2013年3月13日水曜日

AKツアー、、、Day1

さて、月日が流れて3月も二週目に。。。

この週末は、久々に(ほんと、何年ぶり??)旭川遠征へ。。狙うは空港からも近い旭岳。。

以前、PORIとがん降りの中、ロープ11本回した伝説が・・・


土曜朝一入り、日曜夜帰りの1泊二日の弾丸ツアー。。我ながら相変わらず良くやるわ・・・



東京では最高気温25℃という中、北海道は低気圧で大雪、大荒れ、、、我らが向かうAKJもご覧の運行状況・・・・

「まあ、平気でしょ!」と不安を胸に抱えつつ機内に乗り込むことに・・・






ドキドキしながらも9時前には無事現地に到着。

雪も弱まってるし、さっそく旭岳に連絡するも「現状運休予定」とのこと・・・ガーン。。。


運行停止のラインが風速16m。現状17~18mなので実に惜しい。。

嘗て「止まっていたロープウェイが向かう途中で動き出した」という過去経緯もあるので、とりあえず旭岳に向かうことに。。


途中東川のコンビニで濃いメンツを発見。。
このあたりに詳しいせいいち曰く「car danchiの○○と中井と○○」なるほど、今日はやはりここいらが狙い目なのか?


実際に現地に到着してみると運行待ちの人々がいっぱい。。




いやぁ懐かしい。そしてなんか立派になったような気がします。。。



暫く待っても運行の気配が無いので一旦東川の街まで下りてみることに・・・

なにしろ今回は弾丸ツアー。他にも気になることがあるのでそっちも済ませなきゃね。。


POPEYEでも案内された「らーめん蝦夷」で昼飯を喰って様子を見ることに。。







なかなか美味かったです。。

しかし、、飯食い終わっても運休に変わりはなく、、ちょっと諸々の情報を得る意味でも。。。ということで東川の「SALT」というショップに顔出ししてみる・・・

ここ東川は今回のPOPEYEの特集でもでていたようにこじゃれたお店が多い。。このSALTはその最たるもので・・・


このパームグラフィックスデザインのゲンテン見てもらえばわかると思います。。







店長と色々話しました。色々詳しく教えてくださいました。。

どうやら今日の旭岳は厳しそう・・・
もっと聞きたくなかったのは「明日はもっと厳しいそう」ということ・・・・・(涙


代替策として「キャンモアスキービレッジ」を勧められたが、、やはりある程度規模のあるカムイスキー場へ向かうことに。。

滑りに来たんだからね。。。滑らなきゃ・・・

途中、スタッドレスでもグリップしない恐ろしい市内を抜けてカムイに着いたのは既に13時半。。




過去一度しか来たことのない記憶をたどりながら色々な場所を滑る。。

そして裏のライン「Aコース」へ。。

なかなかでしょ?ここも。。そして過去の記憶より大分コース管理が緩やかになっている様子。。。

そう、滑走不可となっているところは本当に不可なところばかり・・・・昨年のニセコのゲートでも驚きましたが、ここはそれ以上。

おかげで今季全く良いとこ無しの僕としては既に「今季一」の雪質と滑り(笑

これが旭岳だったらどんな雪だったのだろうか・・


沢山滑って「やはり温泉に・・・」ということで帰り道に沢山看板の出ている高砂温泉に・・・・




いやぁ驚いたこの温泉。。ここは・・・後程詳しくアップしますが。大変な変態っぷりでした。。

いやぁ旭川は奥が深い。。。過去、何度も訪れた街ではあったけどこんな顔があったなんて・・・

とりあえずここからは特別編に続きます。(笑


0 件のコメント:

コメントを投稿