2014年3月31日月曜日

この板は・・・(笑

色々な板に乗ってみたいのは今も変わりありませんが、この板はちょっと・・・(笑



結構縦の動きに対応できてますね、、、



dicken around !!! from Paul Fisher on Vimeo.

Drive Thru New Zealand full movie

またまたFullシリーズ。。



僕はのDriveThruシリーズでドノバンが大好きになりました(笑





2014年3月28日金曜日

SweetSummer Fade

これもJackColemanとThaliaのコラボ?

タイラーウォーレンのちからの抜けたライディング。。カッチョ良し。。

とりあえず、基本を勉強しなおした後、こちらのスタイルに帰ってこようっと・・・

そう思うぐらいスタイリッシュ。。

S

weet Summer Fade - Justin Adamzzzzz & Pickle from Thalia Surf Shop on Vimeo.


TWは今後NAKIで販売するみたいですね。。

ちょっと前、BOS、相当欲しい時期もありました。。

これからの躍進が予想されますね!


2014年3月27日木曜日

3月21日 罰ゲーム?(笑)

奄美から戻って、その翌週は家族でスキー場へ。。

流石に家庭のある身(しかも失敗経験者)としては・・・それぐらいの最低限のバランス感覚はあるんですよ(汗



この三連休もスキーやら何やら色々と用事が詰まっていて海に行けるのは初日の21日のみ。。。。

そして21日。
ちょっとボケちゃってて、日常的なルーティンが取り戻せず、朝一、出発してからサーフィンの小道具一式を持って無いことに気付く。。。



ウェット、板、フィン、リーシュは持ってるのでサーフィンできることは間違いないけど、ワックスやらワックス台やら諸々の小物が・・・完全にボケてました。。


しょうがないので、途中でワックス売ってるコンビニに立ち寄ることに。。。

いやぁ、便利な時代ですね(笑








さて、波のほうはどうなの?というと、前日にちょっとした春の嵐が通り過ぎたばかり。



つまり前日はグチャグチャでサーフィンはできない。
予報どおりに風向きが夜半に変わり、まとまればチャンスかも?って危険なコンディション。


しかし不安が的中。お約束どおりに天候の変化が遅れているみたいで・・・


千葉ではほぼ全域でクローズ。
とっておきの場所もオンショア気味でグチャグチャ。。









しょうがないので最後の砦、更なるエスケイプポイントに向かうとチョッピーながらなんとかできるレベル・・・

そこに20人ぐらいでしょうか??





まあ、奄美以来なのでとりあえず入ってみることに。。。

今日もすっかり信頼関係が出来上がったVanguardで。。もはや一番信頼できる存在に浮上。







今日は久々にAK山と合流。

彼は相変わらずの好感度抜群のボードで登場。

DEEPEST REACHESのシングルウイングピン。。7’4。。

触った感じも分厚くて良い感じで70’sしてる。。

AK山は相変わらず趣味が良い。。このDeepestも元々僕も彼のブログは注目してたけどリンコンあたりのお洒落ローカルらしい。。(あのあたりの奴らはマジで洒落てます)



僕はストーカー以来、「ちょっと大人でも乗れるハイパフォーマンス道」に嵌り中。
もう少しだけ追求してみるのでもうちょっと待っててね!!
そのうちそっちのお洒落サーフ路線に帰るから(笑




さて、とりあえず強風の中海に入ると・・・

オンショアがキツくてパドルアウトがキツイキツイ。。。
真夏のオフ・ショアテイクオフのように目を開けてられない・・・
波もオンショアチョッピー。どこで割れてくるのか?さっぱりわからない(汗

途中AK山の板借りたけどこのコンディションではドルフィンすらままならない。。

テイクオフもままならない状況でした(苦笑

まあ、奄美で良い波乗りすぎた罰ゲームかな??

でも、大分暖かくなったことを実感しました。

春はもうすぐですね。。






そそくさと帰って夜はパーティーでした。。。そしてその翌朝は早朝からスキー場へ・・

色々と忙しい季節がやってきました。。




Keep surfing !!




One California Day full movie

皆さん、ご覧になりました??

僕にとってはバイブルの一本です。

フルムービーなのでお暇な時にどうぞ!!


2014年3月26日水曜日

Residency: Alex Knost

実は、彼のシングル・ピン結構気になってます。。。





Dane Reynolds 9.87 at the US Open 2010

極意・・・なんですね。。何気に・・・

この映像には隠された秘密があるのです。。。



2014年3月25日火曜日

奄美最終日


さて、3泊4日の奄美ツアーもついに最終日。

気がつけば昨日迄に既に5ラウンド。。

今回はこんな順調に海に入ることができて非常にラッキーだったと思う。。

波が無くて入れないってのも嫌だけど、今回は台風の影響も予想されていました。
場合によってはデカすぎたり、クローズしてしまったり、最悪の事態も考慮していたから余計にそのラッキーさを痛感した。。



さて、最終日。この日の午後14時台のフライトなので遠くで入ることはできない。。

今回、毎日良い波に沢山乗せてもらったビラで〆ることに。。


上からの景色は・・・まあ、今日も波はあるのでは??
正直遠すぎてわからない(^^;;





ユウマ君の後を、、、
いつものようにテクテク岡を下って。。。






ドロップポイントまでテクテク歩いて。。。




こんなに歩くんですよ(笑





こんな綺麗な海をリーフを避けてパドルイン!!





ここから、写真のブレイクポイントまで延々とパドル。





3日間、ずーっと遊べていたこのポイントも、今日はちょっとサイズが小さくて割れづらい。。。

大作もスズのQuanを借りてテイクオフ!!

やはり「アルメリック4よりPavelQuanの方が楽だし乗りやすい。。」とのこと。
なんかわかります。。







僕は昨日までの3日ですっかり燃え尽きました。。

正直、この時の波では・・
ガツガツしないで撮影しまくりました。。





龍ちゃんはアグレッシブに波を攻めます。。

最後の高速パドル中!!





ご覧のようにこの日はこんな腰ぐらいの波が多かったです。。

昨日までのぶっ飛ばされるような波にぶっ飛ばされまくってた僕は本日のファンサイズ以下の波にすっかり戦意喪失してました。。
お腹いっぱいだったのでしょうか?(^^;;





集合写真もパチリ!
皆さんお疲れ様でした。

最後まで怪我もなく楽しめて良かったですね。。

今度は欲を言えば晴れた海でもサーフィンしたいですね。。






途中、ザーッと通り雨が。。。

都合6ラウンド。。本当に100本以上は乗ったのでは??
間違いないと思います。





着替えて、荷造りして宿の前で集合写真。。




今回ずーっとお世話になったマツダのバン。

驚く低性能でしたが、高速も無い島の足としては何の問題もありませんでした。

西郷レンタカー。。って西郷さんから取った名前なのでしょうか?(笑





宿の近くの鶏飯の有名店「ひさ倉」へ。

ここの鳥刺し、焼き鳥、そして鶏飯。。

美味かった!!!いくらでも食えます。。







更に空港に向かう途中にある元JALのCAがやっているジェラート屋(?)「LaFonte」へ

今回の同行者の性質で「何年入社?誰々の先輩??」的な話が・・・(苦笑






いやぁ、奄美も最後にこのカップの写真で〆られて最高の気分です。

ある意味僕にとってのトレードマークみたいなものですからね。。。




帰りの便はディズニーエアでした。。

帰りは1時間半弱。。楽々ですね。。





窓から見える綺麗な海の景色。

次にこの景色を見るのはいつでしょうか??




奄美は空港から宿やポイントも近く、直行便もあり、ショート・トリップでも十分楽しめるポテンシャルがあります。。

まだまだ僕等の知らない場所は沢山あります。。

今回の旅を仕切ってくれた龍ちゃんに感謝!!

皆さんもなかなか難しいとは思いますが、思いきってトリップしてください!!、

行ってみなきゃわかんないことは沢山あると思いますよ!!

keep surfing !!















Who is JOB 4.0 - Tubing & Shorebreak Madness - Ep 2

これ、ヤバイですね、クレイジーですね(笑



良い子の皆さんは真似しないでくださいね。。。





2014年3月24日月曜日

久々に復活?(^^;;

さて、三連休。

休日恒例のサーフィンもさることながら(一応、初日は行きましたが・・・)僕には家族も居る。。

春休みになり、連日「今日は何々ちゃんの家がスキーに行った・・」って話を聞かされ・・・

父親として四歳の娘にスキーもさせなきゃならない(僕の幼少期には無かったことですが、、)



ってことでスノーボード抱えての雪山出動をしていたのですが、娘の技量UPに応じてボードでは限界を感じている今日このごろ。。

何しろボードだと自分で「斜面に立ってることすらできない」ですからね。。

子供のski特訓にとって「ガキのつかい」にもならないのを実感(苦笑








ってことで久々にSkiの登場。。

実は僕はその昔はskiもかなりやってたんですよ。。

世代的には皆さんもそうだと思うのですが、丁度学生時代に「私をスキーにつれてって」なんて映画が大流行だったお陰もあり、僕の20代における最も象徴的な趣味は実はスキーだったんです。。

その後、スノーボード、サーフィンと一年中横乗りになり現在に至るのですが、、、、

実は今を去る2006〜7シーズンに思い立ってSkiを再開。(当時ボードに飽きちゃって・・・)
十年ぶりぐらいだったので最初はなかなか調子がでなかったけど、後半には大分滑れるようになってきて調子に乗ってそのシーズン後半にはスキーではやったことのないBCに挑戦することに。

そのBC二度目は無謀にも北海道。そこで当然にように大怪我をしてしまい、あやうくスキーはおろかスノーボードすらできない身体になりかけたことがあったのだ。。






その当時はサーフィンすら痛かった。。左足首が内側に捻られると電気が走るのだ・・・

医者ではどうすることもできない(手術以外には)ので、スポーツ医学に詳しい弟に相談したところ「兎に角リハビリするしかない。手術でもなかなか治らない」と言われたのを契機に僕のランニングが始まったのだ・・・


トレーニングのお陰なのか?今では大分良くなり、当初数年は痛くて全く滑れなかったスノーボードもほとんど問題の無いレベルまで復活。


怪我の功名ってほどじゃないけど自分の新しい生き方を見つけ出すきっかけにもなりました。。

もちろんその間にはサーフィンは絶え間なく続けられたのが何よりの励みだったけどね。。








怪我の翌シーズンの頭に「トラウマのまま終わるのは良くない。リベンジだ!」と北海道を訪れた。その際に実はスキーにはチャレンジしたのだが、リフト一本満足に降りることができず、相当落ち込んだ記憶がある。。(因みにスノーボードもできませんでした。。。)



その時以来にスキーブーツに足を通してみた。

久々に「カドヤで完璧な足型に作ってもらったREXXAMブーツ」に足を通してみて。。。。

なんか思ったより結構しっくりきた。。「やれるかも??」





ゲレンデでは色々な動作を試してみた。。

ちょっと無理な動きもあったが、ゲレンデレベルならなんとか滑ってこれた。。

調子に乗って何本も滑ってみたけど、抑えて滑ればなんとかなることが確認できた。。

その後、ボードに乗り換えてみたが、やはりボードのほうが楽なのは間違いない。


でも、折角なのでこれからもちょくちょく練習してみます。

その都度ボードと両方持ってくのは大変なので、早く力みなく滑れるようになりたいですね(苦笑

因みに4月に入ったら大人の「SnowSurf」ツアー開催予定。。

海は暫くお休みかな??




La Casa Residency - Dead Kooks

さて、最近話題ですね。。。Dead Kooks。



チャンスがあれば一度乗ってみたいですね。。



2014年3月20日木曜日

奄美3日目

さて、トリップも三日目。。

既に4ラウンドを終えてちょっとお疲れ気味。。

風は相変わらず北寄り。この日は早朝から潮が引いており、いつもの手広ではリーフが浅くてできそうにない。。


今日は奄美ベテランのタケシ君より「ダメ元でちょっと違うとこ行ってみませんか?」という提案に乗っかることに・・・
元より、好奇心が旺盛な僕は、知らない場所に行けるってだけでウキウキ、

目的地は宿から車で1時間弱。。


迷いつつ到着してみると・・・彼方の波は綺麗に割れている・・・サイズも胸肩ぐらいありそう。。典型的なポイントプレイク。。

でも、人数がそこそこ居て、それに対して波数が圧倒的に足りない様子。。





ボトムは玉石なので結構リーフのように規則的に割れるらしい。。。

正面や左が割れることもあるらしいが、今日は全然ダメみたいだ。。。





河口を眺めるタケシ君的に・・・この人数に僕等7人が入ったら完全にポイントパニックは必至だ・・・2〜3人ならまだしも。。。折角来たのだが、このポイントは諦めて、昨日まで大当たりのビラに戻ることに。

ちょっと潮が上げてきてるが、昨日もそれでも割れてたのできっと遊べるのではないだろうか??。。。







到着してチェックしてみる。。

平気、今日も全然綺麗に割れてる。
しかも人数もほんの数人。。またまたここで入ることに、、、

上から眺めただけで、さっきのポイントを諦めてこっちに帰ってきたのが正解だとわかる波。
皆、いそいそと準備を始める。。




今日も頑張って良い波乗りましょう!!!





ポイント迄は延々とパドルしていく。。。

僕も日頃結構パドルしていくポイントでやっているのだが、ここはもっとしなきゃならない。。5ラウンド目なのでこれも結構堪える(汗





今日もなかなか良い波が入って来てるようだ・・・

隊長も果敢にアタック。。




隊長のライディングです。。
この前のボトムターンの写真が良かったのですが、ちょっと被写体が端に寄り過ぎで・・・




場所にもよると思うのですが、基本早めのブレイクが多く、このような状況も多々ありました。。
ローカルはこのあたり良くわかってると思うのですが、僕等は兎に角乗ってみて開いてるか?閉じちゃうか??

場合によってはフリーフォール(笑

人も少ないので気にしないで良いのが最高。







皆果敢に挑んで行きます。。

このポイント、三回目なので大分皆その特徴にも慣れてきました。

この写真、スズはこの波乗ったのかな??






この日もどんどんサイズがある波が入るようになり、胸、場合によっては頭ぐらいの波も入って来ました。。

それにしてもこのレベルの波なのに今日もほとんど貸し切りに近い状況。。

土曜日ですよ?今日は。。地元の人にはちょっと寒いのかな??






セットが過ぎると穏やかな海に。。。ゲットも楽々です。(一部嵌る場所もありますが。。。)




今日は相当粘りました。波がずーっと続くので三時間以上入りました。。


これで通算5ラウンド。数えていないので正解なのか?わからないけど波には100本以上乗ったのではないでしょうか??

前回の台湾では台風直撃クローズで最終日の夕方までほとんどパドルもできなかったのがトラウマで、今回は「とにかくできるウチにやっとく」という感じで頑張ってきましたが。まさかこんなにできるとは・・・正直驚きです。。

通常、波は段々大きくなっていったり小さくなったり、そんなリズムがあるものなのですが、コンスタンスにファンWaveに恵まれました。。



また、今回持っていったVangurdも大正解でした。
僕はこういったパフォーマンスショートボードにはあまり詳しくないのですが、テイクオフも楽でとても乗りやすい板です。しかも頑丈。
選んだサイズ5’10も正解だった気がします。


おそらくこんなに充実したサーフィンは今まで経験したことがありません。その意味でも本当に来て良かったと思います。。


この日はこの長い1ラウンドにて終了しました。

身体もバキバキだし、沢山の波に乗ってもうお腹いっぱいです。こんなに力があって、クリーンでしかも綺麗な海でもサーフィン体験は本当に初めてです。。







皆大満足で宿に戻ると・・・奄美名物(良く空港に居るらしいです)のRainbow cafeが宿の駐車場でお店を開いてました。。










腹ペコな僕等はこりゃ渡りに船だ!と、名物ラスタ丼(ジャークチキンのタコライス)を食べました。。






その後、本日がラストのタケシくんを空港へ送り、(帰って仕事らしいです。。。タフですね)その足で昨日も行った山羊島の湯へ。。。

お湯もサウナもだが、更にバキバキの身体をなんとかするためにマッサージもやってもらいました。。。








すっかり身体も動くようになったところで龍ちゃんが予約してくれていた、名瀬の飲み屋街、屋仁川の居酒屋「脇田丸」へ。。。









いやぁここはなかなか良い店でした。。

食べ物も皆美味い。。










刺し身も最高!!島のまぐろ、シビも美味い美味い。。








名物、あおさ海苔の天ぷら。。これまた美味!!
美味いものだらけ。。












そして東京でも手に入る黒糖焼酎のれんと。。

これも美味かった!!東京でもこれ飲み続けようかな??






そして、街から代行呼んで宿まで。。

あの距離走って3000円。。

こりゃ安い。。

なかなか住みやすそうな島ですね。。さて、明日は最終日。楽しい旅は最後にどうなるのでしょうか??
























クリステンソンが、、、

今朝、クリステンソンがFBでUPしていた画像。



果たして、このテールの形状にチャンネルボトム!!

どんな板なんだろう??
皆さん見たことあります?
わかります??

楽しみですね。