2014年11月28日金曜日

11月22日 サーフレポ 久々オンリーロンリー??

さて、タイトルは日本でのみヒットしたボンジョビ・・とは関係無く・・・


金曜の夜は久々に茅ヶ崎へ行って・・・・






こんな美味いラーメンを食べて来ました。。。

何故って??何故ですかね??

後でわかります(^^;;

 





そして翌朝、土曜日。
予報イマイチなので皆さんキャンセル。
海には一人で向かうことに・・・


この辺がオンリーロンリーなんですけどね・・・(汗。。。


行きの高速でもモヤっとしていて寒そうな予感。。。








到着したウネリに敏感なこの浜で腹チョイぐらい。


思ったよりマシ??(^^;;

まあ、やれなくもないかな???








いつものポイントも「まあまあかな?」って感じだったのでさっさと着替えることに。。

兎に角オンリーロンリーなのでサッサと。(笑








何しろ、今日はこの板に乗るために来た!!といっても過言じゃありません。。

今日はそれぐらいのモチベーションが無きゃ来ないようなコンディション。。



って、、えっ?これってNanoじゃないの??って(汗







いえいえ・・・

このテール。
そう、Tomoの日本限定モデル、ION。 5’10です。。


そう、昨日はワザワザ昨晩茅ヶ崎のFirewireにとりに行ってきたのでした。。


Nanoより幅広で厚い。テールも拾いので波を上手く拾いそう。。

まったりした波でも実力を発揮するモデルみたいで・・・



小波でも良いのです。。何故ならこいつは小波テイクオフも強みの一つ。。

それだけでも試せれば・・・






季節は流れて・・・水温も大分冷たくなってきました。。

今日もジャーフルで入ったけど、正直セミドライでも良いかも??もはや・・・


小波でのテイクオフはなかなか悪く無い感じだったけど、それ以上に波が小波になり、、、、

寒さもあって・・・・二時間ちょっとで終了。。

板のレポは後日改めて行います。。









晴れ間も出てるのですが・・・着替えが辛い季節になりました。。

ポンチョかぶっても寒い・・・






帰りに、早上がりだったので途中高速降りて練習場へ。。。

月曜ゴルフなんですよ・・・今年はココ最近では結構良く行ってます。

まあ、基本はサーフィンなんですが、トライアスロンやマラソン、ゴルフにスノーボードなんかを上手く交えて、やってることが長続きの秘訣かな?なんて。

お陰で全ての技術が中途半端なんですけどね(ーー;)





そして、帰りのSAで一人昼食。

唐揚げ定食はボリュームあり過ぎ(^^;;




最初から最後までオンリーロンリーでした。

やっぱ友達と一緒の方がずっーと楽しいですね(^^;;









2014年11月27日木曜日

BMT??? って??   Alex Knost | California Summer

エージェントAKより朝一から。。


これよくないですか?

と、




「何じゃ?これ??」と見てみると、なるほどこれはあれですな・・・(笑


Brown Microwave Television

そう、アレックスくんの板ね。。


なんかミッドレングスとかそれほどはまらなかった。。

こんあシングルフィンの写真見ても・・・




そんなに上がらなかったのだが。。。

AKが貼り付けてきた動画を見ると。。。



あがった!!⤴(笑







アレックス君。。やはり代えがたいスターだわ。。。

オジサンでもそのカッコよさがわかるもん。。。


2014年11月26日水曜日

小波??良い波??(笑

錚々たるメンツが小波(?)に挑戦!!!

小波?僕等にはかなり良い波??(笑


2014年11月21日金曜日

Reef Redemption - Making Use of Everything: Rob Machado's Eco Surfboard



このビデオ、色々なところで見かけました。。



サーファーはエコ嗜好高いですよね。。、まあ、自然の中でのスポーツだから当然といえば当然ですが。。。





それにしても最後のライディングシーン。力が抜けてて最高に気持ちよさそう。。。





明日からは連休。。波も少しはあがる予報みたいなので皆さん楽しんでください!!



2014年11月20日木曜日

トーマス・キャンベル

皆さん、最近スタバ行きました?

最近、会社の近所のスタバの前を通ったら・・・「えっ?これってトーマス・キャンベルじゃない??」




もう片一方のドアは良く見えなかったけど・・・このタッチは間違いなく・・・






ギフトカードのデザインまで。。。この木はねぇ。。






で、webサイトを覗いてみると・・・トーマス・キャンベルのトの字もないけど・・・

クリスマスキャンペーンはこんな感じ。。


これが彼じゃなきゃねぇ。。



サーフアートがフィルムになり、音楽になりファッションになり、大きなうねりになったんだな!ってちょっと誇らしい気分(そんな資格は無いのにね・・・)

一人のサーファーとして。。



このフィルムには本当に驚かされた。。ひょっとして人生をちょっとだけ狂わされたかも??




因みにスタバのキャンペーン。。彼ですよね・・・


KIRRA - THROUGH THE EYES OF ISHKA FOLKWELL

実は、オージーには行ったことが無いんですよね。。。

バリより南には行ったことがない。。。

波乗りもそうですが、家族旅行のデスティネーションとしても最高の場所なはずなんですけどね。。。

「飯も美味いし最高だよ!!」って話も良く聞きます。。

絶対近いウチいってやろう!!!

それにしてもキラの波巻き巻きですね。。

個人的にはヌーサのマイルドな波に乗ってみたいです(笑


2014年11月18日火曜日

JT MILD SEVEN menthol '87 - ♪ 角松敏生 「SEA LINE RIE」

いやぁ懐かしい、、



実に懐かしい。。この光、音楽、僕の過ごした80年台の夏は正にこんな光景でした。。何故か?最近の夏にはこの眩しさが感じられない。。



歳とって目が曇ってきたからなんでしょうか??



しかし、この頃、みんなタバコ吸ってましたね。。僕、もちろん、、、吸いまくってました(笑



タバコ産業って素敵なCM作ってましたよね!!沢山。。

社会的に後ろ暗い産業はこういう傾向が強かったですよね。。。。











この曲も懐かしいのでこちらで楽しんでください。。この時代やはり角松外せないですよね。。




あの輝きは青春の幻だったのでしょうか??

伊豆の白浜あたりが思い浮かびます。。



昨日からこんなネタばかりですいません。。たまたまなんですよ、、たまたま。。

2014年11月17日月曜日

小沢健二-いちょう並木のセレナーデ(LIVE AT BUDOKAN)

全くもってサーフな音楽でも何でもありません。。



深まる秋にちょっと気分だったので・・・





25年ぐらい前に付き合ってた彼女のことを、20年ぐらい前に、この曲(94年リリース)を聞いて想い出に浸った・・・・ということを思い出した・・・・





まあ、全て昔の話ですね(苦笑







20年経っても全然色褪せない名曲ですね。。



渋谷系も既に20年前。。



そりゃ、、、歳とりますよね(汗


Every Third Thursday-Fish out of Water-Surf Snowboard-by-Signal Snowboards

大分寒くなってきた今日このごろ。。これぞ究極のサーフ&スノー??(汗



ロブマチャドもウケてます。。(笑



くだらないけどスタッフは超豪華ですよ!!



是非、みてください。





2014年11月14日金曜日

情けない週末

このタイトル。

大昔の佐野元春の曲のタイトルなんですけど、、、



海レポなのにこのタイトル・・・なんか先が知れてて、「そんなレポート読めるか!!」って話ですよね(苦笑


ですので、お暇な方だけどうぞ・・・


とりあえず、11月8日(土)。朝から寒い。。

波のほうは前日までは20号のスゥェルが残り「ひょっとしたら今日も・・・」ってうっすらと期待が持たれるコンディション。


実際朝一の予報では「◯貝あたりは肩〜頭」という予報。。

風も弱いし潮もそんなに多くない。。それなりのコンディションを期待していつものエリアへ。。。


最初のウネリに敏感なポイントでは・・・「あれっ?」なんか波が無い。。

まあ、やれないこともなさそうなのでいつものポイントへ移動・・






いつものポイントも・・・波は腹前後ぐらい??まあ、形は微妙だけどできますよね???






前の晩かなーり遅くまで飲んでて、かなーりの睡眠不足で登場。。


もう無理なんですよ・・・歳なんだから・・・





の、せいなのか?はたまたいつもドロップポイントを決める優が膝の故障で離脱だからなのか??

結構雑に「ここでやろう」と決定。。

まあ、過去にはなんだかんだで遊べることが多かったからね。。






今回も前回「絶好調」だったジェフで入ることに・・・

大作も今回はジェフのクアッドで。。。

他の皆さんもシモンズだったり結構テイクオフ重視の板選びでした。。








それにしても。。。全然乗れない・・・

全く分厚い波に乗れそうで乗れない・・・その先は「ドッカン系」で乗っても面白くない。。


他の皆は巧みにアウトでのポイント見つけたり、それなりに楽しんでるみたいだけど、僕は二日酔い、睡眠不足等体調不良のせいなのでしょうか??
(Qちゃんも見切りをつけて早々にあがってしまいました。。)

全く楽しむことができない。。(全く良い波に乗れない・・)

途中このブログを読んでいただいているという繋がりで知り合ったイタクラさんに海の上で会いました。。なんでも僕の学生時代の友達と幼なじみだという偶然が・・・・世間は狭いですね(苦笑

でも、イタクラさんは悪いながらも良い波乗ってました。。ここは


完全に不完全燃焼ながらこれ以上やっても無駄そうだったので諦めてあがることに・・・


この強烈なダブルコンケーブも完全に不完全燃焼。。

こんな不完全なのも相当珍しい・・・







お清めも兼ねてジェラート屋へ。。

新メニューの焼きりんご。。これはオススメですよ・・・





帰ってから娘と一緒に早稲田のSoulラーメン、メルシーへ。。



娘も「二郎でなくメルシー派」にすべく英才教育をはじめました(苦笑

さて、次のチャンスは良い波乗れるのか?

そして下手すりゃセミドライだな。。。

Volcom Brasil apresenta "Escorpião na Manga" Episódio 1

Volcomのライダー映像です。。

ブラジルって行ってみたいですよね??ええ、別に海じゃなくてもって話ですが・・・

それにしても若いって良いですよね・・・

この若さで早起きして海なんて考えたこともまりませんでした。毎日朝帰りでしたからね・・・

って今回は何の話なんでしょうか?ビデオでしたね(笑


2014年11月13日木曜日

coast line って知ってます??

会社には仕事がら色々な雑誌がある訳なのですが・・・


社員から「ハイっ」って手渡された一冊の雑誌。。


「CoastLine」???

ぱっと見の表紙はガーラック。。

「ありがちなサーフ系ファッション誌??」なんて思いながら「もはや食傷気味で興味無いかも??」なんて思いながら斜めに見てると・・・






ガーラックの扉、対面はクリステンソンの目を引くピンクの広告。。へぇ〜




色々インタビューしてるけど。。結構なボリュームでカシア・ミーダーのインタビュー。。





更に読み進むと僕が敬愛しているジャック・コールマンの特集。。俺と趣味が被りまくり・・







そして、モラスクがイーストハリウッド側のシルバーレイクに新たに出店。。

知らなかった。。。



なんか、、、取材費があったら俺が作りたかった内容なんじゃない?この本??


決してサーフ雑誌ではない、、南カリフォルニアのライフスタイルマガジンって感じでしょうか?(結果としてサーフィンから避けられない訳なのですが・・・)


ぶんか社ってのも驚き。。

売れますかね?一応五号出てるみたいですが・・・

皆さん、お暇なら是非目を通してみてください。。


2014年11月12日水曜日

DEUS??

独自の世界観で人気のDEUS。

ついに、こんなことになってたんですね??

皆さんご存知でしたか??(ーー;)




楽しみです。

しかしやっぱりこのエリアなのね(ーー;)

2014年11月11日火曜日

Christenson's new MESCALINE shortboard, a co-design with Daniel Thompson.

CAのショップでついに出た!   クリス×Tomo!!!

欲しいけどちょっと短い。。。

オーダーしてみようかな??


乗ってみたい形してますよね??(笑

Shane Dorian – World of X Games: Hawaii’s Watermen

シェーン・ドリアンさん。。

その昔、「InGod'sHand」って映画でみましたね。。

今も現役バリバリのBigWaver。。。いやあ、あの波をトゥインでなくパドルで・・大変です。。

そしてワイプアウト。。。最悪です。その後のスープに襲われるシーンも最悪です。。

ショーンさん、サーフィン楽しんでますかね??(www


2014年11月6日木曜日

TomCurrenAfrica2014

さあ。皆さん大好きなトム・カレンの登場ですよ!!


波も良さそうで最高です!!!

スノーボードみたいな形のアライアにも乗ってます。。。


Tom Curren África 2014 from Eugenio Sarmento on Vimeo.

2014年11月5日水曜日

連休中。。。

サーフィントリップではなく、シンガポールへ行ってました(ーー;)

珍しくサーフィンのサの字も無い街でした(^^;;