2012年8月27日月曜日

今季最高の角度で入った・・・15号(25土曜)

8月も下旬。
週の頭に突然現れた台風15号。

「今季最高の角度で入る・・・」との評判で楽しみだった。。

今年は前々回の台風ではなかなか楽しませてもらった。。その分13号では関東沖で発生〜東北に抜けていく進路だったのだが、ウネリがダイレクト過ぎだったのか?風をかわす鹿島では全然楽しむことができなかった。


今回はウネリの向きが「南東〜南西」と振れ幅が小さいが、「風の影響も相当小さい」とのことなのでいつもの千葉のポイントで結構楽しめるんじゃないか?と、期待も大きかった。。

こんな中、皆忙しいのでしょう。今回は(土曜に)行けるメンバーは意外と少ない。

早朝、先行しているゆうと連絡を取る。「潮が引きすぎなのか?つながり気味でなんかイマイチ」という報告を受ける。。ちょっとがっかり。
なので途中でいつものポイントをチェックしてみると。。



霧がでていて全体像が上手く掴めない。
アウトは相当奥で割れていて、(ワイドなのか?)ウネリの間隔が短くアウトにでるのはかなりエグそう。。。


というベンチマークを持っていつもの崖へ。。



噂どおりワイドな波が目立つが・・・サイズも胸ぐらいはあるだろうか?全然ヤレそうなので即入ることに。。。


さて、今日のクイーバーは・・・

探し求めていた「Liddle BritoDX」の6’0がusedでとてもリーズナブルに出ていたので慌てて即購入。



以前にも書いたが、大作の6’4に乗った時には衝撃が・・・
こんなコンディションでいきなりのデビュー。果たして大丈夫??(汗


九ちゃんと一緒に入ったのだが、いつもの様子が違う。それはいつもならイージーなテイクオフを手助けしてくれる堤防脇の沖出しカレントが機能していない。。
それどころかインサイドへ戻すカレントが強い上、堤防脇で大きく炸裂する・・・

ただでさえパドルの早くないHullなのに・・・結構大変だった。。

アウトに出ると皆メイン付近に固まっている。。。いつも我々が陣取る右奥にはアウトにロングが大量に居るだけ・・・・

どうやらメイン付近で割れるグーフィーはキレるみたいだが、右サイドに入るレギュラーは今回のウネリの向きだとかなりダンパー気味になるようだ・・・
アウトのロングはその右に入るお化けセットをウネリで捕まえて割れる前にプルアウトという作戦らしい。。

海には既にゆうさしげさんが居て、「割れづらくなってきたけど、まあまあかな?」という返答。
それでも結構乗ってますよ!!皆さん!!

僕は初めての、しかも相当曲者が相棒だったが、とりあえずこの長さの割にはテイクオフは早い。。

その後は、、、、なかなかクリーンな面が現れないので実力を発揮できないでいる。。
チャンスは何度かあったが、Hull独特のターボが効いたような爆発的な加速感に思わずつんのめったり、、テールを踏み込んだらピーキーに反応して勝手にプルアウトしちゃったりで梃子摺りまくり・・・
でも、感触的には「イケそう」です。今後乗り込んでみます。。

その後、ワイドな波が増えてきて、この畳のような板ではドルフィンが難しくなってきたので板をチェンジすることに・・・

久々にジェフの「Quagg 5’111/2 for Nobu」に・・・



今度はドルフィンが楽ちんに・・・

しかし、波はサイズがあがり頭ぐらいに・・・さらにワイドに・・・

しかも、波頭が崩れるように割れることが多いこのポイントには珍しく、ホレるワイドが多くなり・・・何度も吹っ飛ば割れてケツが痛い痛い・・・

しかし、久しぶりに持ちだしたこの板だが。やはりこの素直なテイクオフ(ゴリラパドルじゃ乗れない。。むしろパドルはゆったりで良いかも)は良い練習になる。。

今後はこの板の登場が多くなるかもしれない。。今回板の一大整理を実施したのだが、Keepしておいて良かった!!

「勝負は明日かも?」と、覚悟を決めて上がることに・・・それでも三時間強は入ってたかな??

その後、九ちゃんに借りてこれに乗って遊んでました。。



足首の悪い、俺にはスケボーは天敵なんだけどこいつは楽しめそう・・・

買っちゃおうかな??

さて、明日は楽しめるかな??明日への期待を胸に引き上げました。。







0 件のコメント:

コメントを投稿