2013年3月29日金曜日

東京エイティーズ


皆さん、この漫画知ってます??

ビッグコミックスピリッツで2000年代中盤ぐらいに連載されていたんですけど・・・




何故に漫画の話なの??って話なのですが、僕のサーフィン原体験は80年台初頭の第二次サーファーブーム。
世の中イケてるものは全てサーフライクなもの。。
車は水色のワーゲンから赤いファミリア。ファッションは僕も丘サーファーファッション。
ディスコもナバーナ筆頭に高校生だった僕は漫画にも登場する新宿の東亜会館やら渋谷のキャンディーキャンディーやら・・・

この漫画は82年に早稲田に入学した主人公が学生時代を通じて起こる様々な出来事が題材になった漫画です。決してサーファーが主人公になった漫画ではありません。
でも、この時代の若者は少なからず「サーフライク」であることが必須な時代です。
正に僕の中で「サーフィン文化」が植え付けられた原体験時代を描いた漫画なんです。

僕はこの漫画より5年遅く早稲田に入り、主人公よりさらにチャラチャラした学生時代を過ごします(苦笑
なので「全てが・・」とは言えないのですが、「かなりの再現」ができていると思います。ダサいあんちゃんとして入学してサークル勧誘。新歓コンパ、イッキ。先輩との確執。夏の旅行、常にサボる授業。周りの喫茶店、ディスコ、学祭、・・・
特に教室や学生の共有スペースなんて、、、もうあの時代がそのまんま蘇ってくるみたいで・・・・

そして主人公はその後広告代理店を目指し、、、って設定から二十年後。

そう、正に「自分の話」のようなのです。。。。

漫画と違って一つ残念なのは自分の生涯に影響を及ぼすような美女がキャンパスに存在しなかったこと。あとは二十たった今、もう一度やり直したいと思える女性に巡り合えなかったこと・・・・

この時代(今はどうなのかな?)学内の美女比率は全学部を通じて一学年一名と言われていました。。。学内カップルの比率は極限的に低かったのです。。(その代わり、日々他校の女子学生でいっぱいでした)

漫画のように恋愛をキャンパスに持ち込めたら・・・もうちょっと違った学生時代だったのかもしれません。。

僕の場合、キャンパスやサークルにも一切持ち込みませんでした・・・・サークルも人間関係がおかしくなるリスクを感じていたのです・・・

この漫画、一体どれぐらいの人が共感できたのでしょうか?(人気はそこそこあったようですが・・・)

僕のように感じられた人は限られてるんじゃないのかな?

今回の内容は全くひとりよがりのつぶやきです。でも、人生何度やり直してもあの時代の早稲田で過ごしたい・・・・僕の中ではそんな時代でした。。。

この漫画、現在データで所有してます。時々読み返してみたりするんだろうな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿