2016年1月22日金曜日

ダナンその1

実は昨年の11月末にベトナムのダナンにサーフトリップに行って来ました。

「えっ?ベトナム??ダナンって・・・」って方も多いと思います。正直僕もそう思いました。。

でも皆さんの中にもコッポラの名作「地獄の黙示録」でのサーフィンシーンを見たことある人がいると思います。。できるんですよ。。

そう、正にあの場所なんです。。


基本的には10月〜3月がシーズン。それ以外のタイミングではウネリが全く入らないことが多いそうです。。
ビーチブレイクとのこと。。でも、未だサーフィンの文化が「芽生え始めたばかり」みたいなので人は全然いないとの誘い文句を聞いて行ってみることになったのであった。。。



さて、初の社会主義国でのサーフトリップには色々な困難があった。。

その一は。そもそも今回乗るベトナム航空ではほとんどサーフボードなんか運んだことがない。ので、料金やサイズのレギュレーションは愚か、「乗せることすら可能なのか?」検討して数日後に返答という始末。

実際には無事持っていくことはできたが成田でもバタバタ。。皆さん、この点は事前にちゃ~んと手配しておかないとヤバイですよ。。(現地のレンタル等はほとんど期待できないと考えてください)




この青い飛行機がベトナム航空。

「・・・・?」なカラーリングですよね。。





到着地ではタラップで。。後ろからってのも珍しく思いパシャリ。

いい感じでアジアな気候。
心地よいですよ!






さて、スムーズに入国が済んだら速攻で現地通貨調達へ。。。

皆さん、ベトナムの通過はドンっていうんですよ?知ってました??

物価が全く見えない。。いったい幾ら両替すれば良いのか??





空港からホテルのあるビーチまではタクシーで15分ぐらい。

いい感じでコンパクトな街で良い感じです。

BIKEが多くてとってもアジアな感じ(笑





途中の街はそこそこ綺羅びやか。

雰囲気はやはり台湾みたいなやはりアジアな感じ。




ビーチ側のホテルにチェックイン。。綺麗でビーチまで歩いて一分。なかなか快適そうです。。






とりあえず現地ローカルの日本人が経営するBARで。。

このダナンの地でも逞しく生きる日本人は結構居ます。

その事実にも感動。。これからも頑張ってください。


さて、その後も部屋に戻ってからも部屋飲み。。。

明日への期待を胸に眠っていくのでした。。

二日目に続く。。。






6 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませて頂いてます!
    ベトナムにはたまに遊びに行きますので、サーフレポお待ちしてます!
    さて、andreiniのminisimmons購入を検討中なのですが、サイズに迷いがありまして…
    相談させて頂けませんでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます!!
      僕はベトナム自体が初めてでしたが、とても良いところで楽しかったです!!

      アンドレイニのシモンズは最高ですよね?
      僕は結構体重が重いのですが、5’8で充分でした。。技量的にも多分ジャストだったような気がします。
      シモンズみたいな板はサイズに関しても好みが分かれますよね??

      削除
    2. ご対応ありがとうございます!
      ベトナムは悲しい戦争のせいですが、国民の平均年齢が30代なので、爆発的なパワーを感じますよね!ホーチミンで刺激をもらいます。
      ミニシモンズなのですが、
      普段バレットの5.10で私的に調子良いのですが、ストックの5.2と5.5のどちらかすごく迷ってます。
      身長177センチ71キロですが、どうでしょうか??

      削除
  2. 厚くダラダラなときや、短く繋がらない波でも少し動きたいのですが、5.2だと小さ過ぎる気がしてまして、、
    テイクオフの重さや、捕まった後スープの麓でズルズル繋げたり出来るかな?と心配です。
    逆に5.5はオーバーフロー気味でレールが入るかな?でも軽く動くならすごくファンなのでは?など…
    波のサイズは腿〜肩であまりホレた波は検討してないです。
    アップス程度のヘナチョコですが、長く大切に乗りたいので!
    長々とすみませんっ

    返信削除
    返信
    1. 僕の体重85kg前後だと全く参考にならないので仲間に聞いてみました。
      68kgの友達はアンドレイニ5'6に乗ってますが、浮力は十分すぎるけど、5'2はよくわからないと。
      また、63kgの友達の意見は以下の通りでした。

      5.5じゃないですかね。バレットの5.10が丁度良い、体重71キロのアップス程度なら、5.2は短すぎだと思いますが。僕63キロは5.3〜5.4をチョイスしますね。ミツベンは5.4ですし、調子いいですよ。

      とのこと。。好みもあるし難しいですよね?(^^;;
      僕は今5'6のボーゲスに乗ってます(^^;;
      最高です!

      削除
  3. お友達にまで確認して頂きまして本当にありがとうございます!
    とても参考になりました( i _ i )
    5.5にすることにします!

    ボーゲスも憧れます♪色味の柔らかくて可愛いですよね。

    普段南総でゆったり楽しんでますので、もしお見かけした際はご挨拶に伺いますね。

    ブログも引き続き楽しみに読ませて頂きますね。インプレで色んな板の乗り味を知ることが出来るのがとても面白いです。

    この度は本当にありがとうございました。また匿名ですみませんでした。
    良くやり方がわからず…

    お友達にもお礼申し上げます!

    返信削除