2012年8月13日月曜日

8月11日 土曜日 新兵器?!VS12号???

先週はかなり楽しかった。。台風10、11の恩恵でかなり楽しかった。。
僕は土曜日の四時間で大満足してしまったのだが、貪欲な仲間達が日曜日にもまたまた楽しんだみたいで、「ちょっと羨ましいんじゃないの??」っていう想いが残ったというか・・・これ、土日逆だったらそんなこと無かったんだけどね。。

そんな中、週半ばにして突然の12号の出現。
今回はちょっとコースが違っていて「西から舐めてく」パターンではなく「関東の下から突然東北に抜け温帯低気圧に・・・」というパターン。

「それがどうした?」ってことをあまり考えることなく風的に茨城だったので、「良い思いできるかな?」って期待いっぱいでいつもの場所からチェックすることに。。。

更にその日は朝3:45からサッカー男子の日韓戦。。こりゃいよいよ「海どころじゃない」って人が多いんじゃないかと??

先行してる重さん達の情報をもとに下津、平井をチェック。。。

とりあえず下津を選択。。



海はクローズじゃないけどかなり騒然とした状況。

台風崩れの温帯低気圧からのウネリがダイレクトすぎるのか??ブレイクが早く、かなりワイド。しかも最大頭以上で・・・なので写真のようにインサイドは真っ白になってしまう。。。

ごくたまに切れた波が・・・でも、それは超スピードで突っ走る上級者ショートかウネリから拾いまくるロングがほとんど・・・・

まあ、とりあえず楽しんでみますか!!



ある程度サイズがあることは想定してはいたのですが・・・

いつものトロっ早な波を予想して、テイクオフ力重視の板選びをしておりまして・・・

先日、久々に大作倉庫より引っ張り出してきましたこいつをいきなり実践投入!!




何年ぶりに乗ったかな??

christenson Fishsimmons 7’2

自分で言うのもなんですが、結構レアな板らしいのですが・・・・

しかし、このコンディションではロングでもない限りテイクオフ速さには関係なく・・・・

敢えて言えば板の大きさの恩恵で、ある種の「安定感」を得られたりはするのですが、ドルフィンうざかったりで、、、、行って来いかな??

で、実際に入ってみると・・・いやぁ波デカイデカイ!!
セットは頭以上!!それがワイド・・・おお怖っ!!セットの間にゲットしようとしている人はみんな戻されている。。。


セットをやり過ごせばドルフィン二回ぐらいででれます。

しかしその後・・・とりあえず最近見た中では一番大きな壁が・・・・やってきては「ドッカッーン」と(汗

途中、勇気ある突っ込みを見せるものの、板引いて様子みて「命拾い(汗」

それでも一度はテイクオフしてやられてみないとどんな感じなんだかわからないので程よいサイズの波に勇気をもってテイクオフ!!ちょっと板の先端を横に向けた途端!!!!
「ドッカン!!」ってあんまり記憶がありません(苦笑

そんな感じでどこかよい場所無いのか?墓下手前までカレントに逆らってパドルを・・・時々切れた波が入る場所は何十人待ってるのか??一つの波に何人テイクオフしてんだ???超危ない・・

時計を見たら入って一時間半ぐらい

「こりゃ怪我する前にあがって明日に賭けるか??」という結論に・・・

僕が上がったらすぐに鈴も「こりゃダメだ・・・手のうちようがない」とあがってきました・・・・



雨の予報だったのに、夏の景色に・・・すごいワイド波の手前で海水浴。。。

ちょっとシュールな光景です。。





0 件のコメント:

コメントを投稿