2014年1月8日水曜日

今年の方向(^^;; 久々にロング挑戦!!


さて、昨日の2014年初乗り。
個人的には乗れないわ寒いわで散々だったのですが・・・


暇なので性懲りもなく、翌4日にはまた出撃することに・・・


今日もまた氷点下スタート。

最近あまり違和感を感じなくなってきました(苦笑




昨日より波がある可能性はあまりなく・・・でも、昨日の状況に「ウンザリ」したサーファーが来なくなって空いてるかも?

なんてことに期待したりして!!(笑


なんて馬鹿なことを話しながらいつものウネリに敏感なポイントを眺めると・・

昨日よりサイズは落ちるがウネリはあり、しかも結構乗ってる・・・





とりあえず、いつものポイントをチェックしに行くと

これまたサイズは落ちるけどウネリの数はある。。。

風もなく、寒くもなく、人も少ない・・・・
結構遊べるかも?(^^;;


昨日のトラウマもあるので、インナーにはヒートテックを入れて、しかもホットジェルを体に塗りたくって昨日のように途中で「トイレに行きたくならない」ことを目標にすることに・・・




本日のQuiverは久々にchristensonのEnduro6’0。

これまた、巻が軽く幅も少なく・・・

TigerCubよりちょっとテイクオフが辛い感じがしていた。。セミドライでは「ちょっとキツく」感じていたが現在のドライスーツならイケルんじゃないかと思って、、、

久々に持ちだしてみました。



それにしても、やはりカッコ良い。。。美しい。。。 


想像どおりドライの軽さを持ってすれば、今日のような腰腹の波でも結構乗れる!!

但し、やはりシングルフィン。ショートボードだからといってツインやトライ、クアッドのような動きはしてくれない。。

やはりあくまでボトム、レールをちゃんと使った「一筆書き」の動きをしないとスピードを捉え続けた「ちゃんとしたライディング」にならない。。。 


これはフラットトラッカーを手に入れた時にも同じことを考えたのだが、、、「サーフィンの基礎を學ぶ」意味でもとても大事な練習になるのではないだろうか?


そんなことを考えながらEnduroでテイクオフを繰り返す。。

難しいけど実に楽しい。。

正直、今年は暫くEndoroとTigerCubとCafeRacerの三つ子でご飯何杯でも食べれちゃう気がする・・・・もちろん、ドライスーツあってのことなのだが。。。




さて、それにしても空いていた。。。昨日比70%減という感じだ。。

なので、久々にハラポンが練習していたロングに乗せてもらうことに。。

その板はこれです!!

CooperFish pig 9’2


 

正直、これは厳しかった。。

ロングに跨ったなんて何年ぶりだろうか?

そもそもテイクオフのタイミングがさっぱりわからなくなっている。

しかも、いきなり「こいつ」です(笑

この「ド後」についたハーフムーンフィン。

こいつはちょっと踏んだぐらいじゃ簡単には曲がってくれない・・・(苦笑



久しぶりに大汗かいて悪戦苦闘しました・・・が、刃が立たなかった・・・

やっぱりロングは難しいですね。。。
ちゃんとした場所踏めな意図ね、、、



しかし、コンディションの良し悪しはやはり波の大きさだけじゃないですね・・・

今日は腰腹で昨日より波の大きさは20%ダウンでしたが人が激減、風もなく暖かく、なにより仲間内で貸し切りでした。

「これに勝るコンディションはなかなかありません」

本当に楽しい波乗りができました。

ドライスーツのトイレ問題も今日は全く問題ありませんでした。

年始早々楽しいサーフィンができて今年も良い年になりそうです。。



さて、昨年末、突如亡くなった大滝詠一。。。

凄いショックです。。

帰りの運転では大滝さん特集。。

EachTimeとA Long Vacationを聞きました。。いつもなら最後まで終わる前に着いちゃうところだけど、お正月休みで軽く渋滞。。

地元のインター降りる時に「さらばシベリア鉄道」のイントロがかかってました・・



是非、皆さんも。。



これはとても貴重なライブバージョンです。。


大滝さんのこの曲は僕の胸に永遠に刻まれています。。。









2 件のコメント:

  1. こんにちは。空いてる平日サーフィン良いですね。海でまで人のストレス感じると、何しに行ってんだ?って思っちゃいます。
    それにしても登場する板が、ロングでもブラックpigとは・・・興味深いクイーバに今後も期待しつつ、楽しみに拝見します。

    返信削除
  2. hashさん
    コメントありがとうございます。やはりナカナカの”ツウな方”とお見受けしました。僕等の素人デタラメブログですが今後もお付き合い宜しくお願いします。
    情報提供もヨロシクお願いします。。

    返信削除