そして満足に走れてないのに翌日曜にはハーフマラソンの大会に出場という「イキナリな週末」だったのだ、、、、
その頑張り自体に無理があったのか?
更にその晩新年会に出かけたのが悪かったのか?
たまたま会社で蔓延していたからなのか?
その後、またまた会社で猛威を奮う咳を伴う風邪に患い平日は一週間またまた病人生活に逆戻り・・・
更に土曜も仕事で休めない・・・・まあ、大分体調は戻りつつあるのだけれど・・・・
日曜・・・「この体調で日曜は海に行くべきだろうか?またまた、病人生活に逆戻りなのでは・・・」いつもの勢いだけで飛び出せない、弱気な気持ちが見え隠れするようなそんなパッとしない体調だった。
しかし気温はこの季節には珍しい最高気温15℃の春日和。
風が南西寄りなので水温は更に2℃低い「茨城」に行くことになるだろう。。。
「体をシャキッとさせる意味でも」無理やり海に行くことに・・・我ながら馬鹿ですねぇ・・・・
さて、朝一優と連絡を取る。予報みてもやはり「茨城以外あり得ない」との結論。
「さて、行きますか!」
さっさとベンチマークの◯津へ向かう。
久々に東関道を走る。順調に現地に到着。
「あれっ?」
以外だったのはことのほか「空いてる」こと。
茨城一択の今日、昨日同様「劇混」は避けられないと思われたが、意外なことに空いてる。。
やはり昨日程波が期待できないのに水温が低いという状況が敬遠されたのだろうか?
ちょっとオフが強いけどそこそこ遊べそうなコンディション。。
周辺もチェックしたけどそれほどパッとしないのでここをベースにやることに・・・
トランクからいつものようにEnduroを出してみたけど。。。
「今週もEnduroですか?」という皆さん、いや、自分の声(笑)に従って板を取り替えることにした。。ごめんなさい、嵌ってるので・・・
取り出したのは「Flat tracker」。
6’8という長さは自分的には十分「ミッドレングス」なのだが、このフラットトラッカーは通常より薄くて細い(らしい)なかなか攻撃的なプロポーション。
6’0のEnduroに慣れた身には果たして「モタモタする印象」を受けるのか?
それともEnduroと違った魅力を楽しむことができるのか?
「クリステンソンのシングルフィンを6’0と6’8の両方を所有する意味があるのか?」を検証する意味でも久々のフラットロッカーは楽しみだ。。
波は腹前後。ほとんど早めのワイド中心なのだが、流石にテイクオフが早くブレイク前にワンテンポ余裕ができる。
実はこれはとっても大事なことで、僕のようなおっさんには「走る場所が消滅する」か「綺麗に抜ける場所を見つけ出せるか?」ぐらいの差が常に生じることになる。
しかも長いながらも薄くて攻撃的なシェイプのお陰で結構クイックな動きが可能だったりもするのだ・・・・
こう書くと「6’8のフラトラ一択で決まり!」となるのだが、そんな単純な話ではない。
Enduroの運動性能の高さと、上手く乗れた時の快感はフラトラでは味わえないものだったりする・・・
やはりもう少し両方乗り込んでみる必要がありそうだ。そんな曖昧な結論でごめんなさい。でも、両方楽しい。
さて、体調もイマイチなので程々で切り上げて帰ることに。
ドライスーツのお陰だろうか?
この鹿島の厳しい水温でも全く厳しさを感じないで楽しむことができた。
むしろ気温が高いし、汗をかいた。凄い!ドライスーツ。。
「UFO食堂等」鹿島グルメを堪能ってのも考えたのだが、時間がまだチト早く、最近見直し気味のPA飯にすることに。
未だ未体験の大栄でポークソテーをいただく。
なかなかじゃないの?(笑
戻ってから久々に走りました。体調を考慮したらそんな事しなきゃ良いのに、「気持ちで負けない」為にどうしても走りたかった・・・
久々の「Surf&Run」をメイクして束の間の「復調」を味わいたかったのだ・・・きっと。
実際にはまだ喉のあたりにモヤモヤした感触が残るものの、まあほぼ調子を取り戻したのではないでしょうか?
更に「健康」を謳歌するため、夜はホワイト餃子を食べました。(笑
皆さん、今年の風邪はしつこいですよ!!
以前の自分だったら一晩ぐっすり寝て翌日海に行けば「アドレナリンが一挙にあがって終了」だったけど、そんな無茶が通る時代じゃない・・・
これからも気をつけながら無理します(笑
0 件のコメント:
コメントを投稿