2013年3月25日月曜日

ついに完全復活??白馬篇

さて、先週はおそらく6〜7年ぶりの旭川ツアー。

ここで初めて「俺の足首はもう平気」という自信を得たからという訳でもないが・・・

今期、復帰するにあたって当初から目標としていたことは「谷川か白馬のBCに復帰すること」ということがあった。。

段階的な話から考えれば武尊やかぐらからって感じなんだろうけど、オジサンあんまり時間が無いし(マラソンもあるので・・・)

ってことで調子こいて今回は白馬BCに挑戦することに。。。





今期二度目の白馬。前回は2月なのに何故か?雨。この北アルプスの景色も全く見えなかった。。

今回は天候も晴れ。風もなく絶好のBC日和。

僕も久々だが今回は僕以上に久々な大作君の登場。。彼はBCは十年ぶり???




ちょっと緊張気味か??

そして今回のクイーバーは僕はDPT72!!正にこの白馬のような大きな山を滑る為の逸品。。。

大作もこれまた今季ゲットしたゼファー。。。

まさかのビッグパウダーを狙います。。








咲花からリフト乗り継いで四本。。山頂の山小屋から順調にハイクアップ。。





風の強ことが多い八方の山頂には珍しいぐらい風の無い晴天。。

全く寒くありません。。。さて、ここから見える南向きの斜面は大分硬そうな印象ですが、果たしてどうなのでしょうか?

ドロップポイントに到着。そそくさと準備を進めて滑りだすことに・・・




出足はたまらないぐらいカチカチ。。なので沢底に新雪らしい雪が見えるポイント目指してトラバース。
やばい、、硬い。。。

沢のボトムは、薄くパウダーが乗っているものの、左右の壁はカチカチ。。真中のパウダーゾーンもところどころアイスが顔を出してるから慎重に滑らざる得ない・・・

こんな大斜面にチビチビとしたターンで・・・ザラメでも良いからもっと自由にすべりたかった・・・・

下から見上げても壮大な斜面。。まあ、こんなことはしょっちゅう。。
しょうがないよね。自然相手だから・・・





下山後、まだ残っているスノーブリッジを利用して対岸に渡り、ストックで猿倉まで漕ぎ出す。。

こんなBC特有の動作も久しぶり・・・



猿倉から見返した斜面は壮大でした。。。



そして橋の上写真を撮っているとimpossibleに乗った人が「(隣の)ガラガラ沢はイケてましたよ!」と、ちょっと気になる情報が・・・





まあ、兎に角念願の白馬BCをやり終えたということで結構な充実感に浸りながら・・・

再び咲花ゲレンデに戻り昼飯。。


そしてその後には・・・・







またまたパークへ(笑

まあ、まだ「目いっぱい突っ込む」ってレベルには程遠いけど・・・

でも、こうやってまたまた雪山で目いっぱい遊べるレベルまで回復して今季はとても感慨深いシーズンとなりました。。

下のパーク望む写真。。。まだまだ腰の位置が高い。スタンスももっと広げてもよいかも??

でも、正直嬉しい。。こんな時を再び迎えることができたことが・・・マジで嬉しい・・・




サーフブログのはずなのに・・・・って皆さん、もうし訳ありませんでした。

来週(3月23)からは基本的に海に活動を戻す予定です。

でも、ひょっとしたらまだ雪山に行くこともあるかもしれません。。

四月になったらプールもオープンするのでトライスロンの練習もしなきゃ・・・・

まあ、一年中こんなことやってしょうがない・・・でも、人生大分充実してます!!!

仲間にも家族にも感謝しています。。


0 件のコメント:

コメントを投稿