2015年5月29日金曜日

5月23日レポ あれ??結構脆い??

すさて、ようやく一週間以内レポで追いつきました(笑

さて、先週の台風スゥエルは家族の事情で逃しリベンジに燃える今週ではあったのですが、7号の影響は日々薄れるばかり。。。

風向きもあり、今週も前回と同じく鹿島で入ることに。。。


到着してみると、まあ、サイズは無いけどファンサイズの波が結構な数で入っていたので、ここで入ることに。。。






今日もデススターに乗ろうと思ってビックリ。。

朝、家から持ち出す時に軽く壁にぶつけました。ちょっと不安でしたが「Firewireなので平気だろう!」と、思ってました。が、乗ろうと思って見てみたら。。。。テールが結構割れてまして・・・・

大至急、ソーラーレジンで補強することに。。。

firewireは頑丈ですが、一度破損すると浸水する速さはテッィシュのようだと聞いています(ーー;)

ポリ用と違ってエポキシ用はなかなか乾かないのですね、、、(汗

とりあえずしばらく乾燥させる必要があると判断しました。。






急遽、もう一本持ってきたIONで入りました。。

これも今日乗ってみたかった・・
一応試したいことがあったのです。





まあ、こんな小波じゃわからないだろうけど、、、、

Firewireのフィンを買ってみたのです。。

結構大きいですね。。。

僕は体重があるので、これぐらいのサイズが欲しいと思ってました。。
現在のマチャドフィンは結構ルースに感じるので。。(これも使い分けだと思ってます)







どんどん暑くなってきます。

流石に5月。日差しはリアルに強く。。。こんな顔で入ることに・・・


でも、南西風が吹いた影響で水温は超冷たい。。。

この季節にこの天気、この気温でセミドライで入ることに。。。

まあ、ジャーフルでもやれると思いますが、セミで良かったと思います。

半分以上の人がセミドライでしたからね。。(^^;;









小波でしたが人もそこそこでなかなか楽しめました。。

IONは小波でもなかなかのテイクオフ性能なんだけど、Fさんが今回持ちこんだタコセンは半端無かった・・・

テイクオフだけじゃなく取った後も早い早い。。。

これは噂通りですね。。
かなりのコンディションで最強の板なんじゃないでしょうか?(^^;;

ナベちゃんのミツベンのミニシモンズも相当早かったですが。。。






その後、レジンも固まったところでヤスリがけして、キッチンテープ貼って準備OK!.!
板チェンジしました。。。

やっぱりデス・スターも調子良かった。。。

テイクオフ性能は明らかにIONより早いかも?

これは1L強の浮力だけの影響とは思えません、、、

この広いテールが小波を拾うのでしょうねぇ、、、、




さて、今週末はどうでしょうか?

ちょっと微妙ですね、、、特に風が。。。








2015年5月28日木曜日

ROB MACHADO AND TOM CURREN AT EPIC MUNDAKA SPAIN

完全にプライベートフィルムですよね。。

結構エグいですね。。。でも波は綺麗。。。

2015年5月24日日曜日

出たぁデススター 5月9日レポ

おいっ!何時の話だよ・・・

って声が聞こえてきそうな5月9日のレポです。。

ここまで空いたら普通ならスキップさせても良いのですが。。。ちょっと今回はネタがあるのです。。


この日は非常にコンディションが難しい、、、皆は南房に方面に。。僕は前の晩から山を張って茨城方面へ。。。


なんか道が綺麗になってるなぁ。。。







到着してみると。。「Oh!全然できるじゃん。。。」

ここでサクッとやってみることに決定。一人だからね。。

セットは胸ぐらいあるし、面は悪くない。人も少ないしね。。。








実は前回ヴァンガードに乗ったのには理由がある・・・・


それはこれをデビューさせるため。。

ジャーン!!(笑





エッ?タダのVanguardなんじゃない??って思いました??

このエグいテールを良く見てください。。








これはFirewireのこの春の新作、「DeathStar」なのだ!!!










もちろん、Daniel Thompsonのデザイン。。遠藤プロのリクエストが入った日本専用モデルとのこと。。

VangurdとEVOを足して割ったような内容だと。。




今日の波はブレイクが早いのでちょっとハード。でも、空いてるしシェイクダウンには絶好のコンディション。。


今回一つ試したいことがある。。
Vangurdはとても調子良い。テイクオフも抜群だしかなり気に入ってます。

そのVangurdは5’10でディメンションは19 1/2  2 5/8 で35.7L

今回のDeathStarは6’0   20 1/2  2 7/8 で40.9L

ある程度似ているシェイプの中で その圧倒的な浮力がライディングに及ぼす影響がどの程度あるのか?

今後の板選びに影響してくると思う。。 





フィンは、実はFCSⅡなのだ。。

僕はフューチャーばかりだから、、お初なんです。。




今日は、波も良いし空いてたので絶好のシェイクダウン日和。。

もう相当ガツガツ乗りました。。

慣れてくると。。どんどん乗れるようになってきて、テイクオフも相当楽だし、何よりボトムでテールを踏み込んだ時の加速感とか物凄いものがあって・・・レールもメチャメチャ効かせやすい。。。

上がった後に「この板調子良いですね」と見知らぬ人に声をかけられました(笑)






まあ、まだまだこれからIONなども含めた様々なテストをして結論づけたいとは思います。。

現状の僕の体重と年齢を考慮すると、結構大きな浮力とレール長が上達には必要なんじゃないか?なんて思ったりもします。

そのへんはこれからもどんどんレポートします。





いやぁ帰ってからも気分爽快!!

神楽坂に新たにオープンした田中屋も最高でした(笑



さて、今週末は如何に??







2015年5月20日水曜日

OP PRO HUNTINGTON BEACH 1984 PART 1 TV Ian Cairns Cheyne Horan Tom Curre...

シェーンホランにトム・カレン。。。豪華。。









さて、この映像を出してるサイトはこのボード達を扱うブランド

「Aleutian Juice」



果たして何者??





結構そそるシェイプしてます。。
 
気になりますね(笑


2015年5月19日火曜日

malibu 悪夢ですな。。

波が上がった時のマリブ。。。

こりゃ酷い、ピークもショルダーもあったもんじゃない。。アメリカ人のポジティブさが仇になる典型的なパターンですね(苦笑

しかし、こりゃマジでヤバイ。ロングはゴンゴン降ってくるしマジで命懸けですね。。。

MALIBU "SEA OF LOVE" from BROTHERS MARSHALL on Vimeo.


最後の一言が更に笑いを誘いますね・・・

2015年5月18日月曜日

Uprising starring Gabriel Medina & John John Florence

いやぁ、、、こんなに身軽だったら波乗りもそりゃ楽しいでしょうねぇ・・・



なんてオジサン目線はさておき、凄くポジティブなイメトレになりますね!!ほんまかいな?って話ですが!!!(笑









2015年5月15日金曜日

5月6日 久々に西湘。。

大分前の内容ですが。。。


それにしても今週末の波はどうなのでしょうか?
風が微妙ですね。。。



さて、そんな話はさておき、5月5日の夕方より東伊豆の温泉街に入りGWの名残を楽しむことに・・・







そして翌日の朝、「腰〜腹」というこのエリアでは一番混みそうな波予報の吉浜へ。。。

GWの上、久々の西湘。
空いてる筈は無いのだが、「とにかく試してみたいこと」があったので朝五時に向うと・・

波も無いけど、人もそんなに多くない。。ってことでここで入ることに。。






多分早い時間帯は潮が多いからなのか?割れづらい。
その影響で人もそこそこだったのかもしれない。

でも、最近このあたりの波には結構慣れてきて結構乗れる感じでした。。

ジャーフルで入水。もちろん全然OKなんだけど、おもったより水温は高くない。。いつもの千葉よりちょっと緩い程度かな??




今回、やってきた大きな目的は久々にVangardに乗りたかったのだ。。。

こちらに置きっぱなしにしてるので、是非是非乗ってみたかった。。色々と訳があって・・・

で、やはり素晴らしい板だと思った。。皆さんも是非一度のってみてください。。
浮力選びさえ間違わなければきっと楽しめると思います。。






さて、潮が引くにつれて波は割れやすくなってきたが、人もどんどん増え、

明らかにプロっぽいレベルの人や揃いの大手メーカーで無いブランドのウエットを着込んだ重鎮っぽい人等も続々とやってきて・・・


テイクオフした波の75%は降りなきゃならない状況に・・・

それでもメゲづに攻め続けましたが、二時間ちょっとで断念しました。。

波は乗りやすいんだけどね・・・


 



なので、こんな表情です(苦笑

   


こんな感じで波はあがってきたのですけどね・・・





その後、戻ってビーチにでてみると巨大スライダーが。。。

ここで娘を遊ばせて(股開いてる写真は娘です(苦笑))




近所の人気ラーメンやIK屋で「美味い」と評判のオムライスにありつく。。。



色々慌ただしいGWでしたがこうやって過ごしてみると良いGWだったのかな?(笑

さて、本格的にサーフィンシーズンの到来ですね!!






2015年5月14日木曜日

Fun at Illegal water slide in Australia !!!

今日も1日ゴルフでした・・・ひじょうに辛かった・・・



そんな僕の日常とは関係なくこの映像、是非みてください。。

バカウケ・・・(苦笑

良い子は絶対マネしちゃダメですね・・・


そしてエンディング・・・僕の周りでもすぐにケツ出す奴がいます。。


2015年5月13日水曜日

5月5日 子供の日レポ。。(^^;;

さて、GW。。

初日の2日に海に入ったもののその後3日は野暮用でNG。
4日は久々にBIKEトレーニング。。例年ならばこの時期、かなり本格的に乗り込み初めていてあまり海には行かなくなるのだが、、、、

今年は個人的な用で6月頭のレースに参加できないので全くやる気にならない・・・

トライアスロンはどうしても事前の申し込みが必要で、参加費も高い。今年は週末にフイに大事な用事が沢山入る予定なので、どうしてもエントリーする気にならない。。。今年はこのままレースにでれないのかな??
本当は何かエントリーして例えでれなかったとしても、そこに向けてカラダを仕上げていきたいところではあるのですが。。。


まあ、やはり思いたったらすぐにできるサーフィンはお手軽です。。

今年は出来る限りサーフィンを楽しめってことでしょうか??







そして5日はようやく海に行ってきました。。

最初から北東の横風が気になるコンディションでしたが、いつものポイントで入ることに・・・






今日はNano・・・

とても乗りやすい板ですよ。。これも。






今日はQuadセッティングで入ってみました。。

テイルをグッと踏み込んだ時の感じがQuadだとちょっと軽過ぎる気もしました。。それがQuadの良さだと言われれば「なるほど」って話なんですけどね(笑

このあたりはこれからも色々と試して見たいところです。。







最初はそこそこ遊べてましたが、8時半ぐらいからどんどん風が吹き始め、、、、

9時前には「ちーん」って感じに。。。

まあ、楽しく遊ばせてもらいましたよ、、、、結局二時間弱で終了。。







このGWは色々と忙しい。。。


急いで帰って娘をバレエの発表会練習に送り。。。

待ってる時間にかる~く打ちっぱなしでもして時間つぶして。。。






夕方、バレエが終わったらその足で熱海へ。。。

ちょっと熱海に用事があったのです。。GWなので混んでるかな?と思いましたが流石に後半。。直ぐに到着しました。。


なんとも月が綺麗です。。

明日は潮が動きますね(笑




2015年5月12日火曜日

5月2日 GWレポ  皆様の板レポGMM凄っ

さて、またまた遅れに遅れたレポ、すいません。。。


連休初日、土曜日はやはり海へ。、前日の波予報では結構サイズがある予報だったので、ちょっと混雑するのでは?って感じでした。。


先行するスズからの連絡では◯崎河口がGoodって連絡があり、そこで入るって連絡が・・・


見てみると例によってバックウオッシュ。。
そしてロングが多いので、パスすることに。。


ナベちゃん達も皆既にいつもの便所周辺にいるのでそっちではいることに。。。

サイズは腹〜って感じで全然やれそう。。






今日は僕はいつものION。。

でも、久々に僕の仲間の最近のラインナップをご紹介。。

まずは最近のRチャン。。

「超調子良い!」と絶賛のプラセボ。。。

確かにこれは調子良さそう。。。一度メイヘムの板には乗ってみたかった。。。

結構現実的に購入検討しても良い一本だと思ってます。。

しかし、僕の板選びの選択肢は大分変わった。。。tomoに乗ってFirewire買うようになったからなんだけど、この扉を開けたのはやはりStorkerVなんじゃないかな??

まあ、暫くはこの路線もどんどん突き詰めてみたいと思ってます。。





そしてレジェンドのL7。

やはり個人的にはジェフはまだまだ好物です。

僕的にはPDXやピナクルエッグ、Quagg等エッグ系が好きですが、、、、

レジェンドはSoap等四角い板が最近お好みのようです。。
この板はカラーリングも非常に見事。。

レジェンドのお眼鏡に叶ったようです。。





しかし、すっかり日差しは夏。。

こんな顔で入っても上がってみれば顔は真っ赤。。

皆からは「チクショ〜」って笑われてます。。。





そして極めつけはこれ、ナベちゃんのGMM。。

XTRフォームのハンドシェイプ。。5’2と相当短いがかなり調子が良さそう。。。

かなり混みあったポイントでもテイクオフの優位性は半端ない。。

しかも乗った後の動きも凄い。。。。目の前でバックサイドで相当切れ味良く当て込まれてしまった・・・・

あれを見せられたらちょっと心が動きますよ・・・マジで。。。

実際tomoもこの板を究極の板だと位置づけてますよね。。。






ナベちゃんは色々な板を乗りこなしてるけど、正直この板載ってる時が一番凄い気がする・・・





しかし、今日は楽しかった。。

一番良い波が割れるポイントは競争が激しい。。。

でも、其のピークを外すとかなり乗り放題だった。。流石にGW初日は皆控えたのでしょうか?それとも他のポイントも楽しめたのかな??

僕は久々に30本以上乗ることができました。ION最高です。。


上がって見ればこんな夏日。。やっぱりサーフィンは夏が最高ですね。。






その後皆ニコニコでジェラートへ。。

僕は日焼け止めですが、日焼けオジサンも。。。(笑




さて、このGWはどれぐらい海に行けるかな??






2015年5月1日金曜日

4月25日 サーフレポ

なんとかここまで追いつきました(笑

それにしてもこの春は忙しかった。。。なんかいつもヘトヘトだった気がする。。。。とはいえ、ちゃんと海には行ってましたが・・・・


今週もまたまた金曜に南風が吹き、夜半から北東に振れるパターン。。

「まとまるのかな??」毎週そんなことを考えてる気がします。。


とりあえず、最初のポイントを見ると。。


「まあまあまとまってる」風が吹くのが遅かったかな??
サイズはそこそこあるんじゃない??胸ぐらいはありそう。。

まあ、今日もなんとかやれそう。。とりあえずいつものポイント方面へ移動。。




まあ、ちょっと風が気になるかな??
ここもまとまりイマイチだけど・・・人が増える前に、そして風がもっと吹き始める前に入ってしまうことに。。。





今日は久々にスティーブリズで。。。

風の吹いてるので、ちょっと重い板の方が良いんじゃないか?と。。





大作はゆうに紹介されたショップで、なんとRastyの板を購入。。

こんなのに乗る時代が来るなんて思いもしませんでした。。。



ハラポンは最近ゲットしたHess。。


G助にQチャンは相変わらずCC fishとヴァンガード。。。




すっかり春本番。。

日差しが気になる季節になりました(笑




既に、こんな顔して入ってました。。。




実際には結構な混雑になり、久々に乗ったリズはドライブ感を少々味わってきたけど、あまり思いっきり暴れることはできず、その後、先週にひき続きジェフのPDXに乗り換え。。

テイクオフはリズに負けるも、やはり扱い易いので良いライディングが結構キマルキマル。。。

結局二時間ちょっと入ってて、風が強まりほとんど終了状態。。。まあ、結構遊べました。。。(笑






久々に古い方のジェラートへ。。

やはりミルク感はこっちのほうが上!!相変わらずお客さんも沢山流行ってましたよ!!





さて、GWにはどれぐらい行けるかな???

いよいよ海が気持ち良い季節になってきましたね(笑