2011年10月3日月曜日

10月1日 サーフレポ。。。。。

季節は巡ってついに10月。。

金曜日迄は強い南風。そこに南東のうねりが加って千葉の海はどこもクローズギリギリ。。
そこに金曜の夜から北東の風・・・・

「これは土曜日ひょっとするとああなんじゃないの??うひひ」なんて皮算用が・・・

土曜の朝起きて波情報チェック。
安太郎あたりでも胸〜肩ありそう。。但し北東の影響か?ちょっと面は悪くなってるみたい・・・

「いよいよ北東をかわすあのポイントで腹〜胸ぐらいだったら最高なのに・・・」
なんて更なる皮算用。。

速攻で家を飛び出していつもの千葉北部へ。。

途中車内で波情報を再チェック。
ひとつバッドな情報を発見。それは、ハイタイドが朝7時ぐらい。しかも140cmも。
さらに中潮でロータイの正午でも86cmと・・・

過去の経験で僕らのホームポイントにひている便所周辺では「潮の多い北東の日は強いカレント」という嫌な思い出が頭をよぎる・・・「まあ、崖で出来ればその心配も無いけどね」

さて、怪しいムードにつつまれつつ、現地に到着。



いやぁ、最悪なんですけど。。。

まとまりの無いウネリは入るけど、潮が多すぎて割れない。
強いサイドの風に煽られて左から右に潮の流れが見える見える。。。

今日はとにかく乗りやすさ重視でクリスのORをチョイス。



こんな時に乗ろう!って思う訳なので、実際現在の僕の一番主力であることに間違いありません。。。


さて、その後のレポートは・・・何本かは楽しませてもらいましたが細かく書く気になりません(苦笑

兎に角、凄まじいカレントと戦いながら、なかなか入らないセットを待って、来た波にチャージするとオフの風が阻み、それを乗り越えてテイクオフに入ろうとするとバックウォッシュがコブ斜面のようにテイクオフを阻む・・・・


まあ、完全に修行でした(苦笑

僕らは二時間今日でギブアップ。

それでも粘り続けるナベちゃんは凄い。。



きっと明日も行くんだろうし・・・(実際行ったらしい)


こんな時は「行かないで皇居でも走ってれば良かった・・・」って思ったりするけど、それを言っちゃおしまいだよね。
ほとんどの良かった記憶も「たまたまその場に行っただけ」の話なので、今日みたいにダメな日と「the day」とは紙一重だった筈です(汗

とりあえずさっさと撤収。
その後、7年間に渡って僕の波乗りを支えてくれた車を入れ替えに行きました。



七年間での走行距離は「195347km」。

この間、大したトラブルもなく快適に色々な場所に連れていってくれたXC90に感謝!!

今後は若干サイズダウンした車で海に向かいます。これも時代なのか??




0 件のコメント:

コメントを投稿