2015年7月31日金曜日

Toshiki Kadomatsu - Take Me Far Away

往生際悪いけどマジで行きたかった・・・音霊。。





今年のテーマは何と!「on the city shore」



あの往年のアルバムを完全再現とのこと・・・



昨日のセットリストみても・・



いきなりOff shore ANKLET SummerEmotions A widow on the shore(過去にはBeaches’ widow ってタイトルでリリースされたのですが、初歩的な文法の誤りに気づいてタイトル直した曲です(笑))Take me far away Let me say 等々・・・



マジで行きたい・・・ひとりで行こうかな?こんなのもうやらないんじゃないの??











正直、ここ20年以上全く聞いてなかったけど、なんか無性に懐かしい・・・



大滝詠一が亡くなってから、「今のうちに見ておかなきゃ!」感が妙に強くなった気がする。。





因みに昨日もJTテイラー(Kool&theGang)見てきました。。



cherishやLadiesNightカッコ良かった!!(笑


2015年7月29日水曜日

Dolores Raw

モクモクとデーンが波乗りしてる映像なんですけど。。。なんかジーっと見ちゃうんですよね(笑

早く海に行きたい!!

Dolores Raw from Marine Layer on Vimeo.

2015年7月27日月曜日

GoPro: Mavericks 2014 必見です!!

超怖っ!!



GoProでマーベリックスのヤバさをここまで再現できるとは・・・

これは別次元!!



2015年7月24日金曜日

7月19日サーフレポ

三連休、海の日。。。


久々に伊豆の入り口方面に・・・・

いつも行かせてもらっている◯浜は海水浴規制で朝8時迄しか海に行けない・・・

とりあえず、4時半に宿を出て海へ。。

コンディションはサイドなので然程でもないみたいだけど、一応台風の残り香があるので最大でセット胸近くはあるらしい。。

4時半で17名とのことなので急いで車を走らせる・・・






ビビった。。いつも利用している駐車場が全く空いてない・・・・

とりあえず海岸線からちょっと入った駐車場が空いてたのでそこに滑り込み。。。やはり夏は大変だ。。

久々に対面のヴァンガードはちょっとレールにヒビが入ってる・・・・






今日はとりあえず非常に相性が良いと評判の「FireWireFin」で試してみることに・・・・

今までのフィンよりちょっと大ぶりかな??






波はこのエリアにしてはまあまあのサイズ。

でも、風はやはり結構強烈なサイド。。

それより何より人が多い。。。。

最初入った時はそれでもまだ許せるぐらいだった。。。立て続けに3本乗ったぐらいから人がギュウギュウに・・・・


もう何乗っても前乗りになっちゃう・・・・




ちょっと下がって小さめの波を狙うと・・・・今度はインサイドの初心者や子供にサーフィン体験させようとするお父さんサーファーが・・・危ないので板抱いてプルアウト(苦笑

水温は思ったより高くない。。。

ので、僕はロンスプで入ってまあ正解。。。

数名水着も居たけど多分相当きつかった筈・・・

結局八時前には耐えられなくなって終了。

でも、久々にこのエリアの夏の海に入ることができて満足かな?(笑



翌日は・・・一瞬海に行こうとおもったけど・・・・サーフィンはやめて、熱海サンビーチでオーシャンスイムの練習に割り切りました。。

これが想像以上に良い練習。。

夏の海は楽しみかたそれぞれですね(笑





2015年7月16日木曜日

DUO?こりゃ何じゃ??    RHYTHM presents. NEAL PURCHASE JNR // DUO CONCEPT.

動画はニールパーチェスJrが最近、バリはチャングーで撮った映像だと。。。

使用されているDUO surfboardって何??って話ですが。。。新ブランドかと思って調べてみたらやはり「新コンセプトボード」でした。。。。

しかし相変わらずスムースで力強いライディング。。最高ですね。。

僕はこの手のフィルムスターの中でも彼は最も大好きなサーファーの一人です。。アンドリューキッドマンの作品には欠かせない一人ですよね・・・

とりあえず動画みてください。。






さて、この映像の中で乗られているサーフボード、、、それが今回のタイトルでもある「DUO」サーフボード。。。





これってなんでしょうか??

実はこんなシステムらしいのです。。。




Twinとは大分違いますよね・・・

シングル??これ、機能するの??って思ってしましますが、上の動画はこの板の映像らしいので。。。

僕等の技量で乗ったらちゃんと曲がるのでしょうか?なんかテールがガッチガチに固まりそうな予感なんですが・・・・

果たしてこのコンセプトは普及するのでしょうか??

機会があれば是非トライしてみたいですね(笑


2015年7月15日水曜日

Jack coleman 新作。にて思うこと。。。

相変わらずお洒落ですね。。

Jack coleman。。


最近、すっかり新作フィルムの公開が無くなり(もしくはリリース)、こういった優秀な作品でも小出しに無料で配信されるパターンが多くなった気がします。
アンドリューキッドマンもいつまでもリリースされませんし・・・

やはりフリーミアムな世の中ではこういった方法が主流なのでしょうか?
コンテンツを充実させて他の手段で刈り取るビジネスモデルなんでしょうか??

時代は変わりましたね?(汗

Rangi in C
何で刈り取る??

きになりますね(汗

ali from Mollusk Surf Shop on Vimeo.

2015年7月14日火曜日

Off Shore -Summer Emotions

しつこい??角松敏生。。



7月末に由比ヶ浜で行われる予定の音霊でのライブ。。



なんか「OnTheCityShore Night」やっちゃおうかな?なんて言ってるという噂が。。



僕は彼のライブには行ったことがありません。。

是非一度行ってみようかな???って結構真剣に考えてます(笑







僕が高校生の時代には達郎や大滝さんよりも「夏、海、波、恋、街」を明快に歌っていた気がします。。(笑



当時のFine読者なら皆聞かなきゃという感じだったでしょうか?(笑



世間的にはそこそこのヒットって感じだった気がします。。誰もが聞いてる訳じゃなかったです。。。











当時、「等身大の自分達の気分にとても近い存在」だったのだと思います。。



まあ、カッコつけてるけど「ビーチでナンパの歌」とかだったりしますからね(苦笑





正直僕はこの25年近くほとんど聞きませんでしたが、なんかこの年になってあの頃の思い出が蘇るのか?非常に懐かしく感じます。。。。








2015年7月13日月曜日

Rincon Super Fun - Jan 2015 - CLICK HD !

皆さん、台風スゥエルを楽しみましたか??

日本にも色々なクラシックポイントがさぞかしにぎわったことと思います。。

僕は良い波は乗りたいですが、技量も無いし、何よりビジターでは色々と気を遣って楽しめそうにないので、行かないことにしています。

それがお互いにハッピーの秘訣なんじゃないか?と思ってます。
最近では本当に通い慣れたポイントばかりになってますね・・・

当然、こんな波の日のリンコンは僕等なんか出る幕ないです(笑
駐車所から物凄いオーラが漂ってますよ・・・間違いなく。。。

2015年7月10日金曜日

秘密レポート

さて、週末には色々あって海に行けそうにないんだけど、「行きたい」理由はちょっとあった。。


それは・・・これだ!!!  「何これ?」って感じですよね。。実際。。(笑






そんな折、「天の恵み」とでも言うのだろうか・・・・・

予定されていたゴルフは土曜の曇天(というよりハッキリ雨空)の為、朝方中止が決定。。。


「いつものポイント」に行こうと思ったが、恐らく先発の皆様は撤収しちゃったろうし、たまには違うとこ行きますか?!ってノリで久々に不動堂へ。。

なんか本当に久しぶり。。。

気づくとここも海水浴規制が入ると。。。まあ、この天気、海水浴客はもちろんゼロなんですけどね。。。。








聞いてみると「ちょっと右のあたりはOK」とのことなのでここで入ることに。。

まあ、波はセットで腹ぐらい。。。ゆうがよく言うけど、「堤防の無いところは波がまとまらない・・・」

正にそんな典型的な地形。。

割れるけどちょっとワイド。でも乗れないことも無い感じだったのでここで入ることに・・・








さて、さっきのボードの正体はこちらです。。

これでわかる人は相当な変態サーフボードマニア・・・・






これで分かる人はわかるかな??

そう、今話題の「Dead Kooks」

オーストラリア人シェイパーのエデンが削る旬の板。。

一年ぐらい前にムーンライトグラッシングで削った板が売られていて、その独特のセンスに惹かれて「ちょっと欲しいな」って思ってました。。

お手頃な奴がノブさんの店に入ったのでとりあえず即購入。。


実際、相当雰囲気はありますよ。。。





結構ボリュームも相当大きく、削りはまだちょっと粗いかな??

でも、デビューしたころのジェフみたいで、雰囲気は悪くなく、何よりセンスが良いと思うので、結構これから人気が出るんじゃないでしょうか??


こいつはどんな板なんだろう??

ノーズはなんとコンベックス。。。真中からちょっとVee、、、、シモンズライクなイメージなのでしょうか??







全体的な佇まいもとても宜しい。。

久々に「この板、皆さんにもお見せしなきゃ!!」って変な使命感が・・・

こんな波なので色々と言いづらいですが。。。

・テイクオフは楽。

・でも、でかいからドルフィンは結構キツイかも??

結構乗れました。。短い時間でしたがじゃんじゃん乗らせて貰いました。。






凄いスパッと潔いテールですね(笑

これから自分のよく行くポイントで試してみたいですね。。。ドルフィンキツイから台風とかじゃまだ無理かな??





因みに今季初のシーガルで入りました。。もう十分ですね。。

でも、生地が古いからなのか??

脱ぐときにこのように破れてしまいました・・・・




さあ、3つの台風効果は週末どうなんでしょうか??

僕は今週末も海には行けない予定なんです・・・・






2015年7月7日火曜日

Dane Reynolds Sandspit Double Barrel by Drone

ドローンってこうやってみるとやっぱり革命的ですよね。。


最近なんだか悪い側面ばかりがフューチャーされちゃってますが・・・僕は結構欲しいですよ(笑


2015年7月6日月曜日

6月28日レポ 今季No1だったかも??

さて、もう気にしないで一週遅れのレポです。。


土曜日に行く予定だった海。予報もパっとしないし、疲れも強くてパスすることに。。

「日曜日も大して良くないだろう、、、」と思いつつ日曜行きに変更することに。。


「特に波が良くなるととは思えないの」けど出撃してみると先発組の連絡ではいつものポイントはクローズ・・・そんなにサイズがある訳じゃないけどねとの枕詞付。

これが意味するのは、「ウネリを交わすポイントに行ったら今度はサイズが小さくて乗れないレベルかもよ?」って過去になんども味わった結果を示唆する内容、、、


実際見に行ってみると先週よりは空いてる。波はそこそこ。
入ることに。。









板は久々にボーゲス。
「タルくてなかなかテイクオフ大変ですよ!」って話だったので、「兎に角テイクオフに強い板」って観点で。。。







しかし、実際に入ってみると引いた潮が押しに向ったからなのか?沖合で吹いてる南風にウネリがマッチしてるからなのか?
ウネリはまとまり、胸〜肩のなかなかパワフルな波が割れだすことに。。。

僕は今までこのようなコンディションだともってアグレッシブな板を持ち出すことが多いのでボーゲスをこのような波で乗ることは無かった。


でも、この日は大正解!!!まず何よりテイクオフが早いのは今日みたいなコンディションではとーっても大事な要素。


ウネリの段階で立てればアクションできる可能性は格段にあがるからね。








今日はトライセッティングだ入ってみました。

これも正解だったと思います。とても良く動く。もう後ろ足起点に「クリンクリン」って感じ(笑

いやぁ。空いた面めがけてドンドン突進していって、どしどしターンしてもう本当に乗り放題。。懸念されていたドルフィンも全然問題なくOK!!


やっぱりボーゲスのミニシモンズは一家に一台なんじゃないでしょうか?(笑

最初は嫌いだったEPSの浮いてる感にも大分慣れてきました。。。







結果的には今季一だったんじゃないかな?特にあの場所で、あれだけ綺麗なブレイクにこの人数だったのも久々だったのではないでしょうか??



気分良く、いつものジェラート屋へ。。

海の塩のジェラート激ウマです(笑





さて、梅雨時はなかなかあたることが少ないですが。。。

こんな楽しい波乗りまたしてみたいですね(笑


2015年7月2日木曜日

2015 Rincon Classic Conner Coffin Vs Tom Curren

これは見ものです。。



特にトム・カレンのVangurdシーン。。



早くVangurdに乗りたい気持ちでいっぱいです。。



ノーズが無いからスイングウエイトが軽い気がしますね(笑











でも、ノーズがあったほうがコンテスト映えするってこともこれみるとわかりますよね(苦笑