2014年6月26日木曜日

6月22日レポ 絶妙に食べ頃??(ーー;)

さて、先週も台風崩れやら低気圧やらで平日はかなりSurf's up !!!


しかしその後の風向きが微妙に南ベースに振れ荒れ模様に、、、どのあたりが丁度良い波なのか?「微妙」な週末。。




土曜は朝から娘の幼稚園でバザーがあり、海に行くことはできませんでした・・・・








なので、出撃は自ずと日曜に・・・

さて、昨日までは南ベースだったので千葉方面は軒並みにオンショアでクローズ気味。

朝から北ベース(しかも弱い)ということで千葉か茨城か悩む所なのだが下町兄弟は迷うことなく千葉方面へ。。後を追うことに・・・







波はある!!
色々と見て回った。

サイズはもっと大きいところは沢山あったがまとまりとかイマイチ。。

ここも絶対良い訳ではないが人も少ないのでやはりココで入ることに。。。






昨日までダメダメだったからだろうか?天気が悪いからだろうか?はたまた他が良かったからだろうか?いつもより空いている。。


風はほとんど無い。波は腹〜胸のファンサイズ。

昨日のクローズ(といってもチョッピーぐらい?)からまとまり始めて、ウネリが消えていく前の絶妙なタイミング。。
正に「腐りかけが一番美味い」という典型な感じ。。


インサイドはしっかりとランナップされているけど、アウトはロングばかり。

思いきってアウトに出て勝負することに(笑


取り合いしても勝負にはならないけど、ロングとは微妙にラインアップが違うから意外と乗れる波は回ってくる。
ショートのライバルが少ないお陰もあり、久々に相当楽しめました。。
いつもこんな感じだと最高なんだけどね。。。



今日の板は「Vanguard」




実は九ちゃんも同じくVanguardをワイハでゲットしていていた。。


僕は自分の5’10(35Lぐらい)。九ちゃんがゲットしてきたのは5’11、、、1インチなんて2.5cmぐらいなんだけど、容量は4Lぐらい違う。。。

「その差はあるのだろうか?」当然そんな気持ちになる。

最近までハンドシェイプの板ばかり乗っていたので「容量表示」に関する知見に疎い。
ようやくその表示のある板に乗り始めた今、その表示における「差異」に関しては非常に興味が深いのだ。。。


実際、実はFirewireのサイトにでてる「カルキュレーター」を回してみるともっと大きな容量の板を推奨されたりする・・・・(これも自分の体力や技量をどう評価するかで大分違う結果になる。。あまり「自惚れない」評価で入力を行っているつもりです)


もっと大きな板が良いのだろうか??

そのあたりの興味もあり、今日は九ちゃんの板に乗せてもらうことに・・・

正直自分の板の容量で「かなり十分」と思っていたが、九ちゃんの板に乗ってみると、「こりゃちょっと楽だな?!」という印象は否めない。。


逆に「大きくなった分、取り扱いに問題が・・」ってことには全くならない。

次は「40L前後」ぐらいの板に一度乗ってみましょうかね??





しかし大分夏らしくなってきましたね!



今日は今季初のシーガルで全く問題無し。

やはりフルと比較してもパドルが本当に楽になりました。。やっぱりサーフィンは夏だね。。



家に帰ってから「夏になったら娘とやりたかったこと」をやることに。

それは近所の北の丸公園で「ザリガニ釣り」
一昨年ランニング中にやってる人見かけたんだよね!

姫も年中さんになったから「もう大丈夫なんじゃないかな?」と。。。



最初は「本当にザリガニは居るのか?」心配だったけど・・・もうしっかり居ました。


スルメの匂いに寄せ付けられて・・・タコ糸だけのクラシックな方法で・・・

まだ、脱皮したばかりの小型サイズばかりだったけど娘は大喜び。。

盛夏になったらもう一度来てみます(笑




2 件のコメント:

  1. こんにちは。hashです。
    1インチの差って、容量にすると4Lも違うんですね!改めて聞くと、結構ビックリです。

    返信削除
    返信
    1. hashさん>
      5’10と11の間に大きなデザインバランスの変更があるのかもしれません。。
      5’9と10もしくは8と9の間には1Lぐらいしか差はありません
      難しいですね

      削除