2014年7月31日木曜日

うなぎ日和7月27日

さて、猛暑が続く7月後半。。


梅雨明け前とはうってかわって南風にチェンジ。。久々に茨城方面へ行くことに・・


いつものエリアは「波無し、しかし人多し、さらにロング多し」とあまり楽しめそうな雰囲気ではない・・海水浴規制もあるしね。。


今後のことも含めて、チェックがてらに久々にこのエリアを縦断チェックすることに。。。

トトロ・・・ココ本当に久々でしたが凄い混雑でびっくり!!!
車停めるの一苦労な感じ。。しかも雰囲気微妙・・・


なので、更にあがって「秘境P」へ。。。相変わらず秘境感たっぷりなアプローチ・・・
ここがダメなら更に・・・って感じでダメ元で見に行くと・・・


あらまあ、そこそこ波あるじゃん。。しかも人もそんなに混んでない。。







しかも今までほとんど相手にしてこなかった反対側も全然やれそう。。。ちょっとブレイク早いけどね。。

いつものとこでやってダメだったらこっちでやろうという話に。。。







今日やりたかったのは僕のnanoと同じリッター数の九ちゃんのVangurdとの比較。

「同じリッター数の板の場合、ロッカー等の差がどのように影響あるのか?」ちょっと検証してみたかった。。

今までこんなに近いスペックの板同士の比較ってしたこと無かったからね。。






最初は久々に水の冷たさにビビらされる。やはり茨城・・・その後、直ぐに混雑が激しくなり、そしてそれに比例してマナーも劇的に悪化。。。


ちょっと遊ばしてもらったけど、限界を感じて最初の予定通り反対側へ移動・・・


この作戦は大成功!!結構遊べました。。。

途中、Qちゃんと板交換。。

細かいことはわからなかったけどやはりテイクオフはVanguardのほうが早いと思います。。
まあ、今後も機会があればもう一度試してみたいと思います。。

そしていよいよ次回こそは自分のVangurdで楽しんでみよう。。





ひととおり遊んで、もう限界になったのであがることに・・「何が限界?」って、スプリングで身体がひえちゃってひえちゃって・・・本当に茨城の海は冷たい。。

でもあがるとそこに待ち構えていたのは・・なんとほとんど40℃の猛暑・・・


こんな気温で寒いなんて一体海水温は何度なんだろう・・・・

毎度のことながら僕等は常に関東最寒の海にいる気がする・・・






この気温ではしっかり夏バテ対策しなきゃ!!!!ってことでこの名店へ。。

お店はオープン前ですが開けてもらいました。。




ここはQちゃんご推奨の人気店。。




久々にいただいたうな重は二串で3100円也。。

でも、この美味さ、都内だったら一体幾らなんだろう・・・・・




さて、疲れ気味だったからだもすっかりリフレッシュできました。。

来週末は???楽しめるかな??










2014年7月30日水曜日

Escape from Bigfoot country

謎の設定になってますが、まあとりあえず面白いですね!!

バーチのラビットみたいな変態板まで飛び出してますね。

一見の価値ありですな。

ESCAPE FROM BIGFOOT COUNTRY from Woody and the Blue Ox on Vimeo.

12号と11号。(訂正しました)

さて、どうなんでしょう?

最初に12号のウネリ、次いで11号が近づいてくる予報になってますね。。




なんとなく、暫くは波がある状態が続きそうですが、何しろ夏本番。。

風が合わなそうですね。。。

週末、ポロッと北風にならないかな・・・・

2014年7月29日火曜日

GoPro: Benji Brand - Namibia 05.29.14

長っ!!ってかしつこい???



ナミビアのロングウェールです。。凄い長さですよ。。。



Goproのお陰でチューブライド気分が手軽に味わえますね(笑



The Biggest Wave Ever Ridden On A Skimboard - Brad Domke - Exile Skimboards

いやぁヤバイ。。



これ、スキムボードですよ!!!(汗



マジでヤバイ。。


















2014年7月28日月曜日

Let us live tour superhero day

これは今話題のMAD HUEYS ですな・・・

#LETUSLIVETOUR SUPERHERO DAY from THEMADHUEYS on Vimeo.

AlexKnost「SouthSwell/California」

またまたAlex。

結構激しくチャージしてます。。


Alex Knost {South Swell / California} from Matt Grote on Vimeo.

角松敏生~SUMMER TIME ROMANCE~Toshiki-Kadomatsu

あの、「サーファーに憧れていた」高校時代に一瞬で戻れる一枚です。。





角松さん世代って相当レンジ狭いですよね?きっと。



あと、地域性もあるんでしょうか??



兎に角、夜飲みながらでも聴いて欲しいですね。夏が更に楽しくなります。














2014年7月25日金曜日

5.1 EVO(とマット(^^;;)

映像リンク切れていたので再編集。。
リチャードケンビンより。

Daniel Thomson filmed by Mark Thomson, July 2014. Voiceover recorded by Alastair McKevitt.

今週末は久々にヴァンガードかな?(^^;;


Daniel Thomson on a 5'1" Tomo Evo & a Krypt mat from Free Rad on Vimeo.

7月20日レポ


先週のレポが追いつかない、、、(ーー;)


さて、台湾帰国後、初の海。

波は、、、残念ながら全然期待できない予報。

一番ウネリに敏感なこのポイントもご覧の通り。

「まあ、なんとかやれてる状態」






サイズは腰〜腹ってとこですかね?

まあ、あまり混んでないので先も見ますか?





色々見たけどなんかイマイチ。

いつものポイントは、、、

サイズは小さいが結構乗れてる感じ。

しかしながらロングだらけ、、、
今日は最初のポイントに戻ることに。。




戻ったら駐車場は満車。
危うく溢れることに(^^;;

急いで入ることに。



今日は本当久々にEnduro

なんかシングルフィンの気分だったのよね(^^;;




最近、Tomoばっかり。
普通のフォーム久しぶり。



このマイキーのフィンも渋い。(^^;;

実際。なかなか良い波がなかったので、途中からポイント移動。

前回良かったポイントはプレイクが早くかなり苦戦。


まあまあ乗れたかな??ってレベル。



オマケ。

今日は波が小さいからなのか?皆、個性的な板が沢山。

皆、色々楽しんでたよ!(^^;;




帰りのガススタでまたまたカエルちやんを大量捕獲(^^;;



さて、今週末は??




2014年7月24日木曜日

JOELショック!!

今朝、某ショップのFBで観た映像。

なんか久々に衝撃。
あの名作Longerを彷彿。(ってか明らかにテーマはLonger2014の筈)

なんか胸がざわつきます。

この「雰囲気と世界感」に憧れてサーフィンに嵌ったのに、気がつくとそんな話は遠い昔で「今の自分にスタイルって・・・」ってちょっと考えさせられます。。

やっぱある程度の大人なんだからスタイルも重要だと思う(って改めて気付かされました。)。。

やはりJOELは僕にとってアイドル(^^;;

近いうちに南Calに行ってもう一度体感してこなきゃならないかな??

「何を?」って思うかもしれないけど。。。行ってみればわかりますよ!(笑


2014年7月23日水曜日

Today is Perfect : Uk Road Trip : Episode 2

UKでサーフィンしてみたい!!



夜の海でサーフィンしてみたい!!



サーフィン眺めながらジャグジー入りたい!!



そんなところだったの???(汗







2013 Duct Tape Invitational Preview

大変豪華なメンツ揃いですね。。。





ぎょぇぇえ(ーー;)

千葉北では、この週末こんな奴が上がってたそうです。(ーー;)



こんなの、、、ヤバイでしょ?(ーー;)

因みにこの写真、無断で転載させてもらいました。

すいません(ーー;)

2014年7月22日火曜日

Tom Curren Puts Stamp on J-Bay With a Perfect 10



この週末話題だったJベイでのレジェンド対決、トム・カレンVsオッキーの対決。。





優勝よりこのトム・カレンのパーフェクト10が兎に角話題でした。。



まだ見てない人はもちろんもう見ちゃった人も是非もう一度どうぞ!!!





2014年7月21日月曜日

クリステンソンのFBにて。

もう見た方も多いと思いますが、、、

クリスのFBで見たことない板が。。。



なんかTOMOの板??って感じが否めないですね(ーー;)



やはり彼は future of surfboard なんでしょうか??

2014年7月18日金曜日

南台湾トリップ 初日

さて、昨年に引き続き今年も南台湾トリップに出かけることになりました。。

レポも「ちゃっちゃ」とやっつけたかったのですが、、なかなか忙しくて・・・

兎に角簡単に書くので、お暇な人はどうぞ。。

今後行く人の参考に少しでもなれば・・・・なんて考えてます。





現地までのルートは。。。成田よりJAL便にて19時半発高雄行。。

現地に11時前到着(時差1時間有り)

そこから今回もお世話になるナルワンサーフのトーメイさんにピックアップしてもらい、二時間かけて恒春の街へ・・・なんだかんだで二時前。。前回もそんな感じでした。。

JAL以外で台北経由等でもっと安く行く方法もあるのだろうけど、その日夕方四時迄会社に居れる魅力は捨てがたい。。





高雄空港到着

まずは現地のパイナップル味のビールで乾杯!!
空港内のファミマでは爆弾卵のスパイシーな匂いに出迎えられる・・
以降、これが台湾での一番象徴的な香りとなります。。
最初は「アジアに来たなぁ」とシミジミ感じる瞬間でもあるかな?





宿には着いたのはほとんど夜中の二時・・・これ、前回もそうでしたが翌朝6時に宿発で海へ行く予定になってます・・・

早く寝ないと・・・


なんとか朝5時半に起きて慌てて準備。

今回はいきなり前回入ったシークレットへ。。

風はオフ。波はセット胸ぐらいで結構遊べました。。。




兎に角日差しは強い。。

ちょっとまだボケてたり、クラゲの脅威があったり、、慣れが必要だったり・・・

ですが、とりあえず二時間半ぐらいきっちりやりました。

このポイントはボトムが玉石&サンドで結構ポイント・ブレイクに近いです。。

砂のつき方が変わったのか?昨年とは割れ方が違います。

それでも結構良い波入るし、遠いからなのか?そこそこ空いてます。。

まあ、結構遊べました。。



さて、お昼前、、、

車で揺られて1時間弱。
街に戻って昨年もお馴染みの絶品餃子屋へ。。。

まづは水餃子。。美味い。。。




そして焼き餃子。。

これもホント美味い。

具材やら味違いやらで・・・最高です。。

この街では。。ほとんど店がそうなのですがビールは他で購入して持ち込むスタイル。。
この暑さでビールが進む進む。。




その後、街で果物購入。。

ライチとアップルマンゴー。。
部屋で冷やして食べました。。これは美味かった。。





そして午後。。

ちょっとサイズは落ちたけどまたまたシークレット。。

腹〜胸ぐらいかな??

ロングも多かったけどクラゲが居なくなり楽しめました。。

なかなかな良い波にも乗れたかな??

前回は台風の影響でなかなか海岸に出ることすらできなかったので、順調です。。




終わって戻って、歩いて恒春の街へ。。

市場を通っていくのでかなり「剥き出し感満載のアジア」を感じることができます。。





食事はほとんど何を食べても日本人の舌に合います。。

衛生面に関して神経質な人はちょっと辛いかもしれませんが。。。

この豆腐ようなんか、匂いはキツイですが専用のタレを漬けると本当に美味いです。。





帰りもテクテク。。

帰って部屋飲みタイムだったけど疲れてダウンです。。


さて、明日はどうかな??
そして台風はいずこへ。。。











2014年7月17日木曜日

Expencive prono movie

久々に期待のトレーラーが・・・

これ、出演者も豪華(デーンピーターソン・カシア・アレックス・マイキー・デボン・スコッティー・ジェッドその他)

何より全体の作り込みに世界観が・・・

スポンサーにSaturdaysのクレジットが・・・これって初めてじゃないでしょうか??





いつ、どのような形でリリースされるのか?

楽しみですね。。

2014年7月16日水曜日

R・I・P  SonnyMiller

Searching for Tom Currenのソニーミラーさんが亡くなりました。。



53歳ですよ。。。まだ若いのに・・・・





RIP Sonny !!



Live The Search Series: Tom Curren Collection "Jeffrey's Bay"



クレイジーですね(汗

こういうの日本人には無いクレイジーさを感じますよね。。。

嘗てMTVなんかでもこんなのありましたよね??


#LETUSLIVETOUR BOHAN / HUCKER / HUEYS from THEMADHUEYS on Vimeo.

2014年7月14日月曜日

GoPro: Surf Saxophone

昔からこんな人が居て、映像が無かっただけなのか・・・・(笑

それともGoProの出現によって「こんなことに挑戦してみよう!」って人が増えてきたのか??

まあ、そんなことを考えさせられた映像でした・・・

DaneReynolds Yadin Nicol California

とりあえず、デーンさんのVTRです。。


Dane Reynolds | Yadin Nicol | California from Andrew Schoener on Vimeo.

2014年7月12日土曜日

2014年7月9日水曜日

7月6日レポ  たまには色々試してみるのも良いもんだ(^^;;

さて、日曜日


予報では土曜より波は小さい。。。でも、風は弱い。。。しかし潮は多い。。。


まあ、あまり期待できないってことですね。。。




さて、朝一、いつものエリアに向かっていると先行している下町兄弟から「◯形チェックお願いします」という連絡が。。。

どうやらいつものエリアが余程イマイチらしい・・


さて、リクエストに答えて向かった久々のポイントなのだが・・・「あれっ?以前に比べて結構人が沢山!!」

腰〜腹ぐらいだがそれなりに割れていて結構乗れている印象。。

「ここアリだね。これからも」








話合いの結果これまた時々しか入らないポイント「◯川」もなかなからしいので、そこで集合することに。。。

ここもまあまあ割れてる。。。しかも結構乗ってる。。

でもさっきのポイントよりちょっと混んでるかな??






色々協議した結果、「ここでやろう。混雑ピークを外せばやれるとこあるでしょ!」って場当たり的な結論に(笑





結局準備するもやはり気になるのは前方のテレビモニターから流れる「オランダVSコスタリカ」。。

あらあら、PK戦になっちゃったのね??

見届けてから入ることに。。






オランダが勝ったのを見届けてから入ることに・・・

今日もNano。

なんかこのアウトラインも結構気に入ってきました。。

結局全く見たことも無い堤防の裏側を覗いてみるとそこそこやれてることを発見。。


混雑を避ける意味でひたすら歩きまくるとひっそりと人知れずインサイドで腰ぐらいで割れてるポイント発見。。

ちょっとブレイク早めだけど楽しんでいると何故か?どんどんサイズがあがってきて気がつくと胸近いセットが入ってくるように。。。

いやぁ、正直こんなに遊べると思いませんでした。。乗りまくりました。。。
Nanoも調子良く「これならトリップはこいつでも平気だ!!!」と自信持てました。。

いやぁ。最近結構コンサバティブに同じポイントばかり入ってましたが、たまには色々チャレンジすることも必要ですね!






さて、今回もお友達クイーバー特集。。。

G助のクリステンソンFish!!  so cool !




QちゃんのvangurdとVelzy。。So So cool !!!




そしてこれまた激渋!!!

レジェンドのパヴェル。。超超クールです。。。





そしてオジサン皆でかなりの距離を移動してジェラートへ。。。

今日は魔女のジェラートです。。。






そんなNanoですが、移動途中で破損してしまいました。。。

Vangurdはもっと頑丈だったきがするけど・・・




さて、このポイントも今後共に見守っていきたいですね。。

来週はいよいよトリップ。。

果たした台風の影響は吉とでるのか?凶とでるのか??(汗









2014年7月8日火曜日

Bolt×Cole???

これ、早乙女さんという方から教えてもらった映像です。。

Cole×Bolt(逆だろ・・・)

これ欲しい!!!

皆さんもそう思いません???

Bolt x Cole from Lightning Bolt on Vimeo.

7月5日レポ ブラジルvsコロンビアもとい、Nano vs Vanguard


さて、週末サーファーなので気になる週末土曜日の波は???。。


この週末の海の特徴。
 ・波、あまり無い
 ・風、北東
 ・潮、多め

と三重苦。。。

W杯観る?ランニング?娘と遊ぶ??

色々考えたが


「朝一、潮が上る前に1ラウンド早めに帰って、帰ってから何かする!」ということで海へ行くことに。。結局この決断(苦笑



天気はそれほど酷くは無いのだが、、、梅雨らしいグズグズの空模様。。。。





道中、気になるのはブラジルVSコロンビア。。

途中ブラジル先制。。

まあ、皆気になりますよね?(汗







着いてみると「まあ、やれるコンディション」

早朝にしちゃ気持ち人が多いかな??

皆さん、「他人のサッカーより自分のサーフィン」な方々ですよね。。
なかなか手ごわい方が多そうです。。




W杯に後ろ髪引かれる思いだが、、、、

優はサクッと入ることに。。。

僕も追いかけることに、、







とりあえず、今日もNanoで入る。。

今日みたいな腰腹の波でどうなのか??

デビューの先週は胸〜肩だったので、僕のサーフィンで最もポピュラーなこのサイズでのパフォーマンスは結構重要です。。


今日のフィンセッティング。。Quadにしてみるとなんか不細工。。
後ろのフィンが内側過ぎ??

そう思いません??

まあ、カッコより機能でこのセッティングになったのしょうけど。。。





流石に、この天気、このコンディション。朝のウチは空いてて鴨が飛来してくるぐらいの静寂さ。。。





Nanoは小波でも結構楽しめました。。

テイクオフも素直でこの感じ結構好きかも??

もう暫く乗り込んで見たいと思います。



そして今日は写真のようにその後Vangurdに乗り換えました。。

そう、タイトルが示すように今日は同じTomoのしかもFireWire同士で4L違い。。どんな差がでるのか??
今後の板購入にも係る話なので色々試してみたく・・・



と、言いたいところでしたが、Vangurad持ちだした頃には風が吹き込み、また人がどっと増えました。。

ローカルの人曰く、「周囲のポイントが全てダメで唯一ここのみがマトモ」だと・・・

そんなにマトモだとは思いませんが、他がダメなのはなんとなく想像できます。。。


朝一から「W杯よりサーフィン」の猛者ぞろいで結構手強かったのに、試合修了後には人がじゃんじゃんやってきて・・・これじゃねぇ・・・(苦笑


来週はサーフトリップ。
今回持ち込む板選ぶのが今日の目的だったのです、、、、、今回はNanoにしとこうかな??なんとかなるでしょ??

逆に乗り込む良いチャンスかも??



おまけ。。

今日のお友達板。

今日はハラポンのPavel Twin


超シブい、痺れる板ですね。。
調子も良さそうでした。





そして更にオマケのオマケ。。

帰りのガススタンドで洗車してたら何かが僕のほうへ・・・

よく見たら綺麗な緑で小さなアマガエル。。


都会っ子の娘に見せようと家に連れて帰りました。。

その後自然に戻そうと思いましたが、娘はその愛らしさ(カエルらしさ?)がすっかり気に入った模様。。

「ハートちゃん」と名前をつけて我が家で一緒に暮らすことに。。

さて、どれぐらいお世話できるのかな??

今度は駐車場でバッタでも連れて帰るかな??