2014年3月24日月曜日

久々に復活?(^^;;

さて、三連休。

休日恒例のサーフィンもさることながら(一応、初日は行きましたが・・・)僕には家族も居る。。

春休みになり、連日「今日は何々ちゃんの家がスキーに行った・・」って話を聞かされ・・・

父親として四歳の娘にスキーもさせなきゃならない(僕の幼少期には無かったことですが、、)



ってことでスノーボード抱えての雪山出動をしていたのですが、娘の技量UPに応じてボードでは限界を感じている今日このごろ。。

何しろボードだと自分で「斜面に立ってることすらできない」ですからね。。

子供のski特訓にとって「ガキのつかい」にもならないのを実感(苦笑








ってことで久々にSkiの登場。。

実は僕はその昔はskiもかなりやってたんですよ。。

世代的には皆さんもそうだと思うのですが、丁度学生時代に「私をスキーにつれてって」なんて映画が大流行だったお陰もあり、僕の20代における最も象徴的な趣味は実はスキーだったんです。。

その後、スノーボード、サーフィンと一年中横乗りになり現在に至るのですが、、、、

実は今を去る2006〜7シーズンに思い立ってSkiを再開。(当時ボードに飽きちゃって・・・)
十年ぶりぐらいだったので最初はなかなか調子がでなかったけど、後半には大分滑れるようになってきて調子に乗ってそのシーズン後半にはスキーではやったことのないBCに挑戦することに。

そのBC二度目は無謀にも北海道。そこで当然にように大怪我をしてしまい、あやうくスキーはおろかスノーボードすらできない身体になりかけたことがあったのだ。。






その当時はサーフィンすら痛かった。。左足首が内側に捻られると電気が走るのだ・・・

医者ではどうすることもできない(手術以外には)ので、スポーツ医学に詳しい弟に相談したところ「兎に角リハビリするしかない。手術でもなかなか治らない」と言われたのを契機に僕のランニングが始まったのだ・・・


トレーニングのお陰なのか?今では大分良くなり、当初数年は痛くて全く滑れなかったスノーボードもほとんど問題の無いレベルまで復活。


怪我の功名ってほどじゃないけど自分の新しい生き方を見つけ出すきっかけにもなりました。。

もちろんその間にはサーフィンは絶え間なく続けられたのが何よりの励みだったけどね。。








怪我の翌シーズンの頭に「トラウマのまま終わるのは良くない。リベンジだ!」と北海道を訪れた。その際に実はスキーにはチャレンジしたのだが、リフト一本満足に降りることができず、相当落ち込んだ記憶がある。。(因みにスノーボードもできませんでした。。。)



その時以来にスキーブーツに足を通してみた。

久々に「カドヤで完璧な足型に作ってもらったREXXAMブーツ」に足を通してみて。。。。

なんか思ったより結構しっくりきた。。「やれるかも??」





ゲレンデでは色々な動作を試してみた。。

ちょっと無理な動きもあったが、ゲレンデレベルならなんとか滑ってこれた。。

調子に乗って何本も滑ってみたけど、抑えて滑ればなんとかなることが確認できた。。

その後、ボードに乗り換えてみたが、やはりボードのほうが楽なのは間違いない。


でも、折角なのでこれからもちょくちょく練習してみます。

その都度ボードと両方持ってくのは大変なので、早く力みなく滑れるようになりたいですね(苦笑

因みに4月に入ったら大人の「SnowSurf」ツアー開催予定。。

海は暫くお休みかな??




0 件のコメント:

コメントを投稿