2010年12月6日月曜日

じっくりとHull比べ。。。

土曜日。

金曜の予報では千葉はほとんど全滅。茨城も全滅。湘南も全滅。。
仲間内の中でもかな〜り不人気。

「こりゃ明日は皇居◯周か?」という雰囲気の中、はらぽんより「行きましょう!」のメール。とりあえず「朝一の情報チェックして決めましょう!」ってことに。


で、土曜の朝。吹くはずの強烈なオフが吹いてないから千葉はかなりクローズ。
「やっぱ皇居か?五周??」なんて考えてながらはらぽんにメール。

「千葉はクローズ、崖でできるのか?ってぐらいしか希望無しですね。もしくは茨城の予報がどうでるか・・・」という後ろ向きのメールを送ったところ、

「行きましょう!崖いいですね!鹿島も!!」という前向きな返事(苦笑

こりゃドライブ覚悟で行きますか!!ということに。。



先週の鹿島で相当楽しませてもらったMPで行こうかとも思ったが、もうちょっと「Hull感」を感じられる奴に乗りたくなった。
最初、マニーのTPHを持ち出したが、「やっぱり最もHullらしい板。そうLiddleで行こう!」

と、一本だけ持って出撃!!





途中、幕張でもまだ茨城の情報が更新されないので、酒々井で再度判断することに。。

そのほんの僅か手前で「鹿島 胸肩 △」の予報がでたので、すかさず鹿島へ。。

到着してみると、、、、


風も弱く超綺麗な面!!


波の方も腹〜胸という感じ。潮が多いからか?厚めで、割れづらくインサイド寄りでワイドっぽい波が多いが、引く一方だから改善されるでしょう!と高を括る・・・


何より、皆「今日はダメ」と踏んだからなのだろうか?極端に人が少ない。
これだからやはり「行ってみなきゃわからない」なのだろう。。



はらぽんの今日の板は、「Fineline P−38」僕もかなり欲しい。。
twinfish型の「Hull」という徹底的に変態(笑


かなりカッコ良しです。。


僕は今日はこいつ一丁!!

liddle smoothie



今日は、liddle flex のナロー9で。。。(ってそんなに違いが分かるレベルではないんですが。。。(汗))


最初数本乗ってみると。。。最初は滑り出しの速さにコケまくる。。
ちょっと慣れてきて、腰を落としてテイクオフ。。。。
やっぱり面白い!!テイクオフは長い分ちょっとモタツクが、乗ってしまえば早い早い。。もったりして抜けられそうにない先まで届く。。スープに捕まっても下を抜けて次のオープンなところまで届く。。
クリーンな面ではレールを押しこんでフワッと舞い上がる。。。

長さ7’4は今の僕にとっては相当長い。取り回しが煩わしいぐらい。。。
でも、この味はやはりこの長さも必要な気がしてくる。この長いレールがナイフのように波に食いつくと・・・・・

その後、はらぽんのp−38と交換してみる。

今日はほとんど二人でピークを独占してしまってるのでやりたい放題(笑

良いタイミングで入ってきた波にテイクオフ!!

この軽さが良い!!気持ち良い!!!

流石に5’11との長さの差でダラダラした波になるとスピードを乗せきることができず、その先に繋げることはできないが、この乗り味もやはり楽しい。。
僕はこれぐらい軽いほうが好みだったりする。。


その後、散々乗らせてもらった挙句に、そろそろラストってところで自分の板に戻して乗ってみる。

と、レギュラーに入って来た波が突然崩れて、大慌てで逆に切り返す。。。そこで再びレギュラーサイドに新たに面が持ち上がりそうなのを見て更にターン!!!「うわっ!!」今迄感じたことのなかった凄いキレのターン!!!

今迄、この板でこんな無理なコントロールを試みた事はなかったのだが・・・・

これがFlexフィンの威力なのだろうか?ちょっと癖になりそう・・・・(笑




その後、オフの風が強まり、相当割れづらくなってきたので、終了。

それでも3時間半、すっかり楽しませてもらいました。久々にクタクタです。。


いやぁ、しかし、未だに僕の技量の問題で真価を発揮できてないLiddle。。。(苦笑

やっぱりまだまだ侮れません。もっともっと乗り込まなきゃ。。。

今度ボトムにサンドがけでもやってみようかな?

更にHullの魅力に嵌りそうです。。






2 件のコメント:

  1. Blogも波乗りも復活ですね~♪
    僕も久しぶりにHull party にまぜて欲しいっす。
    ハラポンさんのnewなウェポンも気になるし・・・☆

    返信削除
  2. A兄君>

    だから波乗りはず〜っと続けてたんだって・・・(笑

    最近はすっかり動きの良さそうな板にはまってるみただね!!

    近々あそびましょ!!

    返信削除