2015年4月30日木曜日

Uprising starring Gabriel Medina & John John Florence

いやぁ忙しい。。。ちょっと体調崩しそうなレベルで忙しい。。

ってちょっと大袈裟ですが心の余裕がなかった。。

気づけば数日更新してませんでした。。。

とりあえずこの動画でもご覧になってください(笑


2015年4月24日金曜日

4月11日レポ  

またまた遅れまくってます・・・


一週以上前のレポート・・・・


簡単に・・・・簡単にね(苦笑


さて、金曜に南風ドン吹き。夜半から朝方にかけて北東に振れるとの予報・・・何処まで落ち着くのか?って感じでしたが、朝の風は非常に弱い。。。

ほとんどのポイントが落ち着いてないのでイマイチって予報。。

普通に考えれば「今日はお休み」ってなるところですが、、、「ひょっとしたらあそこではできるのでは??」って淡い期待を胸に都内を出発。。


朝一Jwaveで「南台湾サーフィン、2時間特集」なんてマニアックな放送を聞きながら現地に向かう。。なんでこんな番組やってるんだろう(笑

当然ながら番組の端々でトーメイさんが出て来る(笑


実際に着いてみるとやはり「やれなくは無いけど、、、、やるんですか?ここで??」って雰囲気。。

いつものポイントはちょっと気が向かないので、移動することに。。。

天気も悪いし、かなり微妙です。。。







移動中にいつもの激混のポイント「SYT」をチラ見してみると・・・

駐車場はがら空き。。こりゃここも無理なのかな?と、思ったら結構良い感じ。。胸ぐらいのが割れてて空いてる。。

何で?と思ったが、天気悪いし、予報もイマイチ。しかも前日には茨城で大量のイルカが・・・

こんな日に普通に行かないでしょ?って感じの状況。。


ならば風が吹く前に、そして人が来る前にここでやってしまおう!!ってことに、、、







とりあえず、最も信頼のおける板、Nanoをチョイス。。

やはりある程度波のサイズが有るときは6’2の長さが嬉しい。。





大作君はこれまた最近こればっかりの「4」




で、入ってみると。。。

ほとんどグーフィーだったけれども久々に良い波堪能。。。

暫くしたら風もでてきたし、人も増えて来た。。

でも、それでも楽しめるレベルの波と人数。。
久々に本当にお得。。




水温も低く天候も最悪、、、

それでも良い波に乗れればそれで満足、、、本当に単純なもんです。。




帰りにはまたまたお洒落ジェラートへ。。。

オジサン客が少ないからか「先週も来てくれましたよね?」なんて話に。。。




オジサン、堪能してますね(笑



簡単ですが。。。。





2015年4月20日月曜日

Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars

久々に音楽ネタ。。



しかもお得意の80’sではなくコンテンポラリーミュージックなお話です。。



さて、この曲、そんなに興味の無い方では聞いたことぐらいはあるだろうというかなりのヒット曲。。



そう、全米チャート(Billboard Top100)でなんと14週連続一位。。

まずは聞いてみてください。











14週というのはほとんど3ヶ月間ずーっと一位ってことです。。







その15週連続一位を阻止したのはこの曲です。。







この曲は、日本でも人気のシリーズ映画「ワイルドスピード」に主演していた、ブライアン・オコナー役のポール・ウォーカーへささげた曲です。

彼が2013年に起きた交通事故で亡くなったニュースは世界中を駆け巡り、彼の若すぎる死は、多くのファンへ衝撃を与えました。

なので、一瞬で見事に抜き去りました。。。

UpTownのお陰でエド・シーランもMaroon5も一位になれませんでした。。



日本のチャートでは2週続けて一位ってのも大変です。

国も文化が違うとはいえ、相当凄い記録です。。





最近では一昨年のRobin Robin Thicke のBlurred Linesで12週連続一位。

昨年PharrelのHappyは10週連続一位を記録。

でもこういったメガヒットはなかなかでません。。



14週というのは過去にこれらしかありません。。


ブラック・アイド・ピーズ「I Gotta Feeling」(2009年)
マライア・キャリー「We Belong Together」(2005年)
エルトン・ジョン「Candle in the Wind 1997/Something About the Way You Look Tonight」(1997年)
ロス・デル・リオ「Macarena (Bayside Boys Mix)」(1996年)
ボーイズIIメン「I'll Make Love to You」(1994年)
ホイットニー・ヒューストン「I Will Always Love You」(1992年) 



マカレナってこんなに売れたんですね(汗



そんな中、全く別格の16週連続を記録した曲が一曲だけあります。。


それはこれ、、








マライアって記録でみると本当に凄い人です。。(BoysⅡmenもだけど)


さて、今年はこれ以降、どんなヒット曲が出るのでしょうか??



皆さんの大好きなカリフォルニアでは今でも毎日こんな曲達が流れまくってるのですよ!!


2015年4月16日木曜日

4月5日サーフレポ

さて、相当前のレポになってしまいましたが・・・つべこべ言わないでさっさと書かなきゃ・・・

忙しいんです。。。今、、、仕事忙しいんです。。。


さて、5日日曜日はいつもの千葉BNJ前で。。。

既にゆうや、はらぽんもここでやるらしい。。

なるほど、、、腹〜胸ぐらいで良い感じで割れてますね。。ではここでやりますか??

早くやらないと混むし風も入るし・・・





今日はtomoのION。。

この板乗るの結構久々かも??

波のサイズはそこそこですが、TriでなくQuadでやってみることに。。






気温が低いのでとりあえずまだDRY。。

水温高かったので、既にセミドライで全然出来そうですが。。





人混みの少ない真中あたりに陣取ってやりました。。

グーフィー、しかも早めの波が多かったけど。。。切れた波に乗ると乗れる乗れる・・・苦手のバックサイドなので、走らせるのが精一杯。。でも、グングン走らせて。。。こんな長い距離バックサイドで乗ったことがあっただろうか?っていうのも大袈裟でないぐらいのライディングを何本もメイク。。

サーフィン最高!!

やっぱりION良いかも???


さて、トイレにも行きたかったので、そこそこで上がり、、、






終了!!かと思いきや、今日は延長戦!!!(苦笑

久々に板乗り換え!!!

しかも久々に引っ張り出してきたボーゲスに乗ることに。。。







ミニシモンズ久々です。。

僕はミニシモンズはこれ以外に所有したことがあるものは。。ボーゲスのシムフィッシュやザモラ、オーシャンレーサーにアンドレイニ。。。
やはり原点回帰でボーゲスを所有してみました。。

アンドレイニ等もとても素晴らしい板であることが間違い無いのですが・・・

個人的に一番楽しかったのは以外にもオーシャンレーサーでした。。。よく動きました。。


もう一度手に入れてみようかな??

やっぱりお気に入りのtwin fishとmini simmonsは一本づつ持っておきたいですね。。。






さて、入りなおしてみると・・・

超混んでる。。更に風も入ってきた。。。

久々に乗ったミニシモンズですが、なんか上手く乗れない・・・・

結局、納得のライディングが無いまま、終了することに・・・

これ、物凄い残尿感。。。近々リベンジしますよ。。。

 


その後、いつものジェラートタイムなのですが、、、、


実は・・・いつものジェラート屋に強力なライバルが出現したという噂を聞きつけ行ってみました。。

古民家を改造したお店はそれはそれはお洒落。。。





メニューも垢抜けてます。。。お洒落。。。






ジェラートはこんな感じで出てきます。。洒落てます・・・





お店のおねーさん達はフィレンツェでジェラートの学校に通ったらしいです・・・・

ピザ窯まで構えてます。。。



ここまでの感じでは「いつものジェラート危うし!!!」って感じますよね、、、、
でも、必ずしもそうではありません。。。ちょっと異質かな?

味とかはいつものほうが美味し!って人多いと思いますし、料金もちょっと割高です・・・

まあ、兎に角コーヒーも美味いしちょっと高いけど両方愛用してみようと思います。。






帰りはいつものSAで、勝浦坦々。。。最近B級で優勝したみたいですね。。。

醤油にラー油系の辛さ。。。なかなか美味いけどちょっと苦手な辛さですね(苦笑




さて、今週も遊ばせてもらいました。。

春らしい季節になってきました。。








2015年4月15日水曜日

A Brief History of Mavericks

BIG WAVEの聖地 マーベリクスのお話です。。

英語が堪能で大波好きな方。どうぞ(笑


2015年4月14日火曜日

Jamie O'Brien at Pipeline Jan 10th, 2015


さすがローカル!!と言わざる得ないギリギリのライディング。。

良い子は真似しないようにって感じですね(汗

2015年4月13日月曜日

久々に、、、サーフレポと呼べるのか??(笑

平砂浦で入りました。、


サーフィン目的で行ったわけではないので、30分ぐらいしか入れませんでしたが、、、

折角いくのだからやはりちょっとでも入れるチャンスがあるなら入りたいですよね?(笑





風が強くてなかなか梃子摺りましたが、、、



水はやはり暖かいですね!もちろん綺麗だし。。。

波は、やはりインサイドドッカン系。。。これは一の宮より向こうはほとんどこんな感じのところが多いですよね。。。

久々の南房。雰囲気も含めてやはり良いですね。。

これで天気が良ければ更に良しだったのですが。。。

今年はたまには南にも足を運んで見ようと思います。。

2015年4月10日金曜日

旭川その二 3月29日


さて、ちょっと日が空いてしまったが今日は3月29日日曜日だ!!

そう、その設定だ。。。。気にしないでください。。


土曜日に着いた我々を待ち受けていたのは近年稀に見る「暖かい旭岳」だった。。
過去二年間のツアーは常に大雪でロープウェイが運休していたのに、、、同じ山とは思えない状況だ。。。


最初の一本滑った時点で「この雪では明日は更に・・・」という悲惨な現実に気づき、緊急対策が必要だという結論に達した。。

ということで急遽ガイドを頼むことになった。。。

日曜も本当に暖かい。。鹿も春を満喫しているみたい(笑






そんな春の旭岳にフル装備で望む僕等の前に現れたガイドとは・・・・











そう、この人。。。

旭岳をベースにガイドをしているトシさん。。。


このインパクト。。。完全にヤバイ。。もう最初の一目で僕等もノックアウト(笑

いくら暖かいとはいえ、タンクトップはないでしょ!!(汗

でも、イカツイ見た目とは裏腹で気さくで楽しいガイドさんでした。。








早速ハイクをし始めると・・・「熊の足跡・・・」マジっすか(汗






レジェンドは本格ハイクベースのバックカントリーは初挑戦だそうです。。。

歩くのもそんなに悪くないですよ。。







姿見駅からハイクで1時間ちょっと。。。

旭岳北面のボウルで一本目。。

流石にこの気候(旭川で気温14度)なのでぱふぱふのパウダーって訳には行きませんが今日のタイミングでは最善の結果だと思われる一本、、、


ボトムに降りると雪質もストップ雪と滑る雪が交互に顔を出して膝がヤバイ瞬間も・・・・







そこで完全にボトムに降りたところから更に登り返し・・・

安足間山目指してハイクが始まる・・・


途中、強風に煽られながら・・・結構歩きました。。。







なんとか山頂到着。。

壮大だった。。。






流石にカムイ・ミンタラの山々。。この景色は絶景です。。

北鎮も直ぐ側。。今度行ってみたい。。










こんな大斜面を一本。。

流石に斜面は固かったり、柔かったり、滑ったり、ストップだったりとバラエティー豊かで突っ込める感じでなかったのが残念。。


ここ、ハイシーズンはマジヤバイでしょ??







攻めきれなかったという思いは隠せなかったが・・・

それでも大きなバーンに大きなターンで気持ちよかった!!







ボトムに降りたら晴れ。

もっと晴れ待ちすれば良かった・・・





ボトムからグングン標高を落として秘密のルート(笑





そこからキモいトラバースやハイクを繰り返し、姿見コースに合流無事下山しました。。


何事も無いかのようですが、朝8時半から16時半まで。昼飯時に大休止した以外は小休止のみで、ほとんど動きっぱなし。総移動距離は20kmとかなりのボリュームあるツアー。。
僕は日頃からランで鍛えてるけど、皆は辛そうでした・・・




帰りのエアは1時間半のディレイ。。。

でも帰ったら東京は花盛りでした・・・・



今年のSNOWは多分これで終了です。。

これからは極力海に行きたいと思います!!















2015年4月9日木曜日

Fanning Lays Lightning Into Bells

ベルズビーチ。。



今朝、たまたまFBで見て、セミファイナル見てました。。。





で、優勝はやはりミックファニング。。。



最近はコンテストもネットで手軽に見れるので便利な時代になりましたね!!







2015年4月8日水曜日

Dane Reynolds // Powersurf Animal // Surforama

デーンさん。。

相変わらず力みなぎるライディングシーンですね。。。

僕はスムースさとかセンスとかそういった言葉とは縁遠い人間なので、、、、

目指す方向はこういったパワーサーフィンなんでしょうか??

もちろん、デーンさんはとてもスタイリッシュで上手いので、あくまでその「力強さ」だけの話ですが・・・・・(笑


2015年4月7日火曜日

Kerry × tomo

最近やたらこの記事多くないですか??

ケリーといえばアルメリックの象徴だったのに最近やたらとtomoの映像流出が多い。。

最近本人もtomoボードへの興味を語ったりするケースも見受けられ、これってやはり
FireWireに出資するって噂が事実であることを裏付ける行動なんでしょうね。。。


書きの四コマはベルズビーチでの一コマのようですが、まるで東スポのヤラセリークのようです。。(笑


  アルメリックの板を持ったケリーとtomoの板を持った男が・・・



おもむろに板を交換。。。




いつものキレのあるサーフィンを披露するケリー。。





マスメディアに囲まれる。。「何だ??この板は???」みたいな?・・・



流石にコンペでは使用してないようですが・・・・時間の問題なのでしょうか。

僕も流れ流れて最近はもっぱらtomo押しなのですが、根がへそ曲がりなのでメインストリームに祭り上げられるのはちょっと微妙ですね。。。

2015年4月6日月曜日

Hullways

久々Hullの話題でも・・

僕は2008年の春にカリフォルニアトリップした時に初めてHullの存在を知った。。。

ズングリした7’ぐらいの長さでEgg型でfish全盛のオルタナティブ界にあってもお世辞にもスタイリッシュとは言いがたく・・・・でも、信じられないぐらい薄くてナイフィーなエッジを持ってて。。。

その秋に再度カリフォルニアツアーに行ってそこで初めてLiddleとマニーのスタビー手に入れて・・・(其の模様はmixiで書きました(笑 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1016192758&owner_id=2228735 見れますかね??)


そこから数年間はHullに嵌りまくってました。。お陰で結構クローズスタンスになってしましました(笑

なんかあの独特に力の抜けたスタイルが妙にスタイリッシュに感じたんですよね・・・

Hullway 101 from The Surfer's Journal on Vimeo.



因みに今となっては全く利用してないmixi・・・・

あの当時の内容はそのうちこのブログでも紹介したいと思います。。若い頃のほうが勢いがありましたね。。

たまにはHullでも乗ってみようかな。。。。


2015 28th march snow surf レポ 旭川編

さて、今年の冬は2月と3月にフルマラソンを二発走ってしまい、ずーっとその調整に追われていた。
そのせいなのか?なんか例年とは全然違う冬だった気がする。。。


海にもあまり行けなかったけど、兎に角雪山には行けなかった、、、なんと、ここまでたったの2日。。まあ、なんだかんだで雪山通いは相当長いので、かなり飽きてしまってるのも確かなのかもしれない・・・・


そんな中、大分前に予約してしまったので恒例の旭岳一泊弾丸ツアーを実施することに。。。

今回で三回目になるのだが、何故か?この時期にも関わらず過去に二回は猛吹雪ばかり・・・

初回は一度も荒天続きでロープウェイが動かず旭岳には行けなかった・・・

二回目の昨年は途中なんとかロープウェイは動いたものの、足元以外は全く視界は無く参加者のセイイチも吉井さんも「どんな山なのか見たことがない」という有り様だった・・・

今回はどうなのだろうか?
二度ある事は三度あるなのか?(ーー;)はたまた三度目の正直なのか??

全国的に一挙に気温があがった最近。水曜までは冬型で相当雪は降ったようだがその後金曜の高温など微妙な状況。。

「果たしてどうなんだろう?」

なんて考えながら金曜に荷造りをコツコツと・・・

だいたい、今までのツアーではスノーシューなんて必要なことは無かったのだが・・・今回も必要なのか??(ーー;)





土曜の超朝一に羽田へ。。これも毎年の行動。
朝6時20分のエアで旭川へ。到着は8時半。

そして翌日19時半発で帰ってくる弾丸ツアー。



羽田で朝食を食べる訳なのだが、、、、

今年は地元神田の万世かつサンド。
しかしダブルカツ(パンの中にカツ二枚合わせ)というかなり過剰なもの。。。朝から気合入れすぎ。。。

とりあえず一度食べなきゃ気が済まない性分なので。。。




エア降りて、レンタカーピックアップ。。天気はピーカン。。道路もカラッカラで順調に旭岳ロープェイに。。

駐車場に到着して一同歓声が。。。「おおっ初めて見た・・・」僕は過去には何度も見たことあるけど、せいいちやレジェンドは初めてだったので・・・

これは縁起が良いのか?悪いのか??(^^;;







そそくさと着替えて準備することに・・・・いやぁ。。。それにしても暖かい。。。やばいぐらい。。







10時のロープウェイになんとか乗り込む。。

ロープから見える斜面は既にギッタギタ。。というかこのトラックは今日のトラックじゃない。。

やはりこの数日間は晴天下で雪は降ってない模様。。







今回の板達。。

僕はお馴染みのジャイアントマンタレー。。せいいちはマンタレー。レジェンドはBigFishアウトラインコア。。。

これはカッコ良いね。。。








山頂についてビックリ。。。まあ暖かい。。。こりゃ姿見駅でもプラス気温だわ・・・

とりあえず滑ると・・・

いやぁ上は良いけどちょっと高度落とすと・・・もうグサグサ・・・・全然板曲げらんない面倒な雪質だった・・・

こんなのだったらもっと溶けてくれてザラメ化してくれたほうが全然マシなんですけど・・・






とりあえず2本滑ってあまりのコンディションの悪さにすっかり心を折られてしまって早々に食堂にシケ込む・・・・

逆に天候は良くなかったけど毎日何処かのゲレンデでパウダーを滑りまくってた昨年迄は実は当たりだったのではないか??とか考えさせられた、、、


でも、やっぱりクラシックが美味いわ(笑





昼飯喰った後数本滑る。。。

高度をあまり落とさないラインを選んでなんとか遊べることに・・・







BigFishも試乗させてもらいました。。

こんなサイドカーブ無い板なのに・・・結構小回りが効いて驚いた。。

レジェンドが扱いに困ったら僕が引き受けなきゃ(笑






結局6本ぐらい滑って終了。。

明日はどうする???このまんまじゃヤバイぞ・・・・

危機感いっぱいで下山。。麓のお洒落なショップSALTで有益な情報が無いのか?聞いてみることに・・・






新しい場所に移転したSALTは相変わらず洒落てました。。。

コーヒーと今時分の雪でも滑ると評判の可愛い生塗りWAX買っておしゃべりしました・・・

この状況を打開すべく誰かガイドをって相談に乗ってくれたのですが生憎明日受けてくれる方は見つかりませんでした。。。




色々親身にしてくださってありがとう!!

また来ますね!!!


 



そんなこんなでとりあえず初日の汗を流す為に近所の温泉に・・・


ここで、探していたガイドを捕まえることができました。。。これで明日はなんとかなるかも???

テンション急上昇!!!!⤴⤴







その晩はいつもの大黒屋は入れず、巨大な支店で食べることに・・・・

相変わらず美味い(笑





〆はやはりこれ・・・旭川には海はありませんがやはり北海道なので・・・・






更には昨年覚えた店目指して夜の街を徘徊・・・





この白ホルモン。。不思議に超美味い(笑

昨年はその雰囲気にのまれてわからなかった魅力をわからされ、今年はお代わりしました(笑




ほろよいでホテルに帰り、併設のスパへ。。。

今日の疲れを取り除くべく垢すりして翌朝に備えるのであった・・・(苦笑


さて、明日はどうなるのかな??超ウキウキ、でもベッドに入ったら瞬殺(笑