2015年8月28日金曜日

8月23日レポ えっーまさかの台風スウェルレポ。

す8月下旬の週末。。台風15号やら16号やらの襲来で海は一挙にサイズアップ。。

「ひょっとしていつものポイントで美味しい波にありつけるかも?」なんてぬか喜びしていたのだが、どうやら現実はそんなに甘いものではないらしい。。

週末前に行ったもの達のレポで「既にクローズでござる・・・」という報告を受けていた。

そうなると、まだやれているのは湘南のごく一部。。そりゃ劇混に間違いない・・・

土曜日は海にも行かずに、翌週久々にトライアスロンのレースでもあるので久々に荒川をBIKERSで漕いで、皇居ランニング。。。

夜も友達と祭りで大混雑の麻布十番でディナー。。。








なんて脱力してたら「明日、あんな方面に行こうと思ってるのですけど、、、」って連絡が・・・・・

マジですか?そんなとこできるの??
ちょっと聞いたこともなかったけど、正直興味津々なんですけど。。。

まあものは試しで行ってみることに・・・



普通にこんな場所でサーフィンなんてあり得ないと思ってた場所なのだが、、、、、どんどん車を走らせるとチラホラとサーファーらしき車が・・・

「皆さんよくご存知なのねぇ」としきりに関心していると目の前にこんな景色が開けた。。



「弱いから無理だけど、綺麗なウネリが入ってる・・・これ、向きが合えば有りかも?」

そんな不思議なポイントに(笑 

でも、後からくるサーファーらしき車が皆チェックしていくのでどうやらそういうとこらしい。。。ここでやれる時ってどんな時なのかな??






更に進めると、またまた目の前にビーチが出現。

おっここにはサーファーいるじゃん!!

でも、腹ぐらいのダンパー。ちょっと無理でしょ。。

その先の割れてるので歩いて見に行くと。。





一見良さそうに見えるロングウォールですが、サーファー結構入ってますが。。。

超ダンパー、、、、板折れますって。。。これじゃ。。。








更に進めると駐車場にいっぱいのサーファー。。

「マジで?ここやれるんじゃない??」


見に行ってみるとアウターリーフで割れてる。。まるでワイキキな感じ。。クイーンズとかみたいに。。

しかも見てたらハラポン登場!
これまたビックリ!!ウケます。。

「この先の有名ポイントも激混み」という報告を聞いたのでここで入ることに・・・

東京から近いのにこんなロケーションがあるなんて・・・ちょっとウケてしまった。。

もう興味津々どころではない!!  当然ここで入ることに。。





なんだかよくわからないけど久々にフラットトラッカー6’8を持ちだしてみた!

果たしてこの作戦が功を奏するだろうか??





さて、実際に入ってみると・・・

延々とパドルするもなかなかラインナップには近づかない(ーー;)
本当にハワイを思わせるスケールだ!


ラインナップに近づくに連れて物凄く混んでることがわかる。
でも、波はなかなかのクオリティーだ!!
レギュラーもグーフィーも両方ある。


来る波に乗る人は皆結構なライディングを見せている。しかも結構上手な人が多い!
さすがにこんなポイントを知ってるだけのことはあるのかな?


僕も超楽しみました!!!と、言いたいところだったのだけど・・・

実際には、肩の張り、痛みが気になってフィジカルのコンディションはなかなか厳しい。

しかも乗りつけない長さが6'8もあるフラットトラッカーに手古摺り、正直、なかなか乗れない(ーー;)


波はリーフ特有のポイントブレイク。しかもかなりの混雑。
右も左も両方ある。

時々、外れた位置に入る波は神懸かり的なポジショニングでレジェンド吉井さんが総取り(^^;;
メッチャ良い波に乗ってました。。

結局僕は、乗ったけどすぐに消えちゃう波を数本のみ・・・

しかし、ここでも海の中で、このブログで知り合った人等何名かに出会いました。。皆さん、本当に流石です。。

まあ、調子もイマイチだったので、帰りのパドルも考えて二時間半ぐらいであがりました。。。

次にここにウネリが入るのはいつかな??その時は自分のコンディションも万全で、板も自分が乗りつけた板持って再チャレンジしたいです。

僕等はどうしてもビーチブレイクでばっかりやってるのでこういうポイントは苦手なんだよね。。それは、ハワイや奄美でも凄く感じたことでした。。

次回、必ずリベンジして一本でも良いからあの長いショルダー走りたい!!




5 件のコメント:

  1. いつもブログを拝見しております。差し支えなければこの写真のポイント名を教えて頂きたく
    メールしました。内房の金谷リーフに思いますが間違っていたらすいません、、、
    駐車場などはあるんですか?
    金谷漁港辺りから入るのか自分はわからず、、、すいませんがポイント等大切にしているローカルの人たちには迷惑かけないようにしますのでお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!!
      このポイントは金谷リーフではありません!
      もっと驚く場所なんです。

      申し訳ありませんがポイントの話はとてもデリケートな話なのでウエッブ上での公開はしないことにしています。
      メール等でしたらお伝えできるのですが、ここにアドレスを公開するとすぐにスパムの嵐になってしまいますし、、、(ーー;)
      申し訳ありませんがご理解ください。。

      削除
  2. たまたまBlog拝見させていただきました。匿名でごめんなさい。
    ホームグラウンドも近場ですし、今回のポイントは同じ場所に入っていたみたいです。
    沖合に避難した大型船やタンカーが見えるときがいいですよ。
    景色が千葉北とは違って新鮮ですよね。
    これからも時々読ませていただきます。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      もし、千葉北で見かけたら声かけてください!(^^;;

      削除
  3. いつも楽しく拝見させていただいてます。ポイント名匿名ありがとうございます。あの辺一帯宜しくお願いします!

    返信削除