったりとしたムード。
僕等のポイントでこんなに混んだらとんでもない殺伐としたムードになります。

行って良かった!!!
毛嫌いしないでたまには来た方が良いですね!!





その後、帰りにベイサイドマリーナに立ち寄ってパタゴニアアウトレットでランニングウェアを購入。

横浜港の夜景を横目に見ながら家路に向かう。一時間は魅力だよね。やっぱり。



しかし、今日は一日車で走りっぱなしだった。まあ、元々「仕事で無いはずだった一日」だったからこんな大胆な生活ができたのかもしれません。。
でも、その執念でなんとか良い波に乗ることもできました。

さて、明日の千葉はどうなのか??
ひょっとしたらこれが今季最後の台風スウェルかもしれません。。


なんとか良い波に乗りたいですね。。。













2013年10月28日月曜日

26.oct.2013 27号スウェルを追いかけて、、(前編



さて、27号と28号の二つの台風が関東地方の近くに同時に訪れる稀有な状況の週末。


本来、僕は土曜日は「御殿場方面でイベント」、そう仕事の予定だったのだが前日の金曜にはこの避けがたい状況を考慮して早々と中止が決定されることになったのだ・・・


僕は不在の予定だったので、家族は既に予定を組んである。。
そう、母娘共お昼頃台風の通過を見計らってお昼に「お出かけする予定」がバッチリ組み込まれている。。。

お留守居番は良いが雨で外を走ることもできないこの状況ではどうしたものだか??
僕は「暇」に非常に弱い。。。

と、いうことで土曜は「ダメ元」で海に行ってみることに・・・・ダメ元と言っても全然やる気満々だ。過去にも台風の進路次第だが、こんな状況でもそこそこできた経験は何度かあるからだ。。


当初は久しく行ってない「内房」をチェックするつもりだったのだが、台風の進路が少しそれたこと、北千葉のポイントでできてるところがあること、更に強風の予報が弱まったことなどを考慮して「いつもの場所目当て」で出撃することに・・・


道中、風雨はもちろんなのだが先週の日曜午後の方がもっと激しかった。それでも道中で流れていたFMラジオからは「無用なお出かけはくれぐれもしないように」と何度も流れていた。。今回は完全にピン行動なのでちょっと心細い気持ちにを煽られた気がする(汗


空いているので一時間弱でいつものセブンに到着。
対面に競合点が出現するみたい。。いつも混んでるからこれは便利かも?





今日はだれも先行していないので基本的に全く情報がない。
なので、手前から見て回ることに。。

ホームポイントは遠目にあり得なさそうだったので、パス。
お隣の人気ポイントもどう見てもグチャグチャのクローズ。。




堤防の脇なんか生命の危機を感じます。。。




更に進むと◯岡P。やれる予報だったけど既にクローズ状態。。端っこの通称「意気地なし」だけ三名入ってました。。





そして僕等がいつも「ウネリが入ってるのか?」を参考にする「お知らせ」ポイントも結構な炸裂!!

ちょっとヤバイかも??




さらに車をどんどん進めていくと・・・




ウネリが見渡せる場所にでるのだが、、、

おおっ、凄いウネリが押し寄せて来てる・・・・
平気なのか??(汗





そして、いつものポイントに到着してみると・・・・

チーン、、、グチャグチャ。。クローズ。。

ガーン、、、





更に「奥の手」のエスケイプポイント、通称「おばちゃん前」では・・・
強オフに遮られて超早い頭ぐらいのブレイク・・・・


一人入ってるが、出られないし、何より全く乗れていない・・・
あんな早いブレイクに乗れるのは、、、ケリーなら乗れるのだろうか??

追い打ちをかけるように川の水が大量に流れ込み、海は真っ赤っ赤・・・


こんなハードなおばちゃん初めて見た・・・いつもは湖なのに・・・

とてもじゃないが入る気にならない・・・・・




いつもの方面もアウトからバンバンに入って来てる。もう、生命の危険を感じるレベル。。

まだ、朝の七時ぐらいだけど・・・待ってもしょうがないと判断して撤収を決め込む。。。。。






「明日、日曜日に備えて」よ〜くチェックしてみると・・・

アウトは果てしなくアウトなんだけど、風が弱まり、ちょっとまとまれば以外にできそうな雰囲気もチラホラと・・そんなにサイズがデカイ訳でも無さそうだし・・・

これは「明日はできるな!」と判断して一路東京へ・・・

往復4時間の孤独なドライブだった・・・・




さて、帰ってもまだ9時代。
昼頃に出かける嫁娘を「こんな天気だから空いてるだろう」という理由で午前の間にコストコへ連れて行くことに・・・・またまた千葉まで(苦笑
しょうがない、何しろ最近行けてなかったから生活物資が底を着いてたからね。。

現地でFB見てたら「内房の某ポイントが最高だった」旨の投稿を発見。
忸怩たる思いが胸にこみ上げる。

追い打ちをかけるように、ヨシイさんから「午前中の逗子は・・・」っていうムネカタぐらいの綺麗な波に乗るサーファーの写真が・・・

「逗子か・・・近いから、帰ってから行っても夕方前にできるかな?」なんて馬鹿なことを考えながら用事の無い午後を思うと「本気で行っちゃう?」って気持ちが沸々と湧いてくる・・・

「だって、本来今日は仕事の筈だったから何もやる予定が無い」のだ(苦笑

さて、その後どうなったのか?(後編 があるってことは・・・ですよね(苦笑










2013年10月26日土曜日

26日 台風スウェルを追いかけて、、



今日は朝から右往左往!





紆余曲折ありましたが、なんとか楽しめました(^^;;



明日もう一度勝負です!(ーー;)

詳細は後日!☻

2013年10月25日金曜日

27,28号

さて、今週末、どうしましょうか??

一般的には土曜はかなり厳しい感じですが、台風のコースが逸れたのでひょっとしたら奇跡が起こるかもしれませんね。。

日曜日はどうでしょうか?一般的にはかなり厳しそうですが、やはり出動でしょうか?



土曜日に予定されていた仕事(イベント)は中止が決定しました。

なので、今年最後かもしれないチャンスに賭けてみたいですね・・・




速度もコースも、刻一刻と変化しているので、もうちょっと様子を見て考えます。

さて、どの板に乗ろうかな??(汗



2013年10月24日木曜日

Stoker is Back !



さて、九月の台風で調子に乗ってクラッシュしまくったStokerがようやくリペアから戻ってきました。。

先日駐車場でクラッシュしてしまったフラットトラッカーと入れ替えに・・・・







何しろ乗りまくったものですから、痛みまくってました。。。

しかし、ツルンツルンになって帰ってきました(^^;;


この時を待ち望んでたんですよ。。なぜなら・・・

ずーっと「試したい!」と思ってたネタをハワイで仕込んできたんです。。。

先ずは、、、どっちでやろうかな?







引取りに行ったノブさんのお店は大量入荷後で「ジェフ祭」になってました。

その中、見せてもらった「Kimura2」。。なかなか良さげでした。。


色々なところでKOOKのkimuraとの違いが・・・・正直、面白そうだと感じました。

チャイムドデッキ等、ジェフの味に仕上がってます。。

あっこれレポだけです。マジで買ってないですよ(笑





さて、今週末、台風直撃の予報ですがチャンスはあるのでしょうか?(その前に土曜はイベントの仕事が・・・中止か??)
サーフィンどころじゃない可能性も多いにあり得ます。。

でも、僕等にとって週に一度の楽しみ。
是非、気持ちの良いコンディションで楽しみたいものです・・・





2013年10月23日水曜日

やっぱり行ってみなきゃ、、フラトラレポその2 20th Oct 2013レポ

さて、26号が各地に傷跡を残しつつ過ぎ去っていった週末。


土曜は恒例のファミリーBBQの為に海はお休み。
翌日曜も朝一に娘の発表会があるので「行けるとしたら日曜の昼前から」という状況だった。。


予報的には「土曜はそこそこ、日曜の千葉は全域で10m以上級の強い北東」というかなり絶望的な予報。。


一旦諦めかけたのだが、試してみたいことがあってどうしても諦めきれない(^^;;



なので色々調べてみたら湘南は風がそれほどでも無いようだ。
「たまには午後から風の弱い湘南にでも行ってこようかな?」な〜んて一人で企んだりしていた。。


試したいことって??何???

フラットトラッカーを「湘南の小波でも良いので綺麗な面で試してみたい・・・天気の悪い日曜の午後ならねぇ?腿〜腰ぐらいでまったり楽しめるんじゃないの?。。。」なんて妄想を抱いていたのだ(汗







実際、風さえ問題なきゃ小波でも湘南はそこそこ楽しめる。
過去にもそんな経験は何度かあった。
天気悪い午後なんて人も多くないだろうし、、と高をくくっていた。


「小波にも強い」を売りにしているこの板にとっては絶好のテストケースかもしれない。。

この尖ったレールをブスッと突き刺して、、、まあ、そんなに立派な斜面は期待できないかもしれないが、、、でも、それはそれで気持ち良さそうじゃないのか?
気持ちはどんどん前向きになっていった。








しかし実際には思わぬ障害が発生、、、


それは朝から波情報を追いかけているのだが、「湘南は確かに風は大したこと無いが、あまりに波がない」(ーー;)

小波どころかテイクオフすらおぼつかないようで・・・

ほとんどの場所がフラット・・・・波が無きゃサーフできない。夕方にはあがるかもしれないが、ネガティブな要素を考慮すると潮があがる・・・より割れ辛くなりだろう。



それでも往生際悪く、色々調べてみたら、、、意外なことに飯岡に大分良い点数がでている。
元々北東をかわすポイントなのだが、実際には予報ほど風の影響が大きくないようだ・・・

しかも、他の北千葉エリアは相当サイズが上がってきている・・・



こりゃひょっとしたら「あそこ」でできるんじゃないの??って願望が沸々とわいてきた。

「ダメなら飯岡でやりゃいいじゃん」って、心のオプションまで用意できちゃってるし・・・


運転しながら気持ちが固まり、気が付くと分岐で横浜方面でなく京葉道路方面へ向かっていた・・・



そのまま千葉北方面に突き進むと、ゆうから「例の場所で・・どうやら肩ぐらいでやれてるらしいですよ!」と、連絡が。。


読み的中!!!     アドレナリン急上昇!!(笑



豪雨で高速も一部冠水していて事故多発の中、爆走して現地方面へ向かう。。。

かんぽは大時化クローズ。安太郎もクローズ。あれっ?飯岡もかなり厳しそう・・・凄い豪雨。できるの?本当に??



ついに到着。

大雨でとてもじゃないが車から外に出れないが、海にはサーファーが数人確認された・・・


「居るってことはやれるってことだ」と勝手に判断。

細かいチェック無しで入ることに決定。。







飯岡の状況を見た時に「ひょっとして全滅かも?」と半分諦めかけていたので願ってもないチャンスだ。。



しかし、風雨が激しいのでいつクローズになってもおかしくない状況であることに変わりはない。この期に及んでは贅沢は言わない。30分でも一時間でも入れれば幸せだ。。。心の底からそう思えた。

大慌てで車内でウエットに着替えた。。今季初もフルスーツ登場。

フラットトラッカーも「この時を待ち望んでいた」という感じだろうか?(笑





写真は実は嵐の後の写真なのだが、、、
入った時は風雨共に半端無く、人数も自分以外にショート3名のみ。。


波数多くてゲットもハードなので堤防のカレント使ってゲット。一本乗っては堤防際でゲットの繰り返し。。堤防から離れることができない。。


一番アウトに出ればもっと良い波乗れそうだが、ゲットハードなのとカレントがわからないのでとりあえず堤防ちょっと沖で胸ぐらいの波に繰り返し乗る。。
海は荒れてるけど面は悪くない。。。


レギュラーサイドでボトムターン・・尖ったレールをブスッと刺して、斜面を駆け上がったところでテールを思いっきり蹴りこんで・・・かっこ良くカットバックしたいのだがここらへんで波が厚くなってきて、ノーズ目に体重乗せてなんとか面がリフォームされるところまで粘って・・・


この繰り返しをしていたら、気がつくと荒れた海には僕以外には若干一名のみ!!(汗



「この人があがったら俺はどうする?この荒れた海で一人ぼっちではヤバイだろう?」と、今迄経験のしたことがない謎の恐怖に襲われる・・・


流石に混雑した週末の海しか入らない自分の弱点を発見(笑


いつもは人でいっぱいのこのポイントで「ここで俺一人だったら・・・」なんて妄想してるけど、実際にその状況目前でビビってる自分がいた(苦笑








時計を見ると入ってまだ30分。。「これであがるのは流石に嫌だ・・・」



そんな心配をしながら回していたら新たに二人入って来た。正直、心の底から嬉しかった(笑

暫くしたら前線が過ぎたのか?雨が止み、オンの風が弱まり、次第にサイドオフに変わってきた。。

一時間ちょっと過ぎたところで、、、、

ロングが二名、ショートが更に5名入ってきたところで、本日初めての波の奪い合いが始まった。。








いつもならゲンナリだけど、何故か?ちょっと嬉しいかった。。

ただ、波も段々落ち着いてきた上に、更に厚くなってきて、なかなか乗り辛くなってきた。。

それでも波待ちしている時に「幸福感」に包まれている自分の謎な部分に可笑しくなってきた(笑






こんなコンディションながら20本以上は乗ったと思う。
ゲットに毎回堤防を使うのでパドル量は半端ない。。パンパン。
そして後ろ足を波に負けないように力いっぱい蹴ったせいで右足も攣りそうになってきた!
水温も高かったのでwaxも大分ツルツルになって最後は滑ってコケたりもした。

まだ波はあるがどこからやってくるのか?人がどんどん入ってくる。。

とりあえず潮時が来たようなので終了。結果、二時間半入ってた。。


物凄い満足感。来て良かった!!
コンディションは(メンタルも含め)「最高!」ではなかったけど、本日の中では間違いなく「最良」であった筈だ。。
フラットトラッカーの楽しさも満喫できたしやはり大満足。。







その後、帰宅後の駐車場で・・・フラットトラッカーを倒してしまいクラッシュ(涙



翌日直ぐにノブさんの店に修理に持ち込んだら、ノブさんは開口一番「薄っ!このフラットトラッカー超薄くないですか?」と。。


確かにノブさんの店にあるフラットトラッカーを見せてもらったが僕のと全然違う。。
C-Bucketぐらいある感じだ。。。









「何パターンかあるとは聞いてましたがここまで薄いのがあるとは・・・でもこれはこれでかなりショートな感じで面白そうですね!」という見解でした。



皆さん、僕がフラットトラッカーを「薄い薄い」と言ってるのを「??」って方もいらっしゃったかもしれません。

すいません、僕のは「特殊に薄い」みたいなのでその分を差し引いて読んでください(苦笑

でも、僕はその事実を知ってこいつのことがもっと好きになりました。。

暫くはリペアの為フラトラはお休みです。次に乗れる時が楽しみです。。


さて、この週末、上手く行けばグランドスウェルかも??(下手すりゃ完全クローズですが・・・)

さて、何乗りましょうかね??楽しみ・・・