2014年1月21日火曜日

雪の中でsurfing(18th Jan 2014)

週末・・・・

 「今週末は久々に波がありそうな予報。」

 「先週は風邪で体調を崩して波乗りに行けなかった。」

 「日曜は千葉マリンマラソン出場の為、海には行けない。。。」


冬とはいえ2週間も海に行かない訳にはいかない・・・・

諸々な要素を掛けあわせると「土曜行くしかない!」という答えを出さざるを得ない(苦笑

そう、例え「誰も土曜日に海に行く人が居ない。現地でも久々に完全に一人っきり。」というここ数年経験したことがない寂しい状況にも関わらず。。(汗





「今日は波はそこそこあるはずだ!」この思いだけで車を走らせてると・・・途中、高速の電光掲示板を見て目を疑った・・・



えっ??今日ってそんな天気だったっけ??


まあ、実際には降らなくとも「降るかもしれないから皆気をつけて!!!」ってサインだろうと高を括っていた・・・雪山ではよくあることだし・・・





高速降りていつものコンビニに寄った時点で「パラっと」舞い始めた・・・

あらあら、本当に降りだしたわ・・・

でも、写真でもわからないか??ってレベル。。道がワサワサしてるのわかります?






そんな中、いつものウネリに敏感なポイントへ。。

「へぇ。結構車が止まってる。。波良いのかな?」


海を見るとやはり結構な人数入ってる。。。

しかしビビるぐらい湖・・・・

「あれっ?ウネリは??波あるんじゃないの??なんで??」



暫くしてセットがやってきた。。ビビるぐらい綺麗な胸ぐらいのウネリが炸裂。。。

「なるほど。これ見たら入りたくなるよね」

しかし、セット間も長く波数も十分じゃない。ブレイク箇所も限られてる。。
これじゃ人数比的に楽しめないレベルだろう・・・





移動していつものポイントへ・・・雪は時折強くなったり収まったり・・・

到着してみるとさっきのポイントよりはサイズこそワンサイズ落ちるがメンピタで凄い綺麗なブレイク。。波数もそこそこ。。人数もそこそこ。ブレイク箇所もそこそこ。

「やっぱりここで入るか」






それにしても雪が降ってるけど風が弱いから・・・

こんなクリーンなコンディション滅多に無いでしょ?

サイズは腹前後ぐらいなんだけどね・・・






今日は、久々に「CafeRacer」。

最近の僕のお気に入りの「クリステンソン三兄弟」の一つ。
先週のEnduroが楽しかったので、果たして今日はどうかな?と。





以前もCafeRacerは持ってましたが、サンドフィニッシュの軽巻でした。

僕の最近のクリステンソンはFlatTrackerもEnduroもTigerCubも全てサンドフィニッシュ。

今回のcafeの「しっかり巻き、グロスポリッシュ版」は果たしてどうなのか?

「重さが出る分テイクオフが早いのか?」「取り回しにどう影響がでるのか?」

こんな部分を検証してみたかった。。

そんなベンチマークテストにはピッタリな波じゃない?今日は??

板にフィン立ててwax塗って・・



さて着替えますか?ってタイミングで結構な勢いで雪が降ってきました。。


こんな感じに。。。






そしてドライスーツを着終えて、かじかむ手でなんとかグローブ着けて、「さて、入ろうか?」って時にはこんな景色になってしまいました(汗

板の上には1cm以上の雪が積もってました。。スキー場じゃないですけど・・・(汗





写真のように良い波がどんどん入ってきます。
いつもの調子ならどんどん乗って行くところですが、海に次々と吸い込まれていく雪をみているとなんか調子がでない(苦笑

「このCafrRacerならガシガシ乗れるはず」って思いが強いからなのか?体中に力が入りまくりでなんか調子がでない。。

乗ってもなんか良いポジションで乗れなくて板が走らなかったりして・・・不甲斐無い自分にちょっと拍子抜け・・・・


あまりの寒さのせいなのか?一時間ちょっと尿意をもよおし一旦上がって用を足す。
こればっかりはドライスーツの弱点と認めざるをえない。。




このタイミングで板もEnduroにチェンジ。
ディメンション時にはCafeRacerとほとんど一緒。。

でも、この日のEnduroは妙に調子よく、かなり楽しむことができました。

特に、テールが固いQuadから乗り変えるとその「ニュルニュル」した乗り味はちょっと癖になりそうです(笑

これからもこの三本で色々な波にチャレンジしたいですね。





雪は弱くなってきたものの、寒さで限界。結局二時間半程度で終了。
上がってから潮の引いたビーチをみてみると・・・

砂浜にまだ雪が残ったまま。。





きっと僕が入る時の光景は、この「AXXEウェットのカタログにでているクリステンソン」みたいな光景だった筈(笑
板もおんなじような黒いレールだし・・・




いやぁ、駐車場だってこんなですよ!!
スタッドレスじゃない人はビビったのでは??




帰り道で走る車もこんなです。。
3cmぐらいは積もったか??




こんな千葉の景色なかなか無いので写真撮りまくり・・・・



あがってから気がついたのですが、、、、

両頬共に酷い霜焼け・・・・・

土曜日から数日経った今も頬の霜焼けはカサブタになっています。。

今週末は暖かいと良いな・・・・














2 件のコメント:

  1. こんばんは。凄い雪ですね!私は日曜日に千葉南へ行きましたが、途中の山道から道路が凍って大変な事になってました。おまけに波は無く、北風ビュービューで我慢大会でした。先週末は土曜日に行くのが正解だったようです。ブログ拝見してEnduroに興味出てきました。これからも、その形からは予想できないインプレッション楽しみにしてます。

    返信削除
  2. Hashさん>
    週末は本当に凄かったですね・・・両頬のシモヤケがカサブタになってあり得ない状況です。。
    Enduro楽しいですよ。。今後もちょくちょくレポします。。

    返信削除