2012年7月31日火曜日

理想のサーフボードって。。。

非常に漠然としたタイトルなんですけど・・

このテーマって人それぞれなんだと思います。なのであくまで「俺にとって」っていうことで勝手に語らせてもらいます。


僕の中で「最高」とは??ごく最近、僕が「ゾクゾク」するような想いを感じたのは大作から借りたLiddle BRITO DX 6’4に乗った時のライディングです。。場所はNaluでその時に捕まえた波はおそらく腹~胸ぐらいのサイズだったと思います。。



もの凄い伸びのあるスピードにそこそこに張った面を昇る板の躍動感がまるで性能の良いヨーヨーが巻き上がるような感触とでも言うのでしょうか??


そもそも僕は以前にこの感触を味わった板が何本かあります。
たとえばKOOKBOXのtwin6’0



そういやこいつはせいいちに貸したまま一年以上たってる。。。ちょっと乗ってみたいかも?(w

さらに、以外にmandalaのダブルウイングクアッド5’11。。



こいつはFFJに行った時の静波海岸の会場から外れたポイントで乗った時にかなり良い躍動感が・・・ただし、BioFormの板だったので、最初からUsedチックな外見、それは良かったのですが何よりちょっと硬かったので・・・手放してしまいました。。

そして一番衝撃的にそれを感じさせてくれたのはやはりLiddleのHull 7’4



ポイントは鹿島の下津。
サイズはやはり胸ぐらい・・・周りからも「ヒューッ」って声がかかるようなライディングでした。。

最近乗ってません。。なぜなら、、、長くて車で運ぶのが大変。。。。

また、はらぽんがP-38で「そんなライディング」をしてるのを目撃して、僕も購入してみました(笑



左がはらぽんので右が僕のP-38です。。

しかし、残念ながら僕はこの板では「その感触」を感じられることはありませんでした。。
そんな良いコンディションで乗ってないってのもあるかもしれません。。
なんか今となっては今一度試してみたい気がしなくもありませんが・・・


まあ、ここで個人的な仮説になるのですが・・・

・どうやらHullの板が好きらしい。。
でも、mandalaのTPH6’3(二本持ってました)やFineline MP やこのP-38では感じることがありませんでした。。。
ここを深堀すると
・Liddleの乗り味が好きなのかも?
もしくは
・浮力たっぷりなのが大事なのかも?

という風に仮説が割れました(もしくは両方?)


そこで悩むのは・・・

5’11ぐらいのBRITO買ってみて「あの感じ」が味わえるのか?

ってのが一つの答えを導き出すのかもしれない・・・・

実験するべきか??悩む(それかい!!って話ですね)

長々とすいませんでした。。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿