2015年2月18日水曜日

2月14日 snow surf  結構長文です。。(笑

さて、世の中はバレンタインデーの土曜日。。


僕はというと、「来週は東京マラソンだからあんまり沢山走らないようにしないと・・・」ってことと「波の方もあんまり期待できそうに無い。しかも他に行きそうな人がいない」ってこと、更に「家族は友達の家でパーティー」という八方塞がりな状況。。
どうする?家で寝てるか??


そんな中、MJより「明日山行きません?」ってちょっと魅惑のオファー。。
悩みつつ声をかけてみるとレジェンドも行くとのことで速攻で決定。。

天候がかなり荒れそうなので「山行動は無理。風等の影響も考えられるので場所選びは慎重にひなきゃ」という感じ。。。どこにする??


とりあえず仕事終わりに神保町で牛カツ食べながら色々考えてみた。。

「天神は絶対に無理。沼田界隈?オグナや岩鞍??、まさかのかぐらや苗場??」色々思いをめぐらす。。







夜のうちにMJがウチに来て前泊。

早朝にレジェンドと合流して関越へ。。。


途中までは好調だったが、赤城SA手前から雪が舞い始め、SAでトイレ行ってる間にガン降りになりそのまま大雪に。。。

関越かなりノロノロの猛吹雪。
この状況にビビり「こりゃ関越から離れた方が良いかも?標高の高い山は索道動かないぞ」
「かぐらに行ったけどみつまたゲレンデしか滑れなかった」なんて経験、相当してますので。。。

とりあえずトンネル抜けてみると落ち着いたり、降り始めたりでやはり不安定。。


Yahoo雪情報等も駆使して、北信の超マイナー秘境ゲレンデへ目標変更!!!







今回久しぶりに持ちだしたのはGentemstick DPT(ダブルピンテイル)172cm

その後speedmasterって名前になりました??

多分2002年ぐらいのものなのでかれこれ13年前のモデル??
僕の板、そんな古いのばっかりだから(笑
でも、gentemの良さはそんな古いモデルも「味」として見られる傾向があるというか、Vintageとして全然OKというか。。。

これがメーカーの収益を圧迫してるのも確かですね。。(苦笑






超寒いのでインナーにパタのキャプリーン4のHoodieを入れる。。
これで忍者クラバーの役割になる。。






これにゴーグルすればこのように鼻周辺以外は全て風雪を完璧にカットできる。。

頭も覆うので相当暖かいですね(笑






MJは相変わらずスタイリッシュ。。

この冬は久々に(7〜8年ぶり)やる気満々な様子。。

ギアもウェアも一新してます。。
皆、子育てもようやく一段落。
少し楽しみましょ!って感じなんだろうな。。。俺はこれからだけど。。







172cmって多分今時の極短トレンドとは逆の流れなのでちょっと敬遠されるかもしれませんね。。
でも、ウエストも細いしそんなに取り回しが悪い訳じゃないですよ!!

もちろん浮力も充分あるし、エッジも長いので高速でもそこそこの安定感。
でも、フレックスが柔らかめなので意外と扱い易いのです。。ここがミソかも??


僕がパウダーに興味を持ち始めた時は逆に「168cmぐらいは欲しいよな」って時代でした。。
当時はBURTONのsupermodelは憧れでしたね。。。
今でもカッコ良いのではないでしょうか??







最近ではこのようなFISHテイルの板は増えましたが、昔はそれはそれは目立ちましたよ。。

そしてこのテイル、意外と使いやすいですよ。。

タイトなツリーなんかでも、テイルをストールさせて減速できるので結構良い感じで縦のライン取りができます。。

但し、そんな「攻めた」滑りをすると全然滑り込んでないオジサンの腿は直ぐに悲鳴をあげます(苦笑

皆さんも機会があれば是非トライしてみてください!!





本日のゲレンデ、午前も終わりに近づくと天候も回復傾向に。。

昨今のパウダーブームで至るところがギタギタに。。




もう、喰えるところはドンドン喰われていって・・・

早めの昼ごはん。その後もうちょっと頑張りましたが、もう十分。。楽しみましたよ!!!





今回、気になったもの。。

僕はずーっとOAKLEY派でした(もちろん色々試しましたよ。)

最近ではちょっとPOCも気になったりはしてましたが、やはりOAKLEYの安定感に浮気はしませんでした。。

NISEKOの猛吹雪ナイター等、極限のコンディションでも共に戦い抜いてきた安心感から離れられなかったのです。。

ヤバイのは曇ったり凍ったりしますからね?
スノーボードはゴーグル越しの情報のみで滑るんです。。
ゴーグル死んだら滑れないですからね。。特に山の中では。。

でも、新たに導入されたレジェンドのゴーグルを見てもう気持ちがグラグラ(笑


このPOC、今年からレンズがなんとあの「カール・ツァイス」なんです。。

僕等はその昔皆がビデオ片手に滑ってました。GoProなんてなかったので、ハンディカム持って滑ってました。そして様々な映像作品を作ってたんです。

その時、僕等の心を鷲掴みにしたのはSONYに搭載された「カール・ツァイス」レンズなんですよ。。(笑

もう、その憧れ感、信頼感といったら半端ないものがあります。。

多分、次回はそのゴーグルを使ってると思います(笑







さて、オジサンは終了したら即温泉が必要です。。

温泉も含めてスノーボードと呼んでると言っても過言ではありません(苦笑






雪降峠を超えて、やっと関越に戻って来ました。。「あれっ?なんかガラガラ??」

途中赤城高原SAも空いてる。。

初めて食べた渋川Bグルのホルモン串。美味かった(笑






いつもならそこそこ混んでいるので、途中で飯食って帰るのですが、この日は最後迄ガラガラ。。

途中のGSで洗車してそれでも早く戻れたので、MJをと二人で神楽坂で・・・カップルが多く今日がバレンタインであることを思い知らされます。。。







きりたんぽに日本酒。。

こんな週末も良いものです。。



さて、なんか今回の滑りから色々インスパイアされたのでムショウにサーフィンがしたくなってきた。。。

どうしよう?日曜日??(苦笑













0 件のコメント:

コメントを投稿