2015年4月20日月曜日

Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars

久々に音楽ネタ。。



しかもお得意の80’sではなくコンテンポラリーミュージックなお話です。。



さて、この曲、そんなに興味の無い方では聞いたことぐらいはあるだろうというかなりのヒット曲。。



そう、全米チャート(Billboard Top100)でなんと14週連続一位。。

まずは聞いてみてください。











14週というのはほとんど3ヶ月間ずーっと一位ってことです。。







その15週連続一位を阻止したのはこの曲です。。







この曲は、日本でも人気のシリーズ映画「ワイルドスピード」に主演していた、ブライアン・オコナー役のポール・ウォーカーへささげた曲です。

彼が2013年に起きた交通事故で亡くなったニュースは世界中を駆け巡り、彼の若すぎる死は、多くのファンへ衝撃を与えました。

なので、一瞬で見事に抜き去りました。。。

UpTownのお陰でエド・シーランもMaroon5も一位になれませんでした。。



日本のチャートでは2週続けて一位ってのも大変です。

国も文化が違うとはいえ、相当凄い記録です。。





最近では一昨年のRobin Robin Thicke のBlurred Linesで12週連続一位。

昨年PharrelのHappyは10週連続一位を記録。

でもこういったメガヒットはなかなかでません。。



14週というのは過去にこれらしかありません。。


ブラック・アイド・ピーズ「I Gotta Feeling」(2009年)
マライア・キャリー「We Belong Together」(2005年)
エルトン・ジョン「Candle in the Wind 1997/Something About the Way You Look Tonight」(1997年)
ロス・デル・リオ「Macarena (Bayside Boys Mix)」(1996年)
ボーイズIIメン「I'll Make Love to You」(1994年)
ホイットニー・ヒューストン「I Will Always Love You」(1992年) 



マカレナってこんなに売れたんですね(汗



そんな中、全く別格の16週連続を記録した曲が一曲だけあります。。


それはこれ、、








マライアって記録でみると本当に凄い人です。。(BoysⅡmenもだけど)


さて、今年はこれ以降、どんなヒット曲が出るのでしょうか??



皆さんの大好きなカリフォルニアでは今でも毎日こんな曲達が流れまくってるのですよ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿