なるべくその週のうちに書いてしまいたかったのだが・・・
さて、1月最後の週末のサーフレポ。。
今回はサーフレポはサーフレポでもこっちのサーフ・・・
そう、snow surfだ。。
何を隠そう、今年の年末年始も相当忙しかったこともあり雪山行きは今季発。。
昔は雪が降るのが待ちきれず、11月の苗場人工雪オープンに駆けつけ、年末には滑走10日超えるようなシーズンがあったのが嘘のようだ。。
メンツはセイイチ、レジェンドにMJ&AK。
皆、今季それなりに滑り込んでるので「初滑り」としては相当辛い状況になることは間違い無いが、まあそんなに沢山行くわけではないのでまどろっこしい段階を踏んでる場合じゃない・・・むしろ最初からトップギアでやれるのは願ったりってところでしょうか?
頑張りまーす!!(笑
到着した野沢は予報どおり雪がどんどん降ってくる展開に。。。1時間で5cmぐらいの勢いでモサモサと。。
でも、予報どおりそれほど風は吹かない予報なのでリフト運休というリスクは無さそうです。。が、やはり寒っ!!
フェイスマスク持ってくれば良かった。。
海ではお馴染みのAK。。
実は雪山に行くのは僕は初めて。。
今季Gentemの板に大嵌り(汗
SnowSurfに魅せられたようです。。。。
今年は出だしからの降雪が多かったので1月末にして積雪3m以上!!
ゲレンデ内にもパウダーが満載!!
皆さん相当楽しまれてるのではないでしょうか??
今年は年初の神楽での遭難騒動やら朝のバラエティーあたりでも「コース外滑走」が相当取り上げられ相当な「社会悪」になっている感じですね。。
反面、各ゲレンデはパウダー滑走を売りにしているゲレンデも多く、集客の目玉として「黙認」しているところが多く理想と現実の境界線が曖昧になっている気がします。。
まあ、グローバルの常識では「own risk」ってことなんですが、ココ日本ではなかなか難しいのでしょうか?
少なくともこの十年ぐらいで確実にそっちの方向に向ってるとは思いますが。。。
僕等がガリガリに滑りこんでた頃は、完全に線引されていたので、諸々のトレーニングを積んで「登山者」として山に向ってました。。
万が一の場合の捜索費用だって数百万レベルなので保険にも入ってましたよ。。
赤十字救急方やら雪崩講習やらどれだけ受けたことか・・・
まあ、流石に今はそこまでの本気モードはなかなか無理ですけどね。。
久々に一緒に滑ったMJ・・
彼のキャリアも相当古く、近年では年に数回レベルですが未だに滑りは半端ないです。。
結局、ゲレンデが大きいせいもあり、初滑りとは思えない距離、斜面を攻めまくり体中がバキバキになりました(汗
結局夕方まで滑り、完全に冷えきった身体を温める為に雪山と言えば!の温泉に。。
昔は年間に60日ぐらい温泉に入ってたんですよね(笑
大雪の中、高速も大変でしたが駆け抜け、不思議なぐらい空いた関越で東京に戻って来ました。。
最後の三芳SAで超ボリューミーなご飯。。
筋肉補強の意味で肉喰わなきゃ!でしょ!?
さて、今年はどれぐらい行けるかな??
ライバルは今年フルマラソン2本走るの海と娘のスキー。。
まあ、snowsurfは細く長く楽しむことにします。。時々なので我慢してください(www
足引っ張りまくりですみません囧rz
返信削除でも本当に楽しかった♪♪
懲りずにまたジョインさせてください!