2013年4月9日火曜日

久々に大洗

いやぁ今年は冬も嵐が多くてやばかったけど、この変な気候は春になっても・・・

ってことで今週末(4月6〜7日)は「台風並みの低気圧」が通過するとかで海も山も大荒れとの予報。。。

通常なら「ならば娘と遊ぼう」となるのだが、今週は妻娘揃って軽井沢へおでかけ・・・

なので頭の中では「最後に山行ってこようかな?」とか「両方海行くか?」とか「久々にBIKEでロングライドする?」だのとか果ては「旭川行っちゃう?」なんてひとりで盛り上がったりしちゃってたのだが・・・・

実際には「海なんて全く無理。風が強いからBIKEも無理」そんな感じ。もちろん山なんか行った日には帰れなくなるかも。北海道ならエアが飛ぶのかどうか??怪しい。。

そんな中、土曜の朝「ダメ元部隊」を編成して鹿島へ向かうと・・・・


とてもじゃないが生きて帰れる状況ではなかった(笑

茨城は本当にウネリをかわすポイント少ないからね・・・平井も見るまでないコンディション。でも、このコンディションの中、写真の堤防脇では五人ぐらい入って凄い波にチャージしてる。。。

尊敬します。。


ようやく更新された波情報。

どうやら大貫か波崎ならできるらしい。。。

咄嗟の判断で大貫に向かうことに・・・・

いやぁ久しぶりだ。。。何年ぶりだろう。。。少なくとも震災後は一度も行ってない。。

大洗はそこそこの被災地の筈だ。。。大洋村を抜けて鉾田、そして不気味な東海村の原発を過ぎると目の前に広がるのは大洗だ。。。

「大分福島に近づいたなあ・・・」という感じがちょっと緊張感を煽る。。

とりあえずポイントに到着して海を見ると・・・






びっくりするぐらい風がなく波も腰〜腹ぐらいで綺麗に割れてる。。

流石にここに集まってるからなのか?結構混雑してる。

今日の天気予報ではこの後間違いなく南東の風が吹き、その後海が時化る。。

そうなる前にさっさと入ることにする。。。


今日のセレクトはニック・パランドラーニの削る「SOURCE」の変態ツインザー。。

お尻は物凄い尖ったバットテイルにこの写真では分かりづらいヘンテコなチャンネルボトム・・・

何一つ今の流行とは相容れない・・・・でも、僕は何故か?この板が凄く乗りやすいのだ・・



今日も凄く混んでる中、やってきたセットに上手く反応して、しょっぱなからご機嫌な一本をメイク。。。もうこれだけで来て良かった!!!

その後も何本かそこそこ遊ぶことができたが、残念ながら入って一時間も経たないぐらいで風が入り始め、面が荒れてきてチョッピーコンディションに・・・




頑張ったが「もう限界」と二時間持たずに上がることに・・・

震災から二年が過ぎ、このあたりも大分元気を取り戻したようだ。。

仲間内では未だ鹿島や場合によっては千葉も入りたがらない人も多い。。。


完全に元の平和な海に戻る日はいつなのだろうか?(ちょっと大袈裟??)




0 件のコメント:

コメントを投稿