2014年1月5日日曜日

2013乗り納め


さて、年末大掃除も済んで29日には今季初の雪山へ、、、、体調イマイチなのに・・・・



更に体調が悪くなったのだが、「このまま海に行かないで年を終える訳にはいかない」と思い、30日は無理矢理乗り納めに行くことに。。。



波は、、、そこそこあるようだが、寒波が下りてきて兎に角寒い。


道中の気温はなんとマイナス3℃!!!!

完全に寒中水泳モード。身体平気か??

果たしてドライスーツ効果はいかほどのものなのだろうか??(ーー;)







到着してみると手前のウネリに敏感なポイントには十分な波があるようだ・・・・

こりゃ今日は期待できそうだ。。




いつものポイントに到着。

腰腹、たまに胸近くのファンウェーブ。。。ブレイクも綺麗で人もそこそこ。

こりゃ今年を〆るには良いかも??




結局、一番ブレイクのしっかりしてる便所前で入ることに。。。。


今年はここが一番入ったポイントだな。。。間違いなく。




今日はドライスーツのパドル力を生かしてタイガーカブで。。。
僕にとってはまだまだ挑戦モードの5'10のスラスター。

前回の「超小波」ではとりあえずテイクオフはできたけど、今日の「ファンウェーブ」では果たしてどれぐらい乗ることができるのか??

来年のサーフィンの傾向を決める意味でも今日の結果は重要だ!!(ーー;)


実際には結構乗れました。個人的には僕が所有してる「Enduro」より楽に乗れる印象です。

ただ、ちゃんとしたポジションで正しいコントロールができるように・・・という点ではまだまだ練習が必要ですね。。

来年は従来の「様々な板」の中に注目のショートボードも取り入れていきたいと思います。

ロングから乗り換えて、、、結構経ちますからね(^^;;




さて、今日は大作はMandalaのSUPER CHUNK 6’0

彼にとってこの板は最近とても調子が良いようで・・・・




途中、こいつに乗らせてもらいました。。

どうでしょうか??マンダラの板としてはかなり癖の無いモデルだと思います。


mini Simmons的な雰囲気もあり、もっとサイズを落としてもよかったかも?(たとえば5’10とか5’8とか??)という気もしました。

最近のマニーはどんな方向に向かおうとしてるのでしょうか??
個人的には彼の才能は間違いなく買ってますし、お世話になったこともあるので来年あたりは何か面白い奴に乗ってみたいものです。


まあ、今後もちょくちょく乗せてもらいます。。



因みにこいつには一つ特徴があります。。
それは・・・・

フィンシステムになんと最新の「FCS2」が奢られているのです・・・・


流石にこれは「初めて見た」って人が多いですね。

しかし、フィンそのものがFCSのフィンなので「差し込むだけ」って訳にはいかないのですが・・・




そして、途中で板を変えることに。

そう、今年最後に乗る板。

今年の紅白で言えば北島サブちゃん(笑


その重責を担う千両役者は・・・・・・


こいつです!!!


Hess Singer 6’2  ThomasChampbellのオリジナルハンドペイント入り。。





楽しく〆させてもらいました。やっぱりこの板最高です!!
フィッシュ系はやはり良いですね!!


また、注目のドライスーツですが、今日は晴れて波もよかったので暑くて汗かきました。
トイレも問題無し。
やはり良いですね。。


さて、今年もこのポイントには本当に楽しい思いをさせてもらいました。



10年以上通っていると色々なことがありました。。

護岸工事の影響で突如割れなくなったり、、、今年のように新たな工事の影響で砂が付き、ブレイクが良くなったり・・・

震災時には少なからず津波の被害に遭い、手すりもネットもすべて流されました。。。


現在、多くの人が楽しんでるこのポイントの堤防左は10年ぐらい前には誰も入ってない場所でした・・・・

個人的には堤防右の復活が望まれます。。。



お洒落な店も無いし素敵な更衣施設もありません。
夏も曇ってるし、冬は水が異常に冷たいこのあたりですが、流石にこれだけ長年通いつめると強い愛着が湧きます。


来年も、そしてこれからもずっと、僕等に自然の恵みを与えてくれることを望んで今年を〆たいと思います。。










2 件のコメント:

  1. 初めまして。昨日、こちらのブログを発見し、楽しく拝見させていただきました。シェイパー、ショップの垣根を越えたセンスの良いボードが沢山登場し、実際に乗られているのが見れて大変興味深かったです。これからもブログアップを楽しみにしております。

    返信削除
  2. hashさん。はじめまして。
    僕等は皆完全にアマチュアのおっさんサーファーです。
    これからもドシドシご意見宜しくお願いします!!(^^;;

    返信削除