2013年4月3日水曜日

海レポ(3月31日)

雪山から下山して海復帰二週目。。


土日どちらか悩んだが予報がイマイチで土曜を見送ることに。。

で、こんな時っていつもそうなんだけどその土曜が実は良かったみたいなFBのレポートが・・・

なので、同じく予報が芳しくないけど日曜は「絶対行ってやる!」モード全開!!!

行ってみると・・・結構イマイチ(苦笑



苦肉な策ながらも優の「今日は(風も弱まるし、潮も引くので)入れば良くなる筈!」という言葉を真に受けていつものポイントに入ることに。。

今日は数年ぶりに自分にとっての特別な板「Christenson Fishsimmons7’2」を持ちだしてみる・・・・
ミッドレングス流行りだしね。。。

フィンだけ昨年購入した新しい奴にしてみました。。最近はフューチャーフィンでもかなりバリエーションが増えてきました。。





とりあえず、少し割れ始めた便所まで歩いて入ることに・・・

全く無人のなので自分次第なのだが、、、気持ちの問題だとは思うけど、久々の板の幅や長さに物凄い違和感を感じてしまう。。。

テイクオフ時に短い板の感覚が染み付いてしまってるからなのか?ちょっと引きつけ過ぎで一掻き足らない感じ。。

また、テイクオフ後の板の位置も前過ぎて板が裏に落ち切らない・・・

まだ、復帰後まだまだなのでしょうがないところなのか?

とりあえずもっとサイズがあってコンディションの良い時に乗ってみることにして現在のエースボード、アンドレイニのシモンズに乗り換えることに・・・




波が良くなってきたこともあるが・・・乗り換えてからは調子が良い良い・・・(笑

久々に面のある波を走る走る・・・

そんな中、最近斜めにテイクオフする癖がすっかりついてしまったが、今日は真っ直ぐ落としてボトムターンの練習。。

最後に「ものすごく伸びる」ボトムターンをメイクできた・・・

閉じちゃった壁をすり抜けて、空いてる面に向かってブイーンと伸びるて登る・・・・

この短いフィンでそんなに力強くホールドしているとは・・・まるでこのカドで引っ掛けてるいるような感触(笑





いやぁ気持ちよかった。次回も是非味わいたい感触です。

やはりサーフィンの基本は良く言われているみたいに「ボトムターン」が全てなのでしょうか??

さて、この日はこんなに潮が引きました。

僕らのポイントの凶暴な凶器にも化けるテトラも今日は穏やか・・・




潮が多いとこのテトラが隠れて下手するとテトラ直前でも足がつきません・・・

インサイドで嵌ると地獄をみます・・・

こんな引いた景色が見れるなんて・・・春ですね・・・



潮干狩りの人も多くて、すっかり春です。。

ブーツはまだ必要ですが、グローブやキャップもはや不要。。

序々に身軽になっていくのでそのありがたみは忘れられ勝ちですが、早く水着でできる季節になって欲しいですね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿