2015年8月28日金曜日

8月23日レポ えっーまさかの台風スウェルレポ。

す8月下旬の週末。。台風15号やら16号やらの襲来で海は一挙にサイズアップ。。

「ひょっとしていつものポイントで美味しい波にありつけるかも?」なんてぬか喜びしていたのだが、どうやら現実はそんなに甘いものではないらしい。。

週末前に行ったもの達のレポで「既にクローズでござる・・・」という報告を受けていた。

そうなると、まだやれているのは湘南のごく一部。。そりゃ劇混に間違いない・・・

土曜日は海にも行かずに、翌週久々にトライアスロンのレースでもあるので久々に荒川をBIKERSで漕いで、皇居ランニング。。。

夜も友達と祭りで大混雑の麻布十番でディナー。。。








なんて脱力してたら「明日、あんな方面に行こうと思ってるのですけど、、、」って連絡が・・・・・

マジですか?そんなとこできるの??
ちょっと聞いたこともなかったけど、正直興味津々なんですけど。。。

まあものは試しで行ってみることに・・・



普通にこんな場所でサーフィンなんてあり得ないと思ってた場所なのだが、、、、、どんどん車を走らせるとチラホラとサーファーらしき車が・・・

「皆さんよくご存知なのねぇ」としきりに関心していると目の前にこんな景色が開けた。。



「弱いから無理だけど、綺麗なウネリが入ってる・・・これ、向きが合えば有りかも?」

そんな不思議なポイントに(笑 

でも、後からくるサーファーらしき車が皆チェックしていくのでどうやらそういうとこらしい。。。ここでやれる時ってどんな時なのかな??






更に進めると、またまた目の前にビーチが出現。

おっここにはサーファーいるじゃん!!

でも、腹ぐらいのダンパー。ちょっと無理でしょ。。

その先の割れてるので歩いて見に行くと。。





一見良さそうに見えるロングウォールですが、サーファー結構入ってますが。。。

超ダンパー、、、、板折れますって。。。これじゃ。。。








更に進めると駐車場にいっぱいのサーファー。。

「マジで?ここやれるんじゃない??」


見に行ってみるとアウターリーフで割れてる。。まるでワイキキな感じ。。クイーンズとかみたいに。。

しかも見てたらハラポン登場!
これまたビックリ!!ウケます。。

「この先の有名ポイントも激混み」という報告を聞いたのでここで入ることに・・・

東京から近いのにこんなロケーションがあるなんて・・・ちょっとウケてしまった。。

もう興味津々どころではない!!  当然ここで入ることに。。





なんだかよくわからないけど久々にフラットトラッカー6’8を持ちだしてみた!

果たしてこの作戦が功を奏するだろうか??





さて、実際に入ってみると・・・

延々とパドルするもなかなかラインナップには近づかない(ーー;)
本当にハワイを思わせるスケールだ!


ラインナップに近づくに連れて物凄く混んでることがわかる。
でも、波はなかなかのクオリティーだ!!
レギュラーもグーフィーも両方ある。


来る波に乗る人は皆結構なライディングを見せている。しかも結構上手な人が多い!
さすがにこんなポイントを知ってるだけのことはあるのかな?


僕も超楽しみました!!!と、言いたいところだったのだけど・・・

実際には、肩の張り、痛みが気になってフィジカルのコンディションはなかなか厳しい。

しかも乗りつけない長さが6'8もあるフラットトラッカーに手古摺り、正直、なかなか乗れない(ーー;)


波はリーフ特有のポイントブレイク。しかもかなりの混雑。
右も左も両方ある。

時々、外れた位置に入る波は神懸かり的なポジショニングでレジェンド吉井さんが総取り(^^;;
メッチャ良い波に乗ってました。。

結局僕は、乗ったけどすぐに消えちゃう波を数本のみ・・・

しかし、ここでも海の中で、このブログで知り合った人等何名かに出会いました。。皆さん、本当に流石です。。

まあ、調子もイマイチだったので、帰りのパドルも考えて二時間半ぐらいであがりました。。。

次にここにウネリが入るのはいつかな??その時は自分のコンディションも万全で、板も自分が乗りつけた板持って再チャレンジしたいです。

僕等はどうしてもビーチブレイクでばっかりやってるのでこういうポイントは苦手なんだよね。。それは、ハワイや奄美でも凄く感じたことでした。。

次回、必ずリベンジして一本でも良いからあの長いショルダー走りたい!!




ALAIA

アライア。。久々に見かけました。。

THE PRESENTでも大々的にフューチャーしましたが、流石にこれは流行らなかったですね。。。危ないし。。。

何より乗れないですよね。。。(汗
皆上手いなぁ(笑

2015年8月24日月曜日

Kelly meet's 5'2 vader in 茅ヶ崎

今回の来日で茅ヶ崎でのケリー。。。

Firewireの進藤プロのVaderだそうです。。


まあ、カッコ良いですよ!!流石!!God Kelly!!!



Kelly high res from Free Rad on Vimeo.


これからのKellyの動向見てると・・・Tomo。更に売れそうですね??!

2015年8月21日金曜日

8月15日 サーフレポート。。これは何??

さて、なんとか週内の出来事は翌週に持ち越さないで書けた・・・・


さて、金曜の夜が遅く、、、三時間ちょっと寝て朝海へ・・・これでもちょっと寝坊。。

一つ得した気分なのはInterFMが新しいバンドも流し始めたこと。

今までメチャメチャ脆弱だった放送エリアが一挙に広がった!!!






さて、そんなことを楽しんでいると。。。

先に来たレジェンドコンビが海へ。。。





いつものポイントは波はまあまあ。。腹前後あるかな??

ちょっと混んでるけど今日もここでやらせてもらいます。。





さて、眠い中わざわざ来たのは意味が。。

先に入ってる大作の車の鍵を開けて中にしまってある板を出して。。。

何?これ??




こんな奴なんですけど・・・

これは僕にとって初の板なんですけど・・・






正体はこれです!!!

303!!そう、千葉公平さんの板です。。




僕は日本人シェイパーの板は初めてかな??

クアッドエッグ。。。この手の板はジェフしか乗ったことありません。。

意外とボリュームは少なめです。。




大作は新兵器ゲット。。クリスの「monarch」

これも面白そう!!!




実は・・・・フューチャーのネジ山の問題で・・・・とりあえずtwinで入ることに(苦笑

実際に入ってみると・・・テイクオフが斜めに降りて行きます。。
やっぱりtwinだけでは受け止めきれないですね・・・ちょっとフィンレスに近い感触。。。

僕にしては浮力少なめですが、テイクオフには独自のツボがある感じ。。

妙に滑り出しが早い時があります。。。このコツを上手く掴まなきゃ・・・



更にやはりこの黒いデッキでは・・

ワンラウンドでデッキはこのとおり(苦笑

とりあえずフィンボックスはリペアしときます。。。

次回に期待!!




夏真っ盛り。。。

良い写真をとってもらいました、、、

それにしても混んでたな・・・・(汗



さて、今週の台風の行方や如何に??








2015年8月18日火曜日

Fishややsimmonsやら。。。

Tomoはサーファーとしてのキャリアは皆さんご存じかと。。。


「エッ?そうなの??」って方!そうでない方も(笑

是非ごらんになってください。。。


Fish乗りたくなってきた。。


2015年8月14日金曜日

8月8日サーフレポ

さて、 なんとか一週開かないように・・・


13号のウネリはとっくに終わり、14号が台風に発達するかどうか?というタイミングの土曜日。

全般的に波はアップ傾向なのか・・・

っていう中、いつものポイントは・・・やれなくはない。。実際サイズは胸ぐらい。。

ウネリが沢山なのでちょっとゲットはハードそう。。

でも、やれなくはないはブレイクがダイレクト過ぎるのか?ちょっと早くて、乗れる場所が少ない。。。


「これじゃちょっと厳しいだろう」ということで、例の場所へ。。。





おっ!サーファー居るし、ウネリも入ってるしやれそうじゃない??

慌てて車を止めてると、既に入って居たはずの優が上がってきてた。。。


「波がたるくて全部ロングに乗られてしまう。。。しかも水が半端無く冷たい。スプリングでは辛い・・・」

って話なので、急遽Uターン。。。




最初のポイントに戻る。。

まあ、大分落ち着いてきたんじゃない?ってことで入ることに。。


 



僕は今日もDeadKooksでスタート。後にTomoに乗り換えてその差を感じたいという作戦。。。

いつもの調子で乗り始める。。。




ナベちゃんは・・・・・でたーっ!フライフィッシュ!!!(汗





水温は然程冷たくない。。スプリングで余裕。。水着でもOKだったかも??

暫く流されながら乗っているが今ひとつパッとしない。。大きいのは繋がってるのが多いし、、、

暫くして板を引き換えに岸に戻ろうとすると潮が多いので、立った場所がなんとテトラの上!!

足切っちゃいました(汗







その後、tomoのデス・スターに乗り換えました。。。正直、本当に乗りやすかった。。。

浮力とかバランスもあるのでしょうけど・・・・

なんか危な目でも飛び込む勇気が湧くというか・・・その後の挙動に自信が持てるというべきか・・・

唯一の欠点はこのテールのV部分がリーシュが当ってしまう為なのか?すぐに割れてしまうこと。。

何度補修してもすぐに破れます。。
これは一度firewireに出して見てもらったほうが良いかな??



 



そんなこんなで三時間ぐらい入って楽しみました。。


その後は久々にオジサンの憩いの場ジェラート。。。




しかも、新たにオープンした地元牛のお店でお一人様ランチ。。



更にその後千葉で打ちっぱなし。。(これは大失敗。何故なら打席は日が当たるからあついのなの・・・)






何故なら今日は娘が塾で夏期講習。。。

夜はがんばったご褒美にいつもの大好きなお店に連れて行ってあげました。。(笑




さて、関東は各地でサメサメサメ。。。

今週何処で入る??・・・・




サメ避け??アンチシャークウェット???

こんな商品を見つけました(笑




サメの嫌いなシマヘビ柄とのこと・・・・


でも、素材は山本。。。

説明文は・・・

長年の研究によって発見されたサメの苦手な模様を生かした柄で、ヤマモト素材を採用したウェットスーツが登場。
この新しいウェットスーツは2種類の柄があり、サーファー用の素材には黒としろのゆらめきのような模様が採用されます。
この模様を見たサメは突然驚いたかのように離れていきます。

デメリット表示:
まれに、お肌に異常が生じる事があります。その様な時には着用をお控えください。

だ、そうです。。
デメリットの説明は何を意味するのでしょうか?(汗

以下、動画もあります。。。



果たして効果の程や如何に??

2015年8月13日木曜日

8月2日サーフレポ 真っ白な世界、、

ちょっと前になってしまいましたが・・・8月2日のサーフレポです・・・


朝、四時台に起きて波情報チェック。。

前の晩の予報では弱い南風の予報。。普通に考えれば茨城方面に向かう状況なのだが、茨城波無い。。。しかも先週あたりから異常な混雑。。


優が千葉に行くというので一発勝負で千葉へ向かうことに・・・・

さて、早朝の高速は良い天気だったのだが・・・・





海に近づくにつれてどんどん霧がでてきて・・・・

こんなに真っ白に・・・






高速降りて下道走るもこんな景色。。。。

このエリアでこんなに濃い霧は初めてかも??






海についても・・・ごらんのとおり真っ白。。








波も、、、ライナップは全く見えません。。波がどこでどの程度割れているのか?もわからない。。。。

でも、優が言うには「このエリアのプロがブログで「雪と霧の日は行け!」って書いてた」ということなのでとりあえず波は見えないが入ることに・・・





今日もDeadKooks。

ここで乗るのは初めて??

印象としては、コンベックスボトムの影響か?テイクオフの時の滑り出しがロケットスピード。ちょっとHULLみたいな。。。
実際もっと乗りこなしてみなきゃわからないけどね。。。


丹念にWAX塗ってはいることに・・・





今日は優とレジェンドが一緒。。。

実際に入ってみると綺麗に腰〜腹でFunな波が割れてました。

若干面は荒れているものの、こんなに霧が立ち込めるぐらいなので風の影響は極めて弱い。
何しろ波が見えないからなのか?全く人は入って来ない。。。こんなガラガラなのは久しぶりかも??

なるほど、こんな日にこそ入れってのはこんなことなんですね。。。

すっかり楽しませてもらいました。。







結構たっぷり入って、、、出る頃になってようやく霧が晴れたらそこにはやっと来た夏の海が待ってました(笑


もう、ウェット無しでも平気ですね(笑




さて、今年の夏は??台風も???

この時はまだサメ騒動を知らないですしね(笑





お手上げじゃないですか??

茨城に次いで昨日12日の午後にいすみでもサメ騒動。。

太東やら一宮周辺でもサーフィン規制中。

今朝発表のいすみ市のHPでも




このままでは南風をかわすポイントは全滅ですね。。。

おそらく「網張ったので平気!」的なことで皆入ってるんでしょうか??

暫く様子見かな??
それとも・・・・


2015年8月11日火曜日

ケリーさん来日してますね。。。

ネット上では色々と話題になってますね。。

七里に居たとか茅ヶ崎でみたとか・・・


無論、アパレル筆頭に諸々のビジネスがらみだとは思いますが。。。




まあ、Firewire絡みも・・・ですよね(笑)

進藤プロと一緒だし。。。

ケリーは何乗るのかな??Tomoとかも乗るのかな??

ツ、ツインまで(笑 Four Seasons Maldives Surfing Champions Trophy 2015 Twin Fins Highlights

なんと、ツインの部まであります(笑





まあ、twinと言っても皆80’sのMRみたいなTwinな訳ですけど、、、、



そんな中、さすがクリステンソンライダーのガーラック。。ただ一人TwinFishで登場!!



個人的には誰よりもスタイリッシュなライディングだったんじゃないか?と思ってます。。



優勝はこれまたシェーン・ドリアン。ツインでスラスターと同じパフォってのが大事なんですかね??







シ、シングルフィンの部??(笑 Four Seasons Maldives Surfing Champions Trophy 2015 Single Fin Highlights

先日お伝えしたこの大人の大会、、、シングルフィンの部もあります。。



でも、どこに採点の基準がおかれているのか?上手いけどスタイリッシュじゃない人が多すぎですね(笑



優勝は?なるほど。。。ラスタだそうです(笑





Four Seasons Maldives Surfing Champions Trophy 2015 Thruster Highlights

これは素敵なコンテストですね。。



今年はシェーン・ドリアンの優勝。。



ガーラックもクリスのスラスターでカッチョ良し!!



オジサンももっと頑張んなきゃですね(笑





2015年8月7日金曜日

どうする?今週末。。

さて、グランドスウェルはやってくるのか?



新たな熱低は台風になり週末の関東にウネリを運んでくるのか??





そんな話はさておき、こっちの話題が気になってしょうがない。。



今週は行かないけど、元来この季節はここらへんばっかりだもんね・・・・



テンションあがらないよね・・・





2015年8月5日水曜日

サメ??マジですか??

マジですか??

この夏はどうしよう??

NHKのニュースになってるみたいです。。
こりゃしばらくはゴルフかトライアスロンに専念すべきか?(ーー;)


2015年8月4日火曜日

Is Mark Mathews Unreasonable?

勇敢なビッグウェーバーであるマークマシューズのインサイトだそうです。。


皆イケイケなだけじゃなりません。。
内心は結構ビビってたりするのです。。。

怪我で完全に自信を失った時期もあったそうです・・・・

僕には無理です(笑


2015年8月3日月曜日

Ohhara's US Open Nine-Point Winner 大原洋人プロおめでとう!

既に様々なネットメディアでは話題になってますが、大原洋人が日本人初のUSオープン優勝の偉業を成し遂げたようですね。。。

今までの大野Marの実績を大きく上回る今回の優勝。きっと今後盛り上がることでしょう。。



これで彼には色々な道が開けて、世界に日本のサーフィンをひろしめてもらいたいですね。。



更に、三位には彼にセミファイナルで敗れたカノアも入ってます。。日本のサーフィンには新しい時代がやってきた気がしますね。。









ニッポンのサーフィン、もっともっと頑張って欲しいですね。。

そしたらバリのオーストラリア人も少しは日本人をリスペクトしてくれるかな??(苦笑



でも、若い人が皆サーフィン始めて、これ以上混んだりするのはNo thank you ですね・・・・(苦笑