2015年2月25日水曜日

夕焼けロンちゃん?? MIki Matsubara - 真夜中のドア / Stay with me

この歌、、、当時僕は小学だったのか?中学だったのか?(リリースは79年とのことでギリで中坊って感じでしょうか?)



ザ・ベストテンとかは見てましたが、この曲がトップ10にはならなかったので、相当高いアンテナ立てなきゃ素敵な情報は手に入らない時代、本来なら知る由もなかった筈でしょう!!



そう、当時の日本のメディア事情は今の世とは真逆で超ド級のマスメディアのみ。音楽も演歌や歌謡曲の間に歌謡曲仕立てのPOPS(境界線は子供にはわからない)をドリフ等で見かける程度の時代だった。。



竹内まりやだってcharだって原田真二だってデビュー当時のサザンだってみんなドリフでみたような気がします。。







当時の歌謡曲に興味が持てなかった僕が時々愛聴するのは中村紘子の弾く「ショパン全集」(汗

その影響で未だにマイナー・コードの曲に弱い・・・





そんな話はさておき、当時夕方17時から見ていた子供向けバラエティー「夕焼けロンちゃん」という番組があり、その中に「めざせベストテン」(だったか?)みたいなコーナーがあった。

そんなに注目してた訳ではないのだが、まだ売れる前の「どうでも良いタレント」の中に時々「この曲何?」って思わずはっとさせられる楽曲があったのを記憶している。。





この曲はその代表格の一つかな??



まあ、調べるとオリコン28位で十万ぐらい売れたらしい。。

松原みきはその後「ニートな午後3時」で資生堂のタイアップがありそこそこ売れたが、時代が悪かったのか?その後はぱったりだった。。











因みにロンちゃんで他に覚えているのは。。。

宮本典子 ラスト・トレイン

スペクトラム FLY



売れる前のアルフィーなんかも出ていたような・・・・



そんな昭和の懐かしい話でした。。

1 件のコメント:

  1. 凄いです!これ、今でもついサビの部分だけ口ずさむものの、誰の曲かわからなかった歌です(笑)
    ありがとうございました。音楽ネタにしか反応してませんが、サーフネタ、山ネタもいつも楽しく拝見してますヨ。 hash

    返信削除