2014年3月4日火曜日

サーファー的な夜遊び?(^^;;

金曜の夜、いつもの仲間からお誘い・・・「Nirvanaナイト行かない?」


この仲間って全然サーファーじゃない仲間なんですが・・・・(笑



皆さん、「ナバーナ」ってご存知ですか?
ご存知の方も多いと思いますが、「何それ?」って若い方もいるかもしれません。。


時は80年代初頭。正確にはほぼ82年ぐらいがピークでしょうか?当時の六本木で「イケてる(?)サーファーが集まるDISCO」として一世を風靡したんです。。

僕は若干年齢が下で六本木は敷居が高く、この時期にはまだ 新宿のGBや渋谷のキャンキャンあたりで・・・




この店の全盛期には「ナバーナで朝まで遊んで、そのまま海へ!」みたいなライフスタイルが流行ったいた。
まだ免許も取れない高1で練馬区在住の僕には「海」も遠くて、サーファーへの憧れは相当なものがあった(同級生でも、町田等小田急沿線には数名居た。。)

先輩サーファーが妙に「遊んでる大人」に見えてカッコ良く感じたものだ・・

憧れて、カセットテープのレーベルはFineや永井博にしたり、深夜放送のミスDJ聞いて「let'sGroove」聞いたり、KIKIのバリバリ剥がす財布使ったり(笑




僕は数年違いで渋谷のスカラ、大学に行ってからはJ,マハラジャ、そして芝浦ゴールド。。社会人になってすぐにジュリアナ。。。

まあ、このあたりの話は今度詳しく書きたいと思いますが、なんだかんだ20代後半までは真夜中の六本木〜渋谷界隈をフラフラしてる時代が続きました。。

今ではそんな暇あったら早寝して翌朝海ですかね?(笑





今、ナバーナというお店は存在しません。数年前に六本木に復活しましたがちょっと前に閉店したはずです。

今回も「NirvanaNight」という形で色々な箱(クラブ)でイベント的にやっているみたいです。。

今回の箱は元ALife(怖)のBrandTokyoにて開催。。




店内は・・・ご覧のようにいっぱい。一瞬目を疑いましたが、本当に沢山の人が・・・


しかも、若い人は皆無(汗    

正に青春時代をナバーナで過ごした人が多いのでしょうか??(もしくはその時行けなかった僕のような人も多いのかな?)



実際、僕より年上の方がほとんどだったのではないでしょうか??

但し、選曲の方は??完全当時再現って訳ではなく、ゆるやかに80’sってところでしょうか?ココらへんはDJ OSSHYの匙加減でしょうか??






ライブ感を感じらるように、、、一応動画も。。。






感動したのはこの便器・・・

この氷。最後に見たのはジュリアナだったかな・・・








このお店の時代、結構面白かった筈です。


ファッションも独自のサーファーファッションが流行り、赤いファミリア、ダンスフロアでも未だに影響を及ぼす大ヒット曲オンパレード。。

サーフィンという文化が今以上に一般的だった時代ですね。(僕等の世代に未だにサーファーが多いのはこの時代の名残かもしれません。。)

実際僕も杉並の高校生でしたが、完全に丘サーファーでしたから(笑

僕は今はサーファーですが、surfingが一番光輝いて見えたのは今より「丘」のこの時代でしたからね(苦笑



この時代に青春を過ごした方にとっては「最高の時代を過ごした!」ってアイデンティティーは強いと思います。。一生ものでしょうね。。





多分、僕等の世代の養老院のキラーコンテンツはこの時代のパーティーな気がします。

〇〇ホームと合同でマハラジャナイト!みたいな(笑



0 件のコメント:

コメントを投稿