2014年3月20日木曜日

奄美3日目

さて、トリップも三日目。。

既に4ラウンドを終えてちょっとお疲れ気味。。

風は相変わらず北寄り。この日は早朝から潮が引いており、いつもの手広ではリーフが浅くてできそうにない。。


今日は奄美ベテランのタケシ君より「ダメ元でちょっと違うとこ行ってみませんか?」という提案に乗っかることに・・・
元より、好奇心が旺盛な僕は、知らない場所に行けるってだけでウキウキ、

目的地は宿から車で1時間弱。。


迷いつつ到着してみると・・・彼方の波は綺麗に割れている・・・サイズも胸肩ぐらいありそう。。典型的なポイントプレイク。。

でも、人数がそこそこ居て、それに対して波数が圧倒的に足りない様子。。





ボトムは玉石なので結構リーフのように規則的に割れるらしい。。。

正面や左が割れることもあるらしいが、今日は全然ダメみたいだ。。。





河口を眺めるタケシ君的に・・・この人数に僕等7人が入ったら完全にポイントパニックは必至だ・・・2〜3人ならまだしも。。。折角来たのだが、このポイントは諦めて、昨日まで大当たりのビラに戻ることに。

ちょっと潮が上げてきてるが、昨日もそれでも割れてたのできっと遊べるのではないだろうか??。。。







到着してチェックしてみる。。

平気、今日も全然綺麗に割れてる。
しかも人数もほんの数人。。またまたここで入ることに、、、

上から眺めただけで、さっきのポイントを諦めてこっちに帰ってきたのが正解だとわかる波。
皆、いそいそと準備を始める。。




今日も頑張って良い波乗りましょう!!!





ポイント迄は延々とパドルしていく。。。

僕も日頃結構パドルしていくポイントでやっているのだが、ここはもっとしなきゃならない。。5ラウンド目なのでこれも結構堪える(汗





今日もなかなか良い波が入って来てるようだ・・・

隊長も果敢にアタック。。




隊長のライディングです。。
この前のボトムターンの写真が良かったのですが、ちょっと被写体が端に寄り過ぎで・・・




場所にもよると思うのですが、基本早めのブレイクが多く、このような状況も多々ありました。。
ローカルはこのあたり良くわかってると思うのですが、僕等は兎に角乗ってみて開いてるか?閉じちゃうか??

場合によってはフリーフォール(笑

人も少ないので気にしないで良いのが最高。







皆果敢に挑んで行きます。。

このポイント、三回目なので大分皆その特徴にも慣れてきました。

この写真、スズはこの波乗ったのかな??






この日もどんどんサイズがある波が入るようになり、胸、場合によっては頭ぐらいの波も入って来ました。。

それにしてもこのレベルの波なのに今日もほとんど貸し切りに近い状況。。

土曜日ですよ?今日は。。地元の人にはちょっと寒いのかな??






セットが過ぎると穏やかな海に。。。ゲットも楽々です。(一部嵌る場所もありますが。。。)




今日は相当粘りました。波がずーっと続くので三時間以上入りました。。


これで通算5ラウンド。数えていないので正解なのか?わからないけど波には100本以上乗ったのではないでしょうか??

前回の台湾では台風直撃クローズで最終日の夕方までほとんどパドルもできなかったのがトラウマで、今回は「とにかくできるウチにやっとく」という感じで頑張ってきましたが。まさかこんなにできるとは・・・正直驚きです。。

通常、波は段々大きくなっていったり小さくなったり、そんなリズムがあるものなのですが、コンスタンスにファンWaveに恵まれました。。



また、今回持っていったVangurdも大正解でした。
僕はこういったパフォーマンスショートボードにはあまり詳しくないのですが、テイクオフも楽でとても乗りやすい板です。しかも頑丈。
選んだサイズ5’10も正解だった気がします。


おそらくこんなに充実したサーフィンは今まで経験したことがありません。その意味でも本当に来て良かったと思います。。


この日はこの長い1ラウンドにて終了しました。

身体もバキバキだし、沢山の波に乗ってもうお腹いっぱいです。こんなに力があって、クリーンでしかも綺麗な海でもサーフィン体験は本当に初めてです。。







皆大満足で宿に戻ると・・・奄美名物(良く空港に居るらしいです)のRainbow cafeが宿の駐車場でお店を開いてました。。










腹ペコな僕等はこりゃ渡りに船だ!と、名物ラスタ丼(ジャークチキンのタコライス)を食べました。。






その後、本日がラストのタケシくんを空港へ送り、(帰って仕事らしいです。。。タフですね)その足で昨日も行った山羊島の湯へ。。。

お湯もサウナもだが、更にバキバキの身体をなんとかするためにマッサージもやってもらいました。。。








すっかり身体も動くようになったところで龍ちゃんが予約してくれていた、名瀬の飲み屋街、屋仁川の居酒屋「脇田丸」へ。。。









いやぁここはなかなか良い店でした。。

食べ物も皆美味い。。










刺し身も最高!!島のまぐろ、シビも美味い美味い。。








名物、あおさ海苔の天ぷら。。これまた美味!!
美味いものだらけ。。












そして東京でも手に入る黒糖焼酎のれんと。。

これも美味かった!!東京でもこれ飲み続けようかな??






そして、街から代行呼んで宿まで。。

あの距離走って3000円。。

こりゃ安い。。

なかなか住みやすそうな島ですね。。さて、明日は最終日。楽しい旅は最後にどうなるのでしょうか??
























0 件のコメント:

コメントを投稿