2012年8月6日月曜日

Typhoon 9?10??11号???

8月4日土曜日。
タイトル通り、どの台風の影響だかわからないウネリが今週は関東沿岸に押し寄せていた。。

最近、この手のグランドスウェルには良い思い出がないからなのか?週前半の良さそうな雰囲気と打って変わって期待できない状況だと思っていた。。

「土曜日、9、10のウネリは大分落ち着いてそう・・・でも11のウネリはまだ・・Gに最適な北東ベースの風ながらウネリは弱く、上手くいって腰ぐらいかな?但しウネリは南なのでひょっとして・・・」

という予想。。またうって変わって日曜は・・・・
「風が南東ベースに変わる。しかも11号のウネリが・・・よって千葉はオンショア+ウネリでクローズ。茨城はオフベースだけどウネリは極小」
という予想をしました。。。

一応、チャンスなので土日どっちか、もしくは両方というフレクシブルな状況にしておいて土曜の朝を迎えました。。

今週は木曜、久々に仁と飲んでお帰りは27時。。。翌日は終日アルコールが抜けない厳しい状況で色々ハードでした。。ようやく人間に戻った夕方には太田と一緒にプール、そして飲み・・・・
土曜の朝、めざましが鳴ると「マジで?もう朝かよ・・・」ってぐらい怠くて起きるのが躊躇されるぐらい。。。ベッドで波伝チェックするも「吉崎クローズ、飯岡腰???こりゃダメなパターンじゃない?」このまま寝続けようか?との想いが頭をよぎる。。
悩んでいるとゆうが「4時半には海に着いてる予定」と話してたのを思い出す。
すかさず電話してみると「やれますよ!胸~肩まだちょっと暗くてわかりずらいけど・・・」

こりゃ行くっきゃないということで大慌てで顔洗って飛び出すことに。。。

現地に向かう途中、なべちゃんやはらぽんにも遭遇。。

着いて波をチェックしてみると



潮が多めなのでまだ波は厚めだけど、かなりしっかりしたウネリ。。
今日は気合入れてかなきゃ!!!




着いてみると駐車ポイントも車でいっぱい。

潮回り考えたらちょっと遅めがベターなのでのんびり着替えることに・・・

さて、どっちの板で行こうか?


先日、久々に大作倉庫から大波対策として久々の秘密兵器を取りに行ってきた!!



なんでしたっけ?これ??(w

しかし、最近の自分のエースはandreiniのmini simmons。。

こんな面の良さそうな頭ぐらいのウネリでちゃんと戦えるのか?そこをみたくてシモンズで行きました。。



海に入ってみるとこのポイントとしては久々の大波。。
潮が多いのでつかまるとちょっとインサイドが厳しそう。。。

とりあえず、堤防際からゲットして様子をみながらどんどん奥へパドルしていく・・・

大きな壁が来るのだが、分厚くてなかなか波を捕えられない・・・ロングばかり・・・
そんなことを繰り返してラインナップの位置をどんどん下げるのだが、忘れたころに大きなセットが沖に表れて、戻りきらない皆を飲み込んで行く・・・・しょうがないので待ってる位置をあげるしかなくなる。。。

こんないつもの悪循環を最初は繰り返してた。。

まあ、こんな時の一番の特効薬は「一回でっかいのに巻かれてみること」かな?(笑

いつまでのこんなこと繰り返しててもしょうがないのでどんどん思い切りよく、そして粘り強くパドルをし続ける、、、ちょっと強くなってきたオフショアが邪魔してりするけど、それを通り越すと・・・・テイクオフ。。

最初は綺麗に落とし込めなかったり、割れそうな先の斜面にビビッてすぐにプルアウトしたりしながら、そしてついには右に走りながら思いっきり叩きつけられたり・・・・

こうなるともう大胆だ!!

しかし、mini simmonsはこういったコンディションでもかなり優秀だ。。
分厚めの波にも元来のテイクオフの速さは確実に武器になってるし、あの鈍そうな外見からは想像できない動きの軽さ・・・
僕の理想の板選びにでてくる巻き戻るヨーヨーのような乗り味とは全然違うが、これはこれでまた快感。。
またまたファンになってしまいました。。

気がつけば四時間。。もう体もバッキバキ。。。
十分楽しみました。そして元々元気じゃなかった体もヘバヘバ。。。

夜半には更に期待の薄い日曜はパスすることに決定。

(実際には日曜も千葉も茨城も相当調子良かったみたいです。。。ちょっと残念)

今年もこんな波にどれぐらい乗れるのかな??

次のチャンスが楽しみです。。









0 件のコメント:

コメントを投稿