2015年4月10日金曜日

旭川その二 3月29日


さて、ちょっと日が空いてしまったが今日は3月29日日曜日だ!!

そう、その設定だ。。。。気にしないでください。。


土曜日に着いた我々を待ち受けていたのは近年稀に見る「暖かい旭岳」だった。。
過去二年間のツアーは常に大雪でロープウェイが運休していたのに、、、同じ山とは思えない状況だ。。。


最初の一本滑った時点で「この雪では明日は更に・・・」という悲惨な現実に気づき、緊急対策が必要だという結論に達した。。

ということで急遽ガイドを頼むことになった。。。

日曜も本当に暖かい。。鹿も春を満喫しているみたい(笑






そんな春の旭岳にフル装備で望む僕等の前に現れたガイドとは・・・・











そう、この人。。。

旭岳をベースにガイドをしているトシさん。。。


このインパクト。。。完全にヤバイ。。もう最初の一目で僕等もノックアウト(笑

いくら暖かいとはいえ、タンクトップはないでしょ!!(汗

でも、イカツイ見た目とは裏腹で気さくで楽しいガイドさんでした。。








早速ハイクをし始めると・・・「熊の足跡・・・」マジっすか(汗






レジェンドは本格ハイクベースのバックカントリーは初挑戦だそうです。。。

歩くのもそんなに悪くないですよ。。







姿見駅からハイクで1時間ちょっと。。。

旭岳北面のボウルで一本目。。

流石にこの気候(旭川で気温14度)なのでぱふぱふのパウダーって訳には行きませんが今日のタイミングでは最善の結果だと思われる一本、、、


ボトムに降りると雪質もストップ雪と滑る雪が交互に顔を出して膝がヤバイ瞬間も・・・・







そこで完全にボトムに降りたところから更に登り返し・・・

安足間山目指してハイクが始まる・・・


途中、強風に煽られながら・・・結構歩きました。。。







なんとか山頂到着。。

壮大だった。。。






流石にカムイ・ミンタラの山々。。この景色は絶景です。。

北鎮も直ぐ側。。今度行ってみたい。。










こんな大斜面を一本。。

流石に斜面は固かったり、柔かったり、滑ったり、ストップだったりとバラエティー豊かで突っ込める感じでなかったのが残念。。


ここ、ハイシーズンはマジヤバイでしょ??







攻めきれなかったという思いは隠せなかったが・・・

それでも大きなバーンに大きなターンで気持ちよかった!!







ボトムに降りたら晴れ。

もっと晴れ待ちすれば良かった・・・





ボトムからグングン標高を落として秘密のルート(笑





そこからキモいトラバースやハイクを繰り返し、姿見コースに合流無事下山しました。。


何事も無いかのようですが、朝8時半から16時半まで。昼飯時に大休止した以外は小休止のみで、ほとんど動きっぱなし。総移動距離は20kmとかなりのボリュームあるツアー。。
僕は日頃からランで鍛えてるけど、皆は辛そうでした・・・




帰りのエアは1時間半のディレイ。。。

でも帰ったら東京は花盛りでした・・・・



今年のSNOWは多分これで終了です。。

これからは極力海に行きたいと思います!!















0 件のコメント:

コメントを投稿