2015年4月6日月曜日

2015 28th march snow surf レポ 旭川編

さて、今年の冬は2月と3月にフルマラソンを二発走ってしまい、ずーっとその調整に追われていた。
そのせいなのか?なんか例年とは全然違う冬だった気がする。。。


海にもあまり行けなかったけど、兎に角雪山には行けなかった、、、なんと、ここまでたったの2日。。まあ、なんだかんだで雪山通いは相当長いので、かなり飽きてしまってるのも確かなのかもしれない・・・・


そんな中、大分前に予約してしまったので恒例の旭岳一泊弾丸ツアーを実施することに。。。

今回で三回目になるのだが、何故か?この時期にも関わらず過去に二回は猛吹雪ばかり・・・

初回は一度も荒天続きでロープウェイが動かず旭岳には行けなかった・・・

二回目の昨年は途中なんとかロープウェイは動いたものの、足元以外は全く視界は無く参加者のセイイチも吉井さんも「どんな山なのか見たことがない」という有り様だった・・・

今回はどうなのだろうか?
二度ある事は三度あるなのか?(ーー;)はたまた三度目の正直なのか??

全国的に一挙に気温があがった最近。水曜までは冬型で相当雪は降ったようだがその後金曜の高温など微妙な状況。。

「果たしてどうなんだろう?」

なんて考えながら金曜に荷造りをコツコツと・・・

だいたい、今までのツアーではスノーシューなんて必要なことは無かったのだが・・・今回も必要なのか??(ーー;)





土曜の超朝一に羽田へ。。これも毎年の行動。
朝6時20分のエアで旭川へ。到着は8時半。

そして翌日19時半発で帰ってくる弾丸ツアー。



羽田で朝食を食べる訳なのだが、、、、

今年は地元神田の万世かつサンド。
しかしダブルカツ(パンの中にカツ二枚合わせ)というかなり過剰なもの。。。朝から気合入れすぎ。。。

とりあえず一度食べなきゃ気が済まない性分なので。。。




エア降りて、レンタカーピックアップ。。天気はピーカン。。道路もカラッカラで順調に旭岳ロープェイに。。

駐車場に到着して一同歓声が。。。「おおっ初めて見た・・・」僕は過去には何度も見たことあるけど、せいいちやレジェンドは初めてだったので・・・

これは縁起が良いのか?悪いのか??(^^;;







そそくさと着替えて準備することに・・・・いやぁ。。。それにしても暖かい。。。やばいぐらい。。







10時のロープウェイになんとか乗り込む。。

ロープから見える斜面は既にギッタギタ。。というかこのトラックは今日のトラックじゃない。。

やはりこの数日間は晴天下で雪は降ってない模様。。







今回の板達。。

僕はお馴染みのジャイアントマンタレー。。せいいちはマンタレー。レジェンドはBigFishアウトラインコア。。。

これはカッコ良いね。。。








山頂についてビックリ。。。まあ暖かい。。。こりゃ姿見駅でもプラス気温だわ・・・

とりあえず滑ると・・・

いやぁ上は良いけどちょっと高度落とすと・・・もうグサグサ・・・・全然板曲げらんない面倒な雪質だった・・・

こんなのだったらもっと溶けてくれてザラメ化してくれたほうが全然マシなんですけど・・・






とりあえず2本滑ってあまりのコンディションの悪さにすっかり心を折られてしまって早々に食堂にシケ込む・・・・

逆に天候は良くなかったけど毎日何処かのゲレンデでパウダーを滑りまくってた昨年迄は実は当たりだったのではないか??とか考えさせられた、、、


でも、やっぱりクラシックが美味いわ(笑





昼飯喰った後数本滑る。。。

高度をあまり落とさないラインを選んでなんとか遊べることに・・・







BigFishも試乗させてもらいました。。

こんなサイドカーブ無い板なのに・・・結構小回りが効いて驚いた。。

レジェンドが扱いに困ったら僕が引き受けなきゃ(笑






結局6本ぐらい滑って終了。。

明日はどうする???このまんまじゃヤバイぞ・・・・

危機感いっぱいで下山。。麓のお洒落なショップSALTで有益な情報が無いのか?聞いてみることに・・・






新しい場所に移転したSALTは相変わらず洒落てました。。。

コーヒーと今時分の雪でも滑ると評判の可愛い生塗りWAX買っておしゃべりしました・・・

この状況を打開すべく誰かガイドをって相談に乗ってくれたのですが生憎明日受けてくれる方は見つかりませんでした。。。




色々親身にしてくださってありがとう!!

また来ますね!!!


 



そんなこんなでとりあえず初日の汗を流す為に近所の温泉に・・・


ここで、探していたガイドを捕まえることができました。。。これで明日はなんとかなるかも???

テンション急上昇!!!!⤴⤴







その晩はいつもの大黒屋は入れず、巨大な支店で食べることに・・・・

相変わらず美味い(笑





〆はやはりこれ・・・旭川には海はありませんがやはり北海道なので・・・・






更には昨年覚えた店目指して夜の街を徘徊・・・





この白ホルモン。。不思議に超美味い(笑

昨年はその雰囲気にのまれてわからなかった魅力をわからされ、今年はお代わりしました(笑




ほろよいでホテルに帰り、併設のスパへ。。。

今日の疲れを取り除くべく垢すりして翌朝に備えるのであった・・・(苦笑


さて、明日はどうなるのかな??超ウキウキ、でもベッドに入ったら瞬殺(笑








0 件のコメント:

コメントを投稿