2012年9月4日火曜日

9月2日(日)雨のち晴れのち曇のち晴れのち雨・・

さて、15号からのウネリもさっぱりなくなり全域的に波不足。。
特に南風交わす茨城は波がなくて・・・・土曜日は用事があって海に行けないので日曜にいくことに。。日曜は風が北東にふれるので、「もちょっと波がありそうな」千葉の海へ。。。

さて、現地周辺につくとダメ元で「うP」へ。。
なんと!!工事終わってました!!!

喜び勇んで入ってみると既に三組ぐらいのサーファーが入る準備してます・・・



割れるけど・・・ちょっと潮が多すぎてダメ。
もうちょっと引けばまあまあかな???

次に幾つか見たあとにいつものかんぽへ。。

正面はこんな感じで結構乗ってます。



まあ、潮引けばもっとね・・・

さらに今日の東寄りの風を交わす右は・・・



こっちは潮が多いからちょっと割れ辛いけどやはり面は綺麗!!

こっちに入ろうか??なんて考えてたけどやはり混雑は必至!!!!

いつもの便所Pへ。。。

向かう途中で虹を見ました。



昨日も見たので2日連打!!
それだけ晴れたり降ったり激しい天候。。

ハワイみたい。。。

とりあえず、メンツの鈴と優と協議の結果、「引きゃ絶対割れる(ハズ)」ここで入ることに(www

現在はロングが一名。我々ではテイクオフがやっとかもしれないけど混雑ポイントよりもマシだろう。。。。という判断は良くしがちで勝つときもあれば外す時もある。。。まあ、こんな天気だからいいんじゃない??

雨の関係でおちついて写真が撮れない。。

ので、最初の板はこいつです(W



最近嵌ってるジェフのQuagg。

とにかく全てが素直。テイクオフやらその後の操作やら、変な板ばっかり乗ってるので最初にこいつで「素直な感覚」を身に着けてから・・・

予報では激しい東風が吹く予想だった。。実際、吹くときもあるが吹かない時もある。
想定より面は綺麗だ!!
さらに、読みどおり波も良くなってきた!!水温も高いので長袖タッパだと暑いぐらいだ!!
なので着替えついでにこいつにチェンジすることに。。

Liddle BritoDX 6’0



いやぁ改めて・・・幅がほとんど23。。これはさすがに変態だ!!

ノーマルなQuaggの後だからよりわかるこいつの特徴。。

それは・・
・パドルは遅い。
・ドルフィンはキツイ
・テイクオフは結構遅い。(鬼パドル必要)

でも、乗ると滅茶苦茶楽しい!!!

前回、後ろ足を踏むと「クリン!」とプルアウトしちゃったけど、今回はバックサイドの波でも簡単にカットバック的なターンがキレる。。
結果、ロングライドが可能になる。。

真ん中あたりで胸近い波に一人という状況があって、この時は楽しかった。。。

でも、まだ大作のBritoで感じた「ヨーヨーのような躍動感」は味わえなかった。。きっと波が違うんだろうな・・・

まあ、結構楽しんだ挙句、激しい雨と風は吹いてきて、待てばまた遊べたかもしれないけどほどほどにしとくということで三時間ちょっとで終了。

写真はぐちゃぐちゃになった便所の写真です。。




とりあえず、有意義な一日でした。
Quaggを持ってくことでBritoの個性が浮き彫りになりました。

今後もQuaggwoベンチマークにして色々な板を試して見たいと思います。。

それにしても、Quagg、改めて良い板だな!!







0 件のコメント:

コメントを投稿