2010年12月22日水曜日

Cooperdesign V1   

19日のレポート続きです。

波情報、風模様、どれをとっても鉄板な予感の日曜日。。。怖いのは混雑だけだな・・なんて考えつついつものポイントへ。。。



あれっ??  予報どおり風は弱オフで面ツル・・・しかし、波は腰〜腹ぐらい。。波数イマイチ。。。この人数(19人)ならまだしも、もっと増えるだろうな・・・・・



ってことでいつものポイントに移動してみると。。。


かな〜りゆるい感じ。潮も多く全然割れない。逆にセットは腹以上だが、かなりワイド気味。

でも、この人数。「引けばなんとか」に期待してこっちに入水。発想が穴馬狙いになりつつある今日この頃。

今日の僕の供は「zamora mini simmons 5'7」


なんか久々に乗りたい気分だったのよね。。。



で、はらぽんは、新兵器BOSの登場か??と。思いきや、別の新兵器だった(笑

それはタイトルになっているcooperdesignのV16’8



購入したお店のでは、、

60年代の雰囲気をそのまま再現したかのような、Vボトムが興味をそそります。

COOPERFISH同様、本国でも、非常に入手困難なボードですので、この機会をお見逃し無く。


とのこと。。。。

そういや、大作のC2の一回乗ったっきり、(しかもbadコンディション下で)なのでその評価もイマイチはっきりしたものがありませんでした。。。。

で、60’sを彷彿させるVボトムとは・・・・


ボトム・・・ノーズからテールまではコンベックス、そうこれはHullなのでは?

で、Finboxあたりから後ろは信じがたいVボトム。

まるで船底みたいに・・・・・・


最初は久々のsimmonsを楽しもうと入ったものの、波が厚くイマイチ。。。

しかし、途中で少しはマシな波をふたり占めしてるとどんどん人がやってくる。。。

そんな中で板を交換してもらいました。。。

最初の印象は・・・ノーズロッカーが無いからノーズが浮かない。
サイドカーブが無いからアライアみたいな印象。
全体に重めだが、薄い。そう、全てのレールが薄い。。

果たしてテイクオフ出来るのか??

実際にパドルしてみると、意外と早いのだがノーズが浮かない・・・・

それを押し切って突き進むと意外と乗れる。乗れるのだが早くて吹っ飛ばされる。。。
そう、寒くて体の動きが悪い悪い。。。。

最初は厳しかったが少しづつ乗れる感じが出てきた。
それと同時に物凄く反応が早くてピーキーな印象。。。

そんな中に今日一の絶好の波が。。。。


おおっ突っ走る突っ走る!!!

空いた面にボトムターン、そしてTOPに駆けていく・・・正に螺旋状の動きはHullそのもの。。

結構な距離乗れた・・・・

その後、再度チャンスがあり、こっちでは意図的に振り回してみたが、やはり鋭い動い。。


とても癖があって、乗りこなすのは凄く大変だと思うけど、この「変態な感じ」は結構大好きだったりします。。


最初に書いたように大作のC2に乗ってみたくなりました。。




コレクターはらぽん。。果たしてこの板をいつまでkeepしてるでしょうか?

彼のおかげで色々な板に乗れるので感謝です。。

さて、僕もそろそろ入れ替えるかな??











0 件のコメント:

コメントを投稿