2012年7月30日月曜日

7月29日 Surf Report

久々にSurf Reportを復活させます。しつこいようですが、ずーっと海には通ってました。モチベーションも失っていません。FBに軸足を移したのでこのブログを書いてたことを忘れてたんです(笑
本当ですよ!
とりあえず再開!ということもあり、ちょっと書き込みラッシュになってます。
もちろんこんなペースでは続かないので、、、最初だけです(w



今週末、土曜日は用事があるため日曜日に海へ行くことに。。
土曜日に行った仲間からの報告では「墓下横、サイズは腰ぐらいと小ぶりながら形の整った良い波。」とか「Hullで走ってるとどんどんファイスが切り立ってくる・・・」みたいなまるでマリブみたいな波だったとの報告が・・・

元々、遠浅のこのエリアの地形ではこういった波が立ちやすい。が、潮、風、ウネリ、が揃うことは滅多になく(週末にってことですが・・・)最近常々「そんな波で現在の自分のエースボードandreini minisimmons乗ったらどうなんだろう?」って考えていた。
以前、そのポイントで「最高」だったコンディションで乗ったLiddle7’4での興奮を超えるライディングができるのか?興味深々なのである。。

元来、僕のサーフィン道というのは「理想の技術を追い求める」ものではなく「理想のサーフボードに出会えるのか?」という点に重点が置かれている。
何が理想なのって??それは自分が「興奮するライディングができたのか?どうか?」である。
そのライディングは周りの人から見てカッコ良いのか?決してわかりません。。完全な自己満足の話です。。

さて、前置きが長くなりましたが、そんな日曜日。。

先行する下町鈴木兄弟からの連絡で「波無いっす」という連絡が・・・期待が大きかっただけに超拍子抜け・・・「鳥居で入ります」って連絡で見に行くとかなり薄っぺらな波が(汗

そこに北上してトトロにいるナベちゃんから「腰ぐらいですが結構良いですよ」という連絡が。。
僕とは相性の悪いポイントなのだが、行ってみるとなかなか良さげな波が。。

とりあえずここでやることに。。

ボードは「理想追及波」では無かったので、最近WAX落としたM fordに乗ることに・・・



WAX綺麗に塗れました。。。

そして着替えて入ると・・・「あれ?さっきまで割れてたのに・・・」人の少ないピークは分厚くて全然割れません・・・

右の堤防際は厚めながら割れてるけど結構な人数・・・・ファーストブレイクは諦めてインサイドで待ち構えるもこれまたインサイドもドン深で超ショアブレイク・・・・


この状況に見かねて一時間弱でポイント移動することに。本当にこのポイントとの相性が悪い。。

続いて今季既に二回行った秘境Pへ。

アクセスがいつもより更に大変で、車も超混んでるがなんとかできそうだったのでここで入ることに。




ちょっと混雑してるけど、腰ぐらいの波が綺麗に割れてる感じ・・

で、実際入ってみるとこれが大正解!!

メインの堤防際マシンブレイクこそ混んでて競争が高いものの、ちょっと外れたピークでは形の良い波が結構割れてて楽しめました。

特に今回はなかなか扱いに手古摺ってるM fordの攻略に少し前進が・・・

後ろ脚の位置次第でものすごいピーキーな動きをするのだが、「ちょっと余裕をもって、ワンテンポ動作をタメて操作するととても快適にキレの良い動きが・・・」
更に、waxの塗り位置で前足の位置をちょっと後ろ目にしたのも良かったのかもしれません・・・

なんかかなり好きになってきた。。やっぱりこういう「一筋縄でいかない」変な板が好きなのかもしれない・・・・

帰りに腹減ったので昼飯を食べることに・・・

僕の中で「鹿島といえば」の一軒。

「UFO食堂(勝手につけた名前です)」

ここの名物料理「ポーク味噌焼き定食」が絶品で・・・・」



とりあえずお店が潰れず今年も営業してることを確認できて良かった!(笑

その後、東京に帰ったら嫁と娘は実家人形町の夏祭りへ。。

最近より生意気になった娘を迎えに行ってきました。。。


どんどん成長してます。。。(w












0 件のコメント:

コメントを投稿