2014年8月12日火曜日

8月9日レポ 台風11号スゥェル、、、

8月も中盤にさしかかり、世の中はすっかりお盆。。



海の状況は「台風が近づいていてかなり微妙(良くも悪くも)」という状況。。

そんな状況とは裏腹に子供も夏休みなので、うちも色々考えなきゃ。。ということで、恒例の南熱海にお出かけすることが相当前に決まっていた。。
「まあ、サーフィンどころじゃないかも?」なんて家族対応に徹しようかな?なんてチラッと考えたりして・・


土曜の朝。台風11号のウネリはジャストミート!!

早朝、念のため早起き(笑)して情報収集する。

湘南〜千葉のほとんどの場所ではクローズ。普段では割れない内房でも割れてるという情報が届いた。

悲しいサーファーの性で寝ている家族を横目に、とりあえず念のため(苦笑)持ってきたサーフボードを持って、日頃あまり大きな波の立たない近隣のポイントへ。。。


着いてみると「およっ?ちゃんと割れてる。。でも、もうちょっと大きいかと思ってたのだけど・・」というそこそこ遊べそうなコンディション。。

風もほとんど無風。面が綺麗なのは写真でわかりますよね??







メインのポイントはサイズはワンサイズ上。胸ぐらいはありそう。
でも、ブレイク早そう・・・







でも、切れた波もありそこそこ走ってる人もいます。

ダメならランニングしようかと思ってたけど遊べそうなのでココで入ることに。。






とりあえずnanoで入ることに。(他の持ってきてません。家族旅行なので・・)

水温は日頃の僕等のポイントより間違いなく暖かいでしょう。
でも気温は低いし、なによりほとんどの人がウェット着てるので僕もスプリングで入ることに・・・(ロンスプ、シーガルがほとんどでスプリングすらほとんど居ませんでした。)
ひょっとして南風の影響(離岸流)で水温低いのかな??なんてちらっと思ったりして。。。

入ってみると結構温かった。。(皆さん寒がりなんでしょうか?)


しかし、波は見た目より遊べた。。
ブレイクは早めだけど、湾でウネリが直接じゃないからなのか?と〜っても乗りやすい波だった。。
そこそこ人数も居たが皆さん控えめなのか?あまりガツガツしていない。
いつものペース以上に僕に波が回ってくる。ので、遠慮なくガシガシ乗らせてもらうことに。。

特に、一番大きな胸チョイぐらいの波はチャンス。
一見ダンパーに見えるのだが、実際にはワンタイミングあって、ちょっとしたアクションができたりして結構遊べる。でも、皆この波には手をださない。。

1時間半ぐらいで相当乗れた。。でも程々にして帰らないとアンと花子が始まる前に帰らないと・・・・(苦笑

やはり日頃と違う波に乗るのは楽しい。。トリップにはもっとガシガシ行くべきだな。。






着替えてる間に見てると正面にもしっかりとしたウネリの筋が・・・

こりゃ台風スゥエル時にのみ割れるローカルポイントと言われる左側のピークも綺麗に割れるのでは?

今の僕の板ではちょっと厳しいだろうけど。







しかし、本当にメローで良いポイントだ。。

会社の施設があるお陰で実はかなり長いこと通っているが、こんな波はなかなか無い。。
日頃は膝モモがほとんどだから。。



いつもの仲間は千葉で大当たりだったみたいだ。
正直、僕は大当たりではなかったが、思わず遊べる波に当ってとても得した気分。。







このポイント、敢えてどの場所と言及しません。。

しかし、遥か沖に「かの有名なホテル」が鎮座してるので皆様わかりますよね??(笑




さて、明日は?台風通過のタイミングもあるがやはり暴風雨でダメかな?

過去に一度だけここがクローズだったのを見たことがある。。

明日は二度目のクローズなのか?

明日はジムでランか?それともまた遊べるのか??(そもそも明日も来る気なの?(苦笑))






0 件のコメント:

コメントを投稿